ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と推しさんとミュージカル。

スリルミー2021のこと(愛知+配信)

愛知3公演(成福だけ前楽)と配信の感想と、大阪公演がなくなったことの記録。
twitterや自分のLINEKeepに投げ続けた感想をまとめたら結構長くなったので単独記事で。

 

f:id:yhforestmk:20210922193944j:plain

 

大阪公演が無事上演するなら手放そう、と保険として取っていた愛知チケットを、そのまま自分で使いました。この時世になって以来、遠征が減ってお財布にちょっと余裕があり払い戻し措置もだいたいあるので、「とりあえず保険で」として地方や別日のチケットを取る機会が増えたんだけど、結果的に本命がなくなることが多いので正しい意味で保険になっている。全通しようとした演目ほど大阪が全部なくなるので…(※偶然です)

 

大阪の中止が発表された日所用で大阪城公園に居たのだけど、夕暮れの大阪城を眺めながら30分くらいぼーっと泣く不審者になってしまった。散歩してるおっちゃんくらいしかいなかったので事なきを得た。
そのあと電車でスリルグッズほぼ全部をカートにつっこんだのに、大阪ほぼ全通予定だったためグッズ総額が払戻し金額に全然届かなくて笑った。舞台のチケット、高い。(それはそう)

 

2021年初遠征になりました。とはいえ愛知はまだ近いので土日それぞれ夜には家に帰っていて、向こうでご飯も食べてないのでそのままの意味で劇場にしか行かなかった。
ウインクあいち、立地が最高ですね。終わって15分で新幹線乗れるやん。

 

◆成河私・福士彼ペア

今期の中で唯一の続投ペアですが、特に私が2018年とかなり違ったので「スリルのおもしろさ、これだよ…!」開始数秒で満足。

成河私が本当に弱くてちっちゃくて全く相手にされていないように見えて可哀想。2018年の成私は最初からずっと怖くて、「いや絶対こいつなんかある…」って思わされ続けたので…タイピングも強すぎて怖かったし…。

でもその弱さは全部計算なので、99年がめちゃめちゃ効いて最高だった…!「いい加減な気持ちなら、やだ…」と消え入りそうな声でしか言えず、事件後はテンション爆上がり彼と対象的に呆然と立ちすくんでしまう、ちょっとどんくさく見えるところが見事に全部計算…。いつから計算なんだろう。小さい頃からかも知れない。

法廷パートは、メガネ見つかって「あんなに早く見つかるなんて」のところだけはニヤリと笑ってて怖っっっ!!ピンポイントで怖がらせるの、ほんと緩急の付け方がうますぎるよ成河さん…。

トークショー配信のせいで、契約書仕舞ったらポケットの蓋がぺろんと中途半端に入っちゃったのしっかり見てしまって笑った。

「自由」は、ただつぶやくだけであまり意味を持った言葉には聞こえなかった。声も小さい。


福士彼は相変わらず私のこと興味もないし見もしない、なのに横暴さが増していて余計に私が可哀想だったので、99年された時ほぼ泣いていたのが最高に良い。2014まつこにのようなきれいな涙ではなく、悔しそう。自分より下だと見ていた私にひっくり返されプライドへし折られて泣きそうになっている19歳。そのままはけるまでずっとドン引き顔だったし一度も笑わなかったので、心の断絶がすごい。

「ああいう弁護士に~」と夢を語る彼に「へーそう知らなかったー(棒読み)」って言ってる私怖い。知ってたでしょ……。どういう刑務所同棲生活してたのこの二人。福士彼の心ほぼ壊れてると思うんだけどもそれでいいのか成河私。あ、顔が好きだからいいのかぁ。

ずっとかっこつけてる(そして実際にかっこいい)ので、私の顔に煙をかけたりロマファイで手を顔にそわせて指先だけで触るのも「こうしてる俺かっこいいしこいつもこれが好きだからこうすれば言いなりになる」って思ってやってる。実際そうなんだけど言いなりのところだけは違うんだよな…。ロードスターの爽やか可愛いお兄さんは健在だったの最高で最悪。死にたくない選手権、今年も優勝。

福士さんのスーツとツーブロオールバックのバランスが最高過ぎて、ずっと眺めていたかった…。でも私の挙動を見逃すわけにはいかないし、二人しか居ないのに視点に困った。だから全通したかったんだよ…。

残ってて嬉しかったの、マッチ取れない私(これ最終的に全ペアだったので驚いた)、彼の顔がめっちゃ好きで時々見惚れている私、オク上げの「スリールミー!」

そういえば血のサインですっとハンカチ差し出す(そして仕舞う)のこのペアだけなんですね。そういうところくらいしか通じ合ってない、彼が私のこと何も見てないわりには何故か歌の息があっていて、ロマファイの最後の「赤く、」の歌い出しとかぴったりすぎてちょっとゾッとした。わたしは気づかなかったりけど歌が重ならない(私パートが入ってくる直前に彼が伸ばしてた音をスパッと切る)とも聞いたし、歌で向き合ってる。でもやっぱり他2ペアに比べるとこの二人は歌わないところが多いし、例の歌詞変更もあるので見まくって解釈を深めたいペアだからもっと見たかった、とつくづく思う。


◆松岡私・山崎彼ペア

身長差がえげつない新ペア。ヤマコーペアって呼び方が浸透しつつあるの可愛いですね。新キャストとして発表された時にどっちも「そうくるか…その発想はなかった!」って驚いたので、ホリプロのキャスティングのセンスはすごく好き。広大くんはナルステ、大輝くんはる典が初見…?

今回の成福ペアで無くなった「2018年の成福で好きだったところ」が松岡私にいっぱい含まれてて(でも声は松下私に近い)「なんで!?」って見ながら混乱したけど、元々成河さんと仲良しだし台本渡されたりしてたそうで、そりゃそうなるわ。狂気のタイプ(?)も似ているお二人だし、わたしが事前に「松岡私こんな感じになるのかな~」と想像してたものにだいぶ近かったので、2018成私の要素と松岡くんとの相性が良かったんだと思う。ここからいくらでも変化していきそうなので続投見たい。

「自由」は「じ・ゆ・う」「…じゆう?」噛み締めるようにつぶやいてから「え?」って理解できてない感じ。二度と話したくありません、の言い方も強い。松岡私、二期目か?という安定感。

 

山崎彼はま~足が長い顔がきれい。富士額が美しい。宝塚みを感じる。でもやっぱり他の彼二人を思うと顔の雰囲気も所作もおぼこくて、等身大の19歳だった。洗濯物畳めるし(?)
この二人、しっかり「幼馴染感」がある。松岡私は小物っぽく大騒ぎするけど、こいつ実はヤベェやつでは…っていう印象もあり、99年があまり意外じゃない。山崎彼もショックは受けてたけど、「してやられた…」くらいで、もしかしたら小さい頃に同じようにひっくり返されたことがあるんじゃないかと。やっぱりそうなのか、という諦めが見えた。

山崎彼、松岡私を見てないわけじゃないんだけど「見ないようにしてる」時がある。スリルミーの最後あたりとかで虚空を見ていたので、彼しては身体の関係はなしでただ普通の友達でいたかった?にしては私のことを利用し過ぎなので甘い話だけど。99年も断絶は感じなくて、「孤独だ一人」もあくまで反撃。これからも二人のゲームは続いていきそう。

私が彼に何か言われた時の嬉しそうな顔が気持ち悪い。褒めてます。そんな気持ち悪さを考えるほどに、それでもずっと友達な彼すごいな…もう慣れてるんだろうな…幼馴染だ……。厨二病こじらせた子どもで、周りが…というか父親がほったらかしにしたからそのまま19歳になってしまった、というスリルミーの基本設定が一番しっくりくる彼だった。

 

身長差がありすぎて、オペラ覗くと画角に二人が収まってくれないシーンがいくつかあった。契約書の対等な立場で~ってところで彼が段差上、私が下に居たので「対等さを微塵も感じない…」ってちょっと笑いそうになった。しゃがんで顔を合わせるから、幼稚園児と先生みたいになってるとこもあった。でも身長差以外は対等。「じゃあ弟に頼む」も、言い方が普通に仲良しの友達。私がきゃんきゃん吠えてたら一応話を聞いてくれるので優しい彼だよ…。

わたしが見たかった『私』の形をかなりクリアに見せてくれたので、「〇〇くんの私が見たい!」って話しまくってるのがいくつか成仏したかもしれない。

事件後に抱きしめてくれたりキスの密着度も高くて、『触らせてくれるし触ってくれる彼』だな~(成福と比べると余計に)って思ってたら最後のにろまりがとんでもなかった。にろまり見たあとにまとめて感想書いてたらこう思ってなさそうなので、見てすぐの感想残すの大事。

 

◆田代私・新納彼ペア

スリル見るのはもう(2014から)通算6公演目のはずなのにめちゃめちゃびっくりした。何だこのペア…こわ……。アグレッシブ私とアグレッシブ彼を組ますな。大乱闘スリルブラザーズやん。めちゃくちゃ熱くて、大楽だからこそと思っていたら普段からあんな感じと聞いて「嘘でしょ!?」って言ってしまった。すごすぎてちょこちょこ笑ってしまったよ…こんなスリル初めて。スリルの煮凝り(なにそれ)みたいになっていた。ラブロマンスホラー・サスペンスコメディにろまり…初見には確実に向いていない…。

いれまりは見れてないんですがCDを聞いているので、相手が変わるとここまで違うか、というのも実感できた。


まりおさん、歌特化の人の印象が未だにあるのにスリルだけ演技のやばさが壁を数枚ブチ抜いているのは何故。普通に怖いわ。全ペアマッチ取れないのかー!って思った瞬間にまり私のあの顔は怖い。ロマファイとか首絞められるフリとか、他の私二人が怯えているシーンでだいたい恍惚としている…。なのに、『僕と組んで』で私が泣きそうな苦しそうな顔で唇を噛んでいたのびっくりした。真顔でいられないのか…。彼に対して悪いと思っているのか?わからない。

「自由」は「自由…」「じゆう??」一度ちゃんと漢字変換されたのに二回目ひらがな。は?何が自由??みたいな。


新納彼はいい意味でものすごく新納さんだった。スタイルがいい、スーツがめちゃめちゃ似合う、所作が完璧かっこいい。ポーズが全部決まってて大人の男。一箇所関西弁のイントネーション出てて可愛かったんだけど、「わかった!」かな…。かっこいいんだけどあまり超人がない。人間らしい。

曲中のアクセントや節回しが他の二人と全然違って、初演からの歴史を感じる…!って思ったけど2018年のまつかきはそんなことなかったから多分これは新納さんのくせが強いだけ。ロードスターで子どもの姿が鮮明に見えてすごく怖かった。

99年のあとの感情はちょっとわからなかった。顔はドン引きして身体も後ずさっているけども、「君を認めよう」に説得力があったので。でもこの二人もあまり変わらないかな。私の態度がちょっと大きくはなるかもしれないけど、そんな私を普通に受け入れて「やれやれ」って言ってる彼が見える。

 

ものすごく仲良しというか、普通にカップル。私も大きな音や声にびっくりはしているけど、彼が私に対して何かしてくれた時の反応に「君がこんなことしてくれるなんて…」という驚きがない。こういう時、君ならこうしてくれるよねという信頼感。言葉より態度で伝えるタイプなんだろうな…「お前がいなきゃ駄目なんだ」に対する驚きは、あえて言葉にするなんて珍しい…みたいなニュアンスを感じた。契約書なんか作らなきゃずっと一緒にいられただろうに。

キスもきっといつものことで(口開けろのジェスチャーは話には聞いてたけどビビった)肩に手を置かせてくれるし、ロマファイでも手を握ってくれてるし足に手も置くし、指切るところも怯える私に「しょうがないなぁ笑」って顔で彼は笑ってるし、どんどん距離が近付いていくし…カップルだなぁ…。

階段で彼が私の頭をそっと抱きしめる時、にろまりだけが身長差の問題で彼が私の頭に顔を埋められるのが、にろまりの解釈として正しいなーと思った。すごい優しい顔してるし。やろうと思えば段差変えれば他ペアだってできるだろうに、そういうとこを合わせたりはしない演出好き。

 

今期一番歌上手いペアなんだけど案外口からCD音源ではなく、緩急がすごくて結構叫んだり荒れてて(歌詞ひっくり返ったり言い回し変わったりしてない?)驚く。成福が何故か歌で寄り添うのに、この二人は歌がどんどんズレていく。リズムや音外しているわけじゃなく歌はうまいのにそう思った。あとテンポ早かったですね。ジェットコースターみたいだった。

 


キャスト発表された時に「全員怖い系の私やん!」って思ってたら成私がやや落ち着き(こわいけど、)松岡私が怖いけど可愛かったため、まり私の怖さがダントツになってしまった。彼3人は元戦隊ヒーロー、NHK常連爽やかお兄さん、元うたのお兄さんなのでロードスターのシーン嫌すぎる…。

実際の事件を調べて話そのもの深めることもいくらでもできる演目だけども、わたしは今はそこにはあまり入り込まず、ペアによる演じ方の違いを楽しむ演目になってる。

こういうノリ。

ところで誰とも会わずに帰ろうと決めて、劇場前のコンビニでフォロワーに会ったけどもお互い察して遠目で会釈で済ませたのに、劇場入ってみたらその子と連番で笑った。そんなチケ運は今いらん!!(LINE上で喋りました)

 

 

そして5/29・30にまさかの配信。大阪で見てほしかった初見勢がいっぱいいたのでありがたくもあり、この演目(に限らないけど)は劇場で没入して見るものだけども配信が
初見ってどうなんだろう…って勝手に悩んだりした。でも結果的にたくさんのフォロワーが見てくれて嬉しかったです。

配信の感想としては、暗すぎ&白飛びし過ぎで何も見えないんじゃないかと思ったらそうでもなかったのと音声良かったので満足。ややピンぼけはあったけど。

現地だと見逃してる細かい表情をアップで見られて「そんな顔してたの……」っていう新しい気付きが多すぎる。もちろん映ってない表情も同じくらい多いけど。
新ペアで僕と組んでのキスの前にあんなにじっと目を見てるの知らなかったし、成福のスリルミーで彼が泣きそうな顔してるのも知らなかった。知れてよかった。

 

また次の再演待ってます。普段複ステしまくるタイプなのに、スリルは何故か未だに同じペアを2回見たことがない。比べたい。