ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と推しさんとミュージカル。

伊根に行ってきたよ②

♪京都~ 与謝野郡 伊、根、町
人生に疲れたミドサーオタクが ふたり~♪
(京都しか合ってない替え歌)

 

前回の記事から、なんと4年が経とうとしている。
今更続き書くかと思った理由は二つ。前回は「ミュージカルジョセフ(以下略)」の公演後で、同公演が来月再演されるのでその間に書き切ろうかなというのと、n氏から「直島行かない?」と誘われてこのGWにまた旅行をし、伊根の記憶のすり合わせがいくつかできたからである。
直島豊島の旅行記も書きたいな~。

 

その前回の記事はこちら。

yhforestmk.hateblo.jp

ざっくり要約すると、推し現場が終わり抜け殻になっていたオタクが友人n氏に誘われ伊根に「ぼーっと」しにほぼノープランで来たら、海がめちゃくちゃきれいで最高だ~!という内容。n氏が帽子をなくし、ほぼ唯一の目当てだった台湾茶のお店が閉まっていたところで終わっている。中途半端すぎる。

しれっと再開しますが、書かれている内容は2022年時の情報ですのでご了承下さい。

 

とりあえず宿へ行こう

さて、自分で何でも調べられる時代だが、天橋立駅に続きここでも観光協会に積極的にお世話になっていく。お安いかわりに主要エリアから少し離れた場所に宿を取った我々にとって、お店の情報やレンタサイクルが命綱なのである。自分たち以外に客がいなかったのもあり、色々お話を聞く。

いざという時のために(今回これずっと言ってるな)、食料などを買えるお店を教えてもらった。いわゆる、昔ながらの個人商店。懐かしいな〜。実家の近くには個人商店が多く、子どもの頃は小銭を握りしめて漫画やノートやちょっとのお菓子を買いに行っていた。たまにアイスも買っていた。
そんなノスタルジーに浸りながら教えられた場所へ行くと、それらのお店は全て閉まっていて「多分…ここのはず…」とあたりをつけるだけで終わった。まだ16時だが…??

荷物が大きいので今日はレンタサイクルではなく、ぶらぶらと海岸沿いを歩きながら宿へ向かう。

帽子をなくしたn氏は落ち込んでいたが、わたしもスマホを電車に置き去りにしかけたのでトントンである。とりあえずわたしの日傘を貸した。目当ての茶屋については、まぁ滞在しているうちに開けばいいね…。

道中の景色。夏すぎる。

旅行に来ておいてなんだが、伊根は観光地ではない。民宿や、我々が泊まっているような一棟貸しの宿はあるが、大人数が泊まれるところが近辺にはない。もう少し山奥の温泉まで行けばあるらしい。

「伊根で一夜を明かすことのできる人数」がきちんと制限されている印象を受けた。晩御飯を食べられところがほぼないのも納得。

なので、中心部(観光協会)から宿の間にあるのは、地元の方々の家である。親戚の住む町にお邪魔している感じ。

 

ぶらぶら歩いて約20分で宿に着く。

どうせ伊根に泊まるなら舟屋のリノベ宿がいい、ということで今回のお宿、潮音さん。外観の写真撮ってなかった…。

わたしに隣県割(※コロナ禍当時、近隣地域からの旅行が推奨されいろんなクーポンがあった)が適用されたため、かなりお安く泊まらせていただいた。
一棟貸しなので客はもちろん自分たちだけ。

一階はそのまま海。

 

なので、二階の窓からの景色も全部海!

Windowsのデフォルト壁紙?

余談だけどこの旅行の数ヶ月前に舞台千と千尋の神隠しを見たので、窓から直で海が見える光景に余計テンションが上がった。

 

荷物を置き、やることといえば!『何もしない』…だったのだが、遊覧船(なんと乗り場が宿の真隣かつ、冒頭で買ったフリーパスに含まれている)の最終便があと10分で出る。行くか!と、バタバタ出かける。 
自分たちともう一組だけしか客がいなかったため、今日船に乗るのは二回目だというのに大いにはしゃぐ。

数時間前にも見たような光景

合成みたいにくっきりしている

 

宿に帰ってきて、改めて『何もしない』をする。

正しくは、適当にスマホで音楽を流しながらわたしは推しへのなが〜〜いお手紙をしたため、n氏は推しの配信を見ながらこまめにコメントを送っていた。家か?いやでもこういうことをしにきたんだよ〜サイコ〜!!

クーラーとWi-Fiがあるって、完璧。

近くにお店がないため、晩ご飯は早々に諦めました。お昼ご飯も遅かったしね。
もう少し早い時間なら遊覧船のりばの売店で何か食べられそうだったので、次の日の楽しみとする。

 

なかなかの長距離移動をしてきたこともあり、適当に早めに寝るか…とベッドでゴロゴロしていたら、一階へシャワーを浴びに行ったはずのn氏からLINEが来た。

「星がすごい」

うきうきと見に行くと、周りが暗いこともあり満点の星空!!
すご…かったんだけど、星を撮るための装備をしてこなかったので写真はなし。

しばらく眺めてはいたが眠気が限界だったので、もうしばらく見ると言うn氏を置き去りに早々に就寝。

 

やっと二日目。

今日は丸一日伊根で過ごす!

雨女はどこへやら、今日も快晴。

早めに起きたので、宿の一階の舟屋部分で、ただ波の音を聞きながらぼ〜〜~っとする。

海がきれいすぎて普通にウニが見える。とっちゃだめです。

波の音、良すぎ。いつまででもここにいられる…

とはいえ朝ごはんは食べたいので、ひとまず歩いて中心部へ向かう。
ある程度は暑いけども、いい感じに朝の散歩になった。神社に寄ったりした

n氏が調べてくれていたご飯屋さんが道中にあったので訪ねてみると、朝食の提供が宿泊者限定となっていた。あるある。ご飯に振られっぱなしの旅であるが気にしている場合ではない、次!

協会周辺まで行けばいくつかカフェなどはあるが、営業開始まで結構時間がある。

そうなると、もう開いていて食べるものがありそうなのは「道の駅」だ。なるほど、店の少ない地方の味方といえば道の駅!

なおわたしの地元も基本的にご飯屋というものがほぼ存在せず、スーパーやコンビニ以外で何かを買える店は道の駅となる。


観光協会へ到着。昨日聞いていたレンタサイクルを借り、いざ!!……

20年ぶりのチャリ、怖すぎ。

そして目的の道の駅があるのは、山の上。坂道をチャリで上るの、エグすぎ。


中学の頃、マウンテンバイクで山を越え隣町の中学まで部活の練習試合に行ったことを思い出す。なんだったんだろうな、あの頃の異様な体力。

乗り続けられるはずもなく途中からは押しながら登ったが、観光協会から20分ほどで到着。

 

観光パンフレットの写真??(1日ぶり2回目)

結構高台に上がってきてるのがわかるようなわからんような。

まだ早い時間なのでご飯屋さんは自体は営業時間外だったが、売店がありアイス最中を買う。

こういうのが一番うまい

絶景を眺めたあと、涼しい室内で休憩しながらアイスをかじりつつ、やることといえば、推しくんの出演舞台のチケ取り。(ちょうど発売日だった)

幸いきちんと電波が入る場所だったので無事に取れ、これは良い思い出になるな~と笑っていたら、後日そのチケットはカンパニー内での体調不良者発生による初日ズレにより中止、払い戻しとなったのであった。

そんなオチはいらんねん。(※別日に見れました)

 

帰りはもちろんずっと下り道。

夏、自転車、下り坂。ド世代なので脳内ににゆずの「夏色」が流れ始める。

 

♪この長い長い下り坂を〜(君を自転車の後ろには乗せず~)

ブレーキいっぱい握りsキイイイイイ!!!ギギギギギッギーーーッ!!


ブレーキ音やばいがな!!(シンプルにメンテナンス不足だと思われる)

住宅街で爆音を鳴らすわけにはいかないし、そもそも下り坂がかなりの急こう配でめちゃくちゃ怖いので、歌以上にゆっくり、ゆっくり下った。

エモくならなかった。

 

まだお昼前なので、そのままチャリで宿まで一旦戻る。

ここで朗報、n氏の帽子が無事に戻ってくるそう!遊覧船のりばのバス停で受け渡しということになり、少し時間をつぶすことにする。

遊覧船のりばの向かいにある、地元のおば様たちがやっているのであろう売店でコロッケを買う。「こんな端っこ(※観光エリア的に)に二泊もしてどうすんや、何もないやろ」と住人特有の地元dis混じりの世間話をさせてもらい、伊根訛りを浴びる。たかしくんと一緒や。

遊覧船乗り場の方にスペースがあったので、昨日乗った遊覧船を眺めながらコロッケを食べ…

 

うっっっま!!!

 

n氏が無事に帽子を受け取り、チャリで周辺の散策を再開。

 

舟屋の一階をカフェにしてある感じ。流れる雰囲気がゆる~い。おだんごうまい。

舟屋の展示。特に人もおらず自由に見ていってねスタイル。

抜けた先がすごくひらけててビビった。どこ歩いてても海面との距離が近すぎる。

 

人がいる時もあるっぽい時間があえば舟にも乗れそうな感じだった。


港。

近くに郵便局もあり、本当にお金に困ったらここにATMがある。

 

海沿いの一角を観光客向けに改装してあるエリアがあった。


ここのカフェは覗いただけですが。2階がカフェ、1階はお土産やハンドメイドアクセサリーなどが置いていた。

 

続いて、古民家改装のカフェguriさんで甘いものを食べる。

 

気になるメニューが多すぎてめっちゃ頼んだ。

二階で宿泊もできるそう。またお邪魔したい…。

 

ちなみに今日の晩御飯は、ちゃんと前日に話予約を入れているので心配なし!

というわけで晩御飯まで三時間ほど時間が空いたので、それぞれ昼寝をしたり、再び推しに手紙を書いたりと旅行先とは思えないほどゆるやか~~~に過ごした。三日間の中で一番『何もしない』をした時間だった。

 

 

日はまだ落ちない夕方。ご飯を食べに宿を出た途端、調べ物をしようとしたn氏のスマホがおかしいことに気付く。auの大規模障害だった。宿にはWi-Fiがあるし、散策にネットはあまり使わなかったので半日気付かなかったことになる。わたしはドコモなので問題なし。旅行って、携帯のキャリアが違う人と行くのが吉。


さてさて、晩飯は、寿司だーーー!!!
我々の宿から歩ける、つまり伊根の観光エリアからは少し離れた個人店。
メニューは基本的にコース、事前に調べたところによると5000円~。時価で多少変動はあるとのこと。

撮影禁止ではなかったのだけど、雰囲気的に外観の写真だけ載せときます。

看板のないたたずまい、こじんまりしたカウンターのみで、内装にこだわりを感じる店内…目の前で握ってくれるスタイル………いや~5000円なわけないな!よかった念のため多めにお金持ってきて!わたしが希望した店だし、n氏には5000円って言ってるからはみ出た部分はわたしが払おう!と意気込んだのだが、刺身などの前菜、ミニ水炊き、にぎり10貫etc…をいただき、ちゃんと5000円だった。都内で食べたらいくらかかるんだ…!?


店を出るとちょうど日が沈みかけていて、夕焼けがきれい。

ちょうど最後のバスあるやん、舟屋群と夕焼け見に行くか~!カメラとバスのフリーパス、宿に置いてきた!取ってくる!と、寿司の余韻もほどほどにバタバタと走り出す。

結果的に日の入りには間に合わなかったのだが(そもそも海に日が沈むような角度では見れない)、夜の色が濃くなっていく舟屋群はそれはそれはきれいだった。

というのが伝わらない写真。

n氏が持ち前のコミュ力で、釣りをしている地元の青年たちに話しかけて写真を撮らせてもらったりしていた。すごい。

 

真っ暗なのでスマホのライトをつけながら宿に戻る。ゆったり適当な生活に慣れてきたのに、あと一日か~。

遊覧船のりばで買ったプリン。うまし。

 

最終日。

ついに雨。窓からの景色が水墨画のようで美しい。

完全に食いっぱぐれた時のために持ってきていたどん兵衛を朝ご飯とし、早めに伊根を立っことにした。
なお、n氏の目当てであった台湾茶の店は最後まで開かなかった。リベンジしたいね…

オーナーさんにお礼をし、宿をあとにする。観光協会の方もオーナーさんも、我々を姉妹だと思っていたらしい。そう、我々は似ているのだった。同い年だしシンプルに背格好が似ている。旅行の写真を家族に見せると「どっちがアンタ一瞬迷う」と言われたりする。知り合ったの、大人になってからなのにね~。

 

また来ようね~

 

のんびりゆったりバスに乗り、天橋立駅まで戻ってきた。小雨になっていたので駅前で少しお土産を買い、駅へ入ると何かの撮影に遭遇する。
時勢柄マスクをしていたが、あのタレントさんはおそらく…と調べた結果、こちらの番組のロケだった。

www.bs11.jp


どうやら我々と同日に伊根にもいたらしい。後日、放送を確認したところ電車で手を振る自分たちが0.5秒ほど映っていた。


帰りの特急はその場で時間だけを見て切符を買ったのだが、偶然にもそれが観光列車「丹後の海」だった。

これは京都についてから撮った写真。

人が少ないうちにと、豪華なラウンジ部分の写真などを撮りまくる。

最後の大はしゃぎをして、あとは京都へ帰るだけ…と窓の外を見ると、シャレにならないどしゃ降りになっていた。え?大丈夫これ??

豪雨により近隣の路線が次々と運休になっているとアナウンスで知る。我々の乗る電車が振替輸送として使われ、全席指定なので空き席に…という流れになるはずが、数日続いている電波障害で空き席の照会ができないという大混乱が起こっていた。なんてこった。


「一旦今空いているお席にお座りになり、そこの席の方が来られたら移動をお願いします」というアナウンスが流れている。幸い、乗客間でのトラブル等は(我々の見える範囲では)なく、多少遅延しただけで無事に京都へ到着。

お疲れ~


ちょっとお茶でもして早めに解散するかと考えるも、ちょうどお昼なので京都駅はどこも激混み。
大阪在住のわたしなんかより何倍も京都に詳しいn氏にすべてを委ね、ちょっとだけ電車に乗りフルーツサンドを食べに行った。

んま~い

この頃万年筆インクにドはまりしていたわたしは、旅の思い出に海の色のインクを一つ買って帰りたかったのだけど、駅ビルに入っている文具屋にイメージしていた色がなくあきらめる。嘘みたいにきれいなエメラルドグリーン……。

ちょうどやっていた北海道催事でお土産を増やし、わたしは大阪の田舎へ、n氏は東京へと帰った。

 

どこに行ってきたのかわからないお土産の図。

 

というわけで、伊根でボーッと何もしないほぼノープラン旅は、二人とも体調を崩すこともなく無事に終わった。と思っていたが、わたしの足には直径10cm近い巨大な青痣ができていた……。段差などでキャリーを持ち上げる時、無意識に足の同じ場所をクッションにし続けていたらしい。無意識の癖、こわ!

 

こうして全てを書き出してみると「何もしない」わけではなかったし、ノープランと言いながらお店の予約などはしたが、もしまた伊根に行けたらもっと「何もしない」ができる気がする。波の音をボーッと聞いて数時間過ごしたい。また行きたーい!!

 

冒頭に書いた直島もそうだけど、2025年にレミ遠征にかこつけて日本のあちこちに行き、旅行の楽しさを実感している。わたしはおそらく海外には一生行かないので(わからんけど…)、無理のない範囲で日本のあちこちに行きたいな〜と思えたきっかけになる、素敵な伊根旅行でした。改めて誘ってくれてありがとうねn氏。

 

前半より全然面白みがない記事になりましたが、読んでくださった方々もありがとうございました。みんなも旅行へ行こう!

 

なお、前記事で「伊根町は、応援している劇団Patchの劇団員である吉本考志くんの出身地」という話をした。4年のうちに、Patchの本公演は一度もなく、たかしくんは劇団を退団し裏方として演劇界で活躍していて、最近ご結婚を発表された。4年って、なかなかの時間よな〜!おめでとうございます!!

 

環状線を徒歩で一周する。

◆何でそんなことを?

以前フォロワーが山手線徒歩一周に成功し、「大阪でもやりたいな」と言ったのでノリで挙手しただけである。最近、ちょっとでも興味があることに挑戦するようにしている。よって、観劇感想ブログではなくなりつつある…万博で食べたものまとめとかもした〜い。観劇もそこそこしてます。

 

知らない土地を歩くのが結構好きだ。地図を見るのも好きなのであまり道に迷ったりはしないけど、あえて遠回りしたり知らない道を歩いて最終的に知っている場所に繋がるのが好き。

なので今回の挑戦も楽しみではあったけども、一番の懸念はそんな長距離を歩いてわたしの足と腰は大丈夫なのか…?ということだった。コンビニや最寄り駅まで徒歩30分超のほどほど田舎民は原チャも車も免許を取れる年齢になってすぐ取っているので、最後に5km以上歩いたのはいつだろう…。

とはいえ同行者は気の知れたフォロワーだし、線路沿いなのでリタイヤしてもすぐ電車に乗れるし!と、いつも履いてるスニーカーと荷物を減らしたリュック、お茶とちょっとのお菓子だけで挑戦することにした。

 

二記事前のわたしの入院などにより予定はなんと一年延期になり、2025年の12月某日にやっと決行された。絶対冬でと相談して決めたこの日、事前の天気予報は曇り時々雨。それが3日位前に晴れ時々雨になり、最終的に雨マークが消え、まさかの最高気温20℃。秋やんけ!寒すぎるよりはええけども!

写真はもう加工してたらこれ書き終わらないので撮って出しです。

 

ちなみに歩く方向は、元鉄道関連会社にいた身内の「西側は膨らんでいて一駅が遠いのと、川などで迂回も必要なので体力のある序盤の方がええよ。終盤疲れた時に休むところが多いのは東側やし」というアドバイスにより内回り(半時計周り)に決定。(結果的に東側もたいがい川だらけだった)

環状線の外回り内回りがどちらかを全然覚えず大阪で過ごしていたが、電車は車と同じく左側走行という話を聞いて完全に把握した。

そういえば10年弱前に「大阪環状線 ひと駅ごとの愛物語」というオムニバスドラマがあり、応援している劇団Patchの劇団員たちや関西小劇場のみなさまがたくさん出ていたのでよく見ていた。あれ見返してくればよかったなぁ。各話のナビゲーターのようなポジションに、今ではフルーツジッパーのオレンジの鎮西寿々歌ちゃんが出ている。全てが懐かしい。

 

◆というわけで歩きます。

スタートは梅田…もとい大阪駅。

 

10時スタート!

いい感じに大阪駅!と書いてる場所が見つからずあちこちで写真を撮ったので、下手すると実際のスタートは10:10くらいかも?

以降は着いて写真を撮った時間、カッコ内は前駅からかかった時間です。おともはデブミャクと話題になった、もちミャク(立)さん。

大阪のことは知っているようで知らないので、大阪駅にあるこれが旅立ちの鐘という名前なのを初めて知った。スタート地点にうってつけ。

 

みんな大好き、高速道路が貫通しているビル。

 

10:20 福島駅(15分弱くらい?)

ABCホールで観劇することが多かったので見知ってはいるけど、観劇前後って時間が限られるのであんまりご飯屋さん開拓とかができてない福島。パネ・ポルチーニの塩フォカッチャが好きです。

 

阪神電車?を超えるために一瞬だけ地下に潜る通路。

 

10:45 野田駅(25分)

大阪‐福島が一瞬だったので、歩いても歩いても着かなくてびっくりした。降りたことが一度もない駅!

 

 

11:03 西九条駅 (18分)

ユニバ行く時乗り換えるとこ。そういえばここも降りたことはないな…!

 

ここまでほぼ線路沿いだったけど、ここは絶対迂回!とわかっていたので大通りを南へ。

存在は知っていた安治川トンネル。エレベーターは想像より広く、中の通路は狭かった。

 

11:36 弁天町(33分)

倉庫地帯っぽいところや公園の横など、景色は変わっていくので飽きはしないけどなかなか着かないな〜と思っていた。あと暑くて早くも上着を脱ぐなど。

弁天町、10数年前は結構来ていたのだけどすっかり変わりましたね。

また川があるのでドームの近くまで迂回。ここも15年ほど前はめちゃくちゃ来てたけど、あんま変わってない。

 


12:15 大正駅
(39分)

元々距離もあるので、迷ったわけでもないのに全箇所の中で一番時間がかかった…!

ちょうどお昼だし、せっかく大正なので沖縄料理屋さんでご飯を食べる。数組並んでたけどそれもいい休憩になった。

高架下の「いちゃばりや」さん。


ミミガー久々に食べたけどやっぱ好きだな〜。魚は県魚の「グルクン」。タカサゴのことらしい。

 

13:15に再出発。またまた川があるのでちょっとだけ南下し橋を渡る。川、多っ。

 

13:35 芦原橋(20分)

太鼓の町。10年くらい前に通勤で使っていたのでめちゃくちゃ懐かしかった。雰囲気は全く変わっていなかったが、駅前のラーメン屋「ふじい」は大行列になっていたしその隣の焼肉屋の食べ放題値段はかなり上がっていた。

 

13:48 今宮(13分)

歩く場所をミスって向かいの道路から。この辺は本当に一駅ずつが近いのでサクサク行くよ〜

 

14:09 新今宮(21分)

まっすぐ渡れなくて歩道橋まで行ったりしたわりに近い。

この辺から知っている景色になっていく。知り過ぎてて通天閣すら撮らずにスルーしてしまった。

 

14:30 天王寺(21分)

わたしが環状線内で一番使う駅。ここでトイレと水分補給でプチ休憩。

この写真を撮っている時に、ミャクミャクグッズを身に着けたお姉さんに声をかけていただき記念写真。

お互いSNSの掲載許可だけはとり、特に名乗ったりはせず別れた。こういう出会っていいよね〜

14:45 再出発!

写真忘れたけど、寺田町までの道のりに天王寺バイパス?だっけ、線路の向こう側に渡るためにバイパスの側道を歩ける長い階段がある。あれもいつか歩きた〜い。

 

15:01 寺田町(16分)

駅前でアイス?ジェラート?を食べている人がいて、アイス食べたいな…って思い始める。それほどこの日は暑かった。調べながら歩いたけど見つからず、そのまま進む。

 

15:24 桃谷(23分)

写真下手すぎ?

改めてしっかりめの休憩。というかおやつ。駅直結の商店街すぐの喫茶店へ。

マンデリンさん。古き良き喫茶店!

 

これが置いてある喫茶店に間違いはない。

 

昔ながらの最高ホットケーキ!ぎっしりもっちりで、小さめのサイズ2枚なのにお腹がいっぱいになる。

 

フォロワーが食べてたパフェ。こちらもぎっしり。

素敵なお店だった〜また桃谷に降りることあったら伺いたい。

 

16時過ぎくらいかな?に再出発。ひたすら線路沿いを歩く。

16:20 鶴橋(20分)

焼肉の煙に燻された。鶴橋も変わらんねぇ

 


真田山あたり、あらゆるところに六文銭がある。だいぶ前に三光神社行ったなぁ…

 

16:36 玉造(16分)

じわじわ日が落ち始めてきたけど、一向に寒くなくて本当に助かる…!

 

16:51 森ノ宮(15分)

観劇と城で結構よく来る駅。近くにあるスープカレー屋に行きたい。

 

ズームで頑張ったけど、大阪城って遠すぎる。

 

17:08 大阪城公園(17分)

写真だとかなり暗いけど日没はまだで、この先の川(しかも2本)を越えながら見た夕焼けがキレイだった。

キレイだねぇミャクミャク…。

 

線路沿いに川を越えるとすぐ京橋駅の南口に出たのだけど、どっちみち北に進むしあのごちゃごちゃした京橋のあたりを通りたい、ともうちょい移動。この辺で完全に日が暮れる。

17:33 京橋(25分) は、

 

グランシャトーに いらっしゃい♪

なお、川の手前からグランシャトーは煌々と光っていて面白い絵面だった。写真撮っとけば良かった。

 

真実の口(なんで?)の前を通り、商店街を途中で左折し再び線路沿いを…歩けず、更に左折。ここ辺りがちょっとややこしいと別のフォロワーからもアドバイスが飛んできていた。

 

18:11 桜ノ宮(38分)

かなり時間かかっててびっくり。さすがに足に疲れを感じていたのでペースが落ちてたのもあるかも。どこかで最後の休憩をする?と話していたのだけど住宅地っぽくてチェーンのカフェなどがパッと見つからず、そのまま続行。

またまたまた川を渡る。山手線を踏破したフォロワーが、山手線は坂や住宅に阻まれたけど環状線は川が多すぎると話していて興味深かった。

 

18:30 天満(19分)

天神橋筋商店街のど真ん中を突っ切る形なのでめちゃくちゃ賑やかだった。商店街もまた来たいな〜二階のタイ料理屋さんが好き。

 

すぐ近くのカンテレにて、ハチエモンに食われるミャク。

 

天満駅の場所はわかるが、ここから梅田にどう繋がるんだ…?と線路沿いを歩いていたらメトロの中崎町駅が現れ、ぴちょんくんが見え、目の前に旧ジャニショがあって「ここかー!!」ってテンション上がった!(写真は全然ない)

知ってるところの点と点が繋がる感覚、ここが一番強かったかも(最後過ぎるだろ)

 

19:05 大阪駅(35分)でゴール!冒頭で「大阪駅って書いてるところがない」と南側を彷徨ったので、北ならあの辺にあるかも!とルクアあたりまで来たらあった!

お疲れ様でした〜!!!

 

 

ざっくりまとめとか感想とか

10時スタート19時ゴールでトータル9時間。

休憩は大正(1時間)・天王寺(15分)・桃谷(30分)、各駅で写真撮ったりルート確認で数分止まってるので実際かかったのは6時間半くらいじゃないかなぁ。終始雑談をしながら歩いていたのもある。でも喋りながら歩き続けるのも結構すごくね?楽しかったです。

>一番の懸念はそんな長距離を歩いてわたしの足と腰は大丈夫なのか…?ということだった。
これに関してはぜんっぜん大丈夫でした!両足に水膨れはできていたけど歩けないほどではなく。荷物の重さや靴、姿勢って本当に大事だな…と実感した。階段登ったのが7、8回くらいで他はほとんど平坦な道のりだったのも助かった。ちゃんと準備すれば歩けるんだな〜と自信に繋がりました。

 

日が暮れてから歩いた辺りの景色を改めて見たいので、逆回りもやりたいかも!興味を持ってくれたフォロワー、普段カフェや飲み屋でやってる取り止めのないオタク雑談をしながら歩こう!

 

改めて誘ってくれたフォロワーありがとうございました〜!!ホンマに楽しかった!

なんか思い出したら追記しにくるかもです。

 

 

 

ミュ版のレミゼの学生で、グランテールの次くらいに認識しやすいのってだ〜れ?というアンケ結果。

はじめに。

ミュージカルのレミゼって、グランテールを知った瞬間に学生沼に足をつっこむよね、という話をよくする。
わたしも例に漏れずそのパターンで、

 

yhforestmk.hateblo.jp

↑これをきっかけにして原作を読み始めた。 (相葉アンジョが大理石って呼ばれててそれが原作ネタと聞いて気になったのもある)

じゃあ、その次に認識しやすい学生って誰だろうという話題がTLに上がった。 フォロワーがぽつぽつそれについてポストする。 24-25年が初レミだったフォロワーさんも多いし、気になるからちょっと聞いてみっか!と思い付きで始めたのが、このアンケートです。


設問はこちらでした。

あまりにノリで始めすぎて、設問わかりづらっ!


表記ゆれや複数回答もあり、かなりめちゃめちゃな集計になっています。そもそもミュージカルに限らず幅広く聞けばよかった、限るとしても初レミがどのメディアミックスか聞けばよかった…とかいっぱい後悔してます!アンケートを取るって、難しい!

そしてなにより、「グランテールの次に」 「グランテールより前に」という聞き方にしたのがよくなかったな…!回答の仕方に迷われたかた、たくさんいたかと思います。申し訳ない。 思ったよりバラバラでここを分ける意味がなかったので、今から発表するのは 

「アンジョルラス・マリウス・グランテール以外で認識しやすかった学生」

のざっくりランキングです! 当初の趣旨とややズレていますがご了承ください!

あと、いただいたコメントを抜粋して載せています。最後にほぼ全文でも載せてますが、抜粋したことで意図が変わっているなどありましたらお知らせください…!

wavebox.me

 

 

概要

投票期間:2025年6月3日〜6月末

回答人数:95人くらい。複数回答や部分的に回答されたかた、回答非公開希望のかたも数名。

正確なランキングを決めるわけではないからもう複数回答は分けちゃったので、最終的な有効回答数はざっくり100くらいとします。

元のポストのRP数が40・いいねが38だったので、わたし(為奈)のフォロワーのフォロワーくらいの範囲のオタクの回答、くらいの認識で見ていただればと。

ランキングというより認識したきっかけのところが聞きたかったので、グラフとかだいぶ適当です。

 

結果

Q.アンジョルラス・マリウス・グランテールの次(or前)に認識した学生は誰ですか?

フイイ  42票

ジョリ 25票

クールフェラック 18票

コンブフェール   7票

モンパルナス学生 3票

プルベール 3票

バオレル 2票

レーグル 1票

他(町田さん 2票) (コメントのところで後述します)

 

Q.その学生を認識したのは何年の公演ですか?

25年 58票

21年  12票

19年  16票

17年   6票

15年   3票

13年   4票

07年   1票

94年   1票

(未回答 数票)

 

Q.認識したきっかけなどあれば(一部のみ)

◆フイイ

・岩橋大さんがアンジョルラスと兼任されているので顔を覚えていた

・アンジョルラス役の岩橋さんが兼任されていると聞いて注目した 他めっちゃ多数

そりゃそうなるな!?
この結果を想定してなかったわたしがアホだった。

あまりに偏ったので、あとで2025年票を除いた結果も出します。

 

◆ジョリ

・マリウスとの恋バナが可愛かったので
・マリウスは青い衣装!!と思って青色(ジョリは水色だけど)を追っていたらマリウスじゃなかった  など

この2パターンが多かったです。マリウス見てたら目に入るor見間違える。わたしも最初はそうだったな〜。

 

クールフェラック

・歌声が気になったタイミングでXのおすすめに役者の方のポストが表示されるようになったため

・「クールフェラック、見張りを」のセリフがあったから

クルフェはほぼこの2パターン。前期レミ(21年)の頃って、まだおすすめ欄なかったもんな〜やはりこういう時にSNSってつよい。作中ではっきり名前呼ばれるのもつよい。

 

他のコメント(上記3人の残りの分も)はこのあと一番最後にほぼ全て載せます!結構量があるので、お時間ある時にどうぞ〜。

 

※2025年とそれ以外で結果は変わるのか

21年以前だけで改めて数えた結果がこちら。

フイイ  17票

ジョリ 14票

クールフェラック5票

コンブフェール   4票

その他 4票くらい


差は縮まるけども似たような感じ。フイイはともかく、ジョリがこの位置にいるのはわたしのTLとそのフォロワーだからかな〜という気もする。

ちなみに2019年新マリウス・新ジョリに関連付いた回答を多くいただいたので、2019年だけに限ると僅差でジョリが1位になります。おもしろい。

 

その学生を認識したきっかけは?

というわけでいただいたコメントたちです!ここがメインです!!

冒頭らへんにも書いたけど、コメントは一部抜粋したりちょっと改変させていただいたりしてます。それにより意図が変わっている、やっぱり載せてほしくないなどなどありましたらお知らせください。

wavebox.me

 

フイイ

◆アンジョ兼任による気付き

・アンジョの岩橋さんがアンサンブルにいるという話を聞いて探したら見つけた

・アンジョで岩橋さんのお顔を先に認知していたためすぐに見分けられた

・アンジョルラスと兼任の人(岩橋さん)いるんだよな〜、からです。

・岩橋さんがアンジョとハシゴしてたので
ハシゴになんかワロタ。合ってるけども!

・岩橋大さんがアンジョルラスと兼任されているので顔を覚えていた

・アンジョルラス役の岩橋さんが兼任されていると聞いて注目した

・岩橋さんの顔が覚えやすかったので…。アンジョとフイイ両方やる岩橋さんの顔を覚える→レミゼ初見で岩橋さんがフイイの日だった、って感じです。

・新しくアンジョにキャスティングされた人アンサンブルにもいるの?前回(2021年)見てるな。どの人だろ?から。

・民衆の歌ソロ、アンジョ兼任の岩橋さん

・岩橋さんの顔覚える方が早かったから

・岩橋さんで認識しました。アンジョ役もやるということで注目していて、お顔を存じ上げていたので。

・今期から多ステをするようになり、プリンシパルの枠を探すようになりました。その過程で岩橋アンジョの顔を覚えたので、別公演で岩橋フイイを見つけ出し、他の学生も衣装から何とか見分けられるようになりました!

アンケ始めた途端にこのパターンの回答がどしどし来て面白かったです。

 

◆目立つソロやうますぎる歌による認識

・高い位置での独唱

・民衆や相手になるぞ〜!など目立つソロが多いから。

・drink with meの歌い出しを歌っていたから(間違ってたらすみません!!!)
あってるよ〜

・目立つソロが多いあの人はだれ?で調べました

・ベガーズと民衆の歌を高いところで歌ったり、DwM歌い出しだったりして、見失っても見つけやすかったです。

・民衆の歌のソロが上手すぎる!

・民衆の歌のフイイタワーやベガーのプチソロが多く印象深かったため

・フイイはフイイタワーで気になって調べた。

・フイイタワーの歌が印象的でかつかわいい(神田恭兵さん)

・民衆の歌のフイイタワーやベガーのプチソロが多く印象深かったため
いつの間にかフイイタワーが浸透してるな…(フォロワー発祥のオタク用語

・民衆の歌とバリケードのソロパートが耳に残ったため。岩橋さん回でした。とにかくパン!と通る声と高いところにいるのかっこいい〜😍というジャングルジムの幼稚園児みたいな発想で覚えました
幼稚園児の発想かわいい

・初レミの時に民衆の歌でソロを歌いながら階段の上に上がっていって旗を掲げる人をアンジョルラスかと思ってオペラで覗いたらぜんぜん違う人で、え?誰?歌うま!?ってなったのがきっかけです。次のレミの年、アンサンブルさんの顔と名前が一致するようになり、それが杉浦フイイだとわかりました。
オペラ覗いたら違う人で誰!?ってなるのあるある

・民衆の歌聞いててバリ声がいい人いる!ってなった(2017年制作発表の杉浦さんです)

・元々アベセが好きで「フイイは民衆の歌で高いところから歌ってるらしい」という前情報があったから分かりやすかった。
その後は、杉浦さんの顔が好きだったのであらゆる場面ですぐに発見できました。

・民衆の歌の中盤の砦?(違ったらごめんなさい)のソロがかっっっっこよすぎてあの枠に一目惚れでした。
あと2幕の「来い相手になるぞー!」の声が爆イケすぎて、あそこにも一目惚れでした。
わたしもあのパート大好き!!!

・民衆の歌のソロパートを誰が歌ってるのか一致させようとしたので

・民衆の歌で目立つソロパートがあり歌上手いなと思ったため(初観劇のときのフイイ役は神田さんでした)

・民衆の歌2番のソロが誰か気になってたところに為奈さんの学生見分けイラストが流れてきた
見ていただいてありがとうございます

・タワーで歌っているのと、大体アンジョルラスが出来そうな明るい声(もしくは突き抜ける系)の演者が多かったからだと思います。印象深かったのは木暮真一郎さん。あと、2021の岩橋くんも「アンジョやったらいいのに」と思ってたら今期アンジョやってくれて嬉しかったです。
わかる〜〜嬉しかった…!

 

◆兼任以外のアンジョ関連、その他

・アンジョとマリウスをずっと追ってて、アンジョの近くによくいる人いるなあと思ってたらそこそこのソロパート任せられててすげーと感動してプログラム読んだことがはじまりでした

・アンジョルラスの台詞にあるから

・岩橋さんの顔が特徴的だったのと、YouTubeで見覚えがあった&初めの数回が岩橋フイイ固定だったため、フイイとしてというより岩橋さんってことはフイイか。って感じでした。あとは歌うパート多いし。アンジョが呼んでるし………。

アンジョが呼ぶ名前、さらっと流れて行きがちなので聞けてるのすごい

・赤ベストがアンジョ、フイイ、クラクスー枠でMax3人して初期は見失いがちでしたが、見つけるきっかけが多いので戻って来やすかったみたいです。

・ベストが赤っぽい感じなのでアンジョ以外に赤い服を着ている人で覚えました

・アンジョのベストと少し被ってるから

学生覚え始めの頃のわたしも「フイイはアンジョじゃない赤い人」って覚えていました

・顔を知っているキャストさんだったので。
しょうみこれが一番わかりやすいよね

・昔、石井さんが演じていたと聞き、この役を!?結構いい役だな?と着目した

・推しさんが昔演じてたから!

推しがやってた役をあとから見れるの、ありがたいよね…わたしがレミを見たきっかけもそれ…!

・2017年に観劇した際に、ミュージカルの歌唱お披露目動画の人だ!(杉浦さん)と思って認識しました。

・2019年のミュージックフェアで民衆の歌を歌った時に、ソロパートのある中井さん(コンブ)、持木さん(クルフェ)、杉浦さん(フイイ)のお名前がテロップで出て、そこでこのお三方を認識しました。ソロパートがいちばん長かった杉浦さんが印象に残ったのだと思います。ちなみにこの年がレミゼの初見です。4/6放送だったようなので、開幕前ですね。

ざっくりだけど、岩橋くんは顔、杉浦くんは歌で認識したってコメント多いかも。
ミュージックフェア懐かしい!最高だったな…本編と同じ歌割り且つ名前のテロップがバッチリ出る民衆…!


ミス・サイゴンでクリス役だった上野哲也さんが演じていたのがフイイだったからです。
ミス・サイゴンレ・ミゼラブルの順でキャメロン・マッキントッシュ作品に触れたので
ミス・サイゴンのキャストがレ・ミゼラブルでは◯◯なんだ〜って感覚で当時は観てました"

わたしと逆パターンだ!こうして皆マッキントッシュ回遊魚になっていく。


ジョリ

◆マリウスと関連付けて

・ABCカフェでマリウスへのヤジが面白かったから

・恋バナ卓

・マリウスとの恋バナが可愛かったので

・マリウス役の俳優が推しなので、ABCカフェで絡むシーンで認識するようになりました

・衣装の色が明るめだから見つけやすいのと、マリウスの近くによく居るから視界に入りやすい

・ABCカフェの下手でマリウスと話している場面で認識した気がします。

・マリウス役の俳優さんを目当てに行った初レミゼにて、最も近くにいることの多かったお役だったため、自然と目に止まったのかな…と。

恋バナ卓(フイイタワーと同じくフォロワー発祥のオタク用語)。

わたしは2019年に内藤マリウスに注目した結果新井ジョリを見つけ、友人も2021年に竹内マリウスに注目したらいきなりジョリが見えるようになったって言ってたな〜。結構ベタなルートだったんですね。


・マリウスは青い衣装!!と思って青色(ジョリは水色だけど)を追っていたらマリウスじゃなかった

・好きな俳優がマリウス役で、ジョリはミュザンの卓が一緒なので近くて親近感があった。パンフレットのマリウスのベストをジョリが着用していてオペラグラスで見ていて惑わされた。

・マリウスきっかけに初レミゼだった時、モブにもマリウスがいるらしい、と聞いて必死に探して、ちょくちょくマリウスとジョリを間違えたため。三浦マリウスのおたくですが、背格好/コートの色が似ていてまさかのベストがパンフレットにあったものからマリウス⇔ジョリで交換していたので余計に混乱しました。

・本当にレミゼラブルを何も知らない、マリウス役の人だけを認知した状態で観に行った時に、青色のお衣装で「あれ????マリウス?????」となったのがきっかけだったと思います。その後マリウスがカフェでウッキウキで恋バナしているところなどを観てきちんとジョリと認識出来るようになりました

マリウスと見間違え事件も相当あったらしい。マリウスじゃない青系の人。謎のベスト交換はホンマにね、なんやったんやあれ(本国がそうなってた)
今期は東ジョリ-中村プルべ-中桐マリの洗足組で見間違え多発してそうだなって思いました。


◆衣装・その他

・衣装が青くて目立っていたため

・1番明るい色のお衣装で目を引いたからです。

・衣装が明るい水色で見つけやすかった。

・新井さんの顔を覚えていた&水色のベストが1人しかいなかったから(明るめの水色が1人なので、色で見つけやすかったのもあります)

・フォロワーさんの推しさん&髪型がわかりやすかったから!

わたしも「水色の子が好き学生です」って周りに言いまくっていたけどやっぱわかりやすいですよね。新井くんは今年の髪型もめちゃくちゃわかりやすかった。

・2019年のFNS歌謡祭で、これだれ!?って思ったのが新井くんだったので…2019のパンフレットを見てみつけ、その次の公演で必死に探しました。
2019FNSの時に、「あの後方真ん中にいる子誰だろう」ってツイートをお見かけしたんですけど、まさか…!?!?(違うかも)すごく目立ってましたね…お隣の大津さんと共に…

・友達がジョリの俳優さんのファンで見る前から話を聞いていたから。

・顔がかわいい(新井海人さん)

・島崎伸作さん…………メロメロで……可愛い子がいるな…と…

匿名の意味とは。ジョリ、キャストの身長は年々伸びていくけど、可愛い枠ではあるよな〜と思う

・その年のジョリが覚えやすいお顔立ち&身長の俳優さんでいらしたことが大きいです(2013年)
篠田さん川島さん時代!マスコットみたいだったジョリたち!

・最初の囚人のプチソロ
今期ならでは〜!(前期まではあのソロはプルべ枠だった)

・砦でグロッキーになっており様子がおかしかった
元々弱ることは多かったけど、今期はそれが演出になって目立っててビビりました

・本を読んだ時、名前が短かったので覚えやすかったです!
シンプル・イズ・ベスト

 

クールフェラック

SNSなど

・クルフェは存在は分かってたけどTwitterで強火担の方を見て名前とキャラクターが一致

・ファンの方のポストがよくXのおすすめに出てきていたこと

・中の人のファンの方の影響

・舞台を見に行き、歌声が気になったタイミングでXのおすすめに役者の方のポストが表示されるようになったため。

・ツイートを見かけて

SNSって、すげ〜〜〜!

オタク(及び一部キャスト)のSNSの使い方自体は変わらなくても、おすすめ欄の導入でポストの広がり方が変わりましたよね。

 

◆見た目、名前、その他

・友人から好きな俳優さんが演じていると紹介され。ジャケット扮装もベストもストライプで統一されていたので覚えやすかった。

・島崎さんがとても素敵だったので

・しましまベストでわかりやすかったので

・「見張りだ!」で確認→人混みに紛れず見失わないので
これはほんとにそう。ずっと上手砦にいるので見失わない・見間違えない。

・R&Bでアンジョルラスの演説に特大拍手している人がいる!と意識しました。その後曲中で名前を呼ばれる→民衆の歌 でなんとなく学生たちの中での立場を把握しました。

客より早い特大爆竹拍手

・アンジョルラスの、クールフェラック見張りを!のようなセリフと、シマシマの衣装が覚えやすかったです。

・ABCカフェでアンジョルラスから名前を呼ばれる為。紺色のコートを着ていて、基本アンジョルラスの近くにいて視認しやすかった

・2回も見張りを頼まれているので役と名前が一致するのが早かったです

・「クールフェラック、見張りを」のセリフがあったから、どの方!?となりました。

フイイの項でも言ったけどみんな歌詞の名前聞き取れてるんだなぁ

2019年、推し(三浦)がマリウスになったので原作履修し、親友ということで認識したものの、実年齢差がありすぎて同じ学生に見えなかったという思い出です。
確かに!もっちーさん今井さんのベテラン勢でしたもんね…!今年はかなりイメージ変わった。

 

コンブフェール

・ミュを見たあとに読んだ原作で、立ち位置がかっこよかったのでミュでも探した
これわたしです。リーダーの右腕キャラに弱い。なおしばらくミュバオレルのことをコンブだと思っていました。(眼鏡だから)

・名前が昆布で覚えやすかった

・アンジョルラスに(?)声をかけていて衣装の色も含めて認識しました

服が煮物色の昆布フェール…

・演じていた方のお声が以前から好きだったため

・当時のキャストの方が背が高くて目立っていたのですぐに認識した記憶があります。
コンブどっちもめちゃ大きい時期ありましたね

・工場長だったから(1994年)
旧演出だ!ありがとうございます!!
きっとレーグルも「司教の人だから」って認識されてたんだろうなぁ

 

モンパルナス学生

昆夏美さんのファンなので、砦の昆市民さんを見ていたところ、撃たれてそばのベンチに来た田川学生さんが視界に入り、「可愛い…!」と思ったのがきっかけです。

・え!?!すごく可愛い人がいる!!!となったので………(田川景一さん)

元々腕を撃たれるポジションなうえに、今期から元バオレル衣装で眼鏡になったことでま〜〜目立ちますよね。もっと票入るかなと思ってたくらい。


プルベール

・アベセの仲間を覚えようと思った時に、旗を振っていて見つけやすかったからです

・顔が1番可愛くて誰よりも先に目に入った

・藤田くんの顔が派手すぎるのとベストがかわいいので誰!?あの子は!?になり早々に見つけました

プルべは本当に旗がわかりやすい。藤田くんの凛々しい眉毛とキラッキラした目、めちゃくちゃ印象に残ってるな〜

 

レーグル

・役者さんを知っていたのと衣装の色がわかりやすくて覚えやすかったので(無事に24-25で見失いました)
ホンマにね!?衣装だけならまだしも動線まで変わって、今期見失われ・見間違われ率一番高いんじゃないかな…

 

町田さん

・町田さんバベ学生はあの分かりやすい体型だったためコンブより先に認識していたかもしれないです大津さんの回だと怪しかったのと本役が学生じゃないのでちょっと回答に迷いました…

・学生ではない?かも?バベ町田さん(2019年)が1番最初です。でっかいので…

2票入ってたけどお二人とも「学生として認識したか」が自信ないとのことでちょっと例外に。町田さんのあのフォルム、本当に武器だな〜と思う。

 

以上!です!コメント無しの方も、非公開希望だけどご回答いただいた方もありがとうございました!!めちゃくちゃな集計結果にお付き合いいただきありがとうございました!

オタクが何かに気付いた・ハマった等のきっかけを聞くのが大好きなので、コメント眺めるのがとても楽しかったです!レミの話してる時ほんっっとうに楽しい…早くまたレミやってる世界が来てほしい。レミコン開幕おめでとうございます!

今回はアンケートとしてはめちゃくちゃ破綻したけど、また何か聞きたいことがあれば思いつきアンケとか取るかもしれません!その時はまたよろしくお願いします!

 

ありがとうございました!!

レ・ミゼラブルに体調のイニシアチブを握られている話。


2025年6月16日、2024‐25レ・ミゼラブル全公演完走おめでとうございました〜〜!!(※この写真は大阪楽の時のもの)

今からするのはレミの話ではなく、自分の手持ちチケを無事通い切れたら書こうと思っていた記事です。

よくある女性特有の疾病の話 (命に関わるものではないです)がメインです。あと21年レミの話も結構する。

「怪我や病気、みんなも気をつけようね〜健康診断や定期健診は大事やね〜」という話をしているだけなので特に有益な情報はないんですが、あまりにわたしの体調がレミ基準になっていておもしろかったのでその記録。

なお、これを書いているオタクは昭和の最後の方生まれ、というか日本レミゼと同い年です。 よろしくね!同年代、マジで体調に気をつけような!!

 

いきなりつらい思い出話になるけれど、2021年のレ・ミゼラブルは博多後半日程のほとんどと、大阪公演が丸ごと中止になった。当時のことは正直思い出したくないし、今でも何かのきっかけで頭によぎって泣いてしまうくらいにはめっためたに傷付いているのだけど、そこから得たものもあった。行きつけの婦人科である。

2021年、私の大好きな相葉アンジョルラスと内藤マリウスは今期が最後だろうなと感じていた。FCで明言されたりしてたかもしれない。

大阪公演は16公演しかない(今考えても少なすぎるだろ)ので、見れるだけ見よう…お二人がいる日はもちろん、いない日はアンサンブルを…特に新井ジョリをめっちゃ見よう…!と気合を入れてチケットをたくさん取った。最終的にあとから追加したものも合わせて12公演分。

そして、「17時開演は仕事終わりじゃ間に合わないし、ちょうどいい機会だな〜」と仕事をやめた。突っ走りすぎである。それほど人生の中心にレミがあった。

有給消化期間をレミにあて、悠々とレミ通いをしながら作中の「♪仕事なければそれだけ 命が縮む」に「せやな……」って心で相槌を打とうとのんきに過ごしていたら、博多後半が中止になり、 祈るように待っていたけど大阪前半も中止になり、その後大阪全公演の中止が発表された。

その結果。泣き暮らすただの無職が爆誕したのであった。

とはいえ、泣きながらもずっとバタバタしていた。前半がなくなったのなら……と速攻で後半分のチケを追加で譲ってもらったらそれが届いた日に中止が決まり即座に送り返したり、払い戻しのために朝からコンビニに行ったら「まだレジに万札がなくて……」と店員さんを困らせたり。そりゃそうだ。(時間と場所を分けながら返金してもらいました)
さすがにこのメンタルで無職はヤバいと思って転職活動も早めに始め、泣きながらも唯一残ったジェイミーには行き、なんとか生きていた。いや〜〜〜しんどかったな〜〜〜!マジで思い出したくない!!

その後、21年最終地だった松本公演の幕が開き、なんとかチケを増やし(結果的に機材的開放とキャンセル待ちが自力で取れた)、大阪期間中に 「まだ……まだこれが残ってる……!」 と一縷の望みをかけて握りしめていた大千穐楽チケットも、無事にもぎられた。

そうして、わたしの21年レミは激動のままに幕を下ろした。

 

その後はレポや絵を描いたり、無事決まった新しい仕事に打ち込んだり、ノリで見た作品にどハマりしたりと元気にオタクをしていたのだけど、ふと気付く。

喉が変。

ず〜っと喉に何かが引っかかっている。なんやこれ。

風邪やコロナ、季節外れの花粉症、逆流性食道炎なども疑った。一番心当たりがあったのは、コロナ禍で人と会わず全然声を出さなくなってたのにレミ後に『一人で二時間丸々ノンストップでジョリの話だけをするスペース』をしたことによる喉の酷使だったのだが(そんなんようやったな…)、最終的には『ストレスによる喉の違和感』に落ち着いた。それはそれで心当たり、ありすぎ。

そういう症状なら、と母の勧めで婦人科に通い始めた。とてもおおらかな先生に漢方を処方してもらい、 ついでに血液検査やエコー検査もしてもらったところほどほどに大きな子宮筋腫が見つかった。とはいえ、筋腫は数人に一人にはあるらしい。そんな確率でこんなもん身体の中にできんの?人体、バグすぎん?今後これが大きくなったら手術も考えなきゃいけないけど、しばらくは様子見やね〜ということで数か月に一度の検査をすることになった。

 

それから時は更に流れ3年。喉の違和感はそこそこ続いていて、仕事等のストレスはもちろんとしてレミ関連の解禁等によりぶり返す。好きキャストたちがレミ期間に別演目への出演することがわかったり、「帝劇、 いつかまた」という遠い未来を指すようなポストを見たりするたびにひどくなった。ってかこれを見て「次のレミにはいないんですか!??!」と動揺し一週間ほど苦しんだんだけど、今思うとレミオーデが終わりきってない時期だったかもしれないので、別に間違いや匂わせではなかったんだろうし、いない可能性もそりゃ普通にあったので、当時のわたしが慌て過ぎ。

その後無事に全キャストも発表され、好きな人たちはいたりいなかったり、新たに増えたりした。

 

そして2024年の秋、レミのチケットもじわじわ揃い出した頃の定期検査。

 

先生「あ〜大きなっとるね、そろそろ大きい病院行ってきな」

わたし「エ!?

〜数日後〜

大きい病院の先生「手術いつにする?」

わたし「エエ〜〜〜!!?

 

筋腫がこぶしほどのサイズに育っていたうえに、なんかでっかい卵巣嚢腫もあった。そんなとこ育たんでええのに!?

わたし「え、あの、薬で抑えるとかの選択肢は」
先生「いや……これは手術やね……」
わたし「そっすか……」

筋腫を小さくする薬はあるけども薬価が高いのと、そもそもわたしの場合卵巣嚢腫の方が大きく、そっちをどうにかしないといつか突然卵巣がねじれて激痛が走るらしい。人体、こわすぎ??

「入院とか……身体への影響って何日くらいですか?日帰り手術と療養3日くらい?」
「入院は1週間弱だけど、そこから2〜3週間自宅療養する人が多いねぇ
 「なっっが!!

仕事はなんとかするし何ならやめてもいいが(よくない)、わたしには、

12月からのレミのチケットがありましてェ!!

レミのスケジュールを組み直すか!?いっそ今すぐ手術するか!?(病院側の都合でそれは無理だった)と悩みながら帰宅したところ、

ぴあからプレビュー公演初日の当選のメールが来ていた。ガチで。普通に嬉しくて泣いた。

プレ初日に行かせてくださ〜〜〜い!!というわけで、卵巣がねじれないことを祈りながら数ヶ月は普通に過ごし(手術日はもちろんちゃんと先生の許可のうえで決めたので無理やり先延ばしにしたわけではないです!)(なお仕事はめちゃくちゃ忙しかった!!)、レミ期間中に思い切って2ヶ月休職したのであった。こうやって書いてみると、仕事に対する思い切りが良すぎるだろう、わたし。

 

手術当日になぜか推しくんの舞台の解禁があり、術後に絶対安静であちこち管に繋がれながら「3月に東京って行けますかぁ〜?? 推しの現場があってぇ……」 って何も包み隠さず看護師さんに泣きついたところ、「行けるよ!いうてチャリで行くんとちゃうやろ?!」と斜め上から励ましてもらった。チャリで行くわけあるかい!この現場は結果的に大阪レミの隙間で突貫日帰り遠征をしました。オタク、こういう時本当に元気。

何故かこの日は他にもめでたい解禁があり、世界に励まされてるな〜!って勝手に思い込みながら過ごしていた。

 

手術を帝劇楽の後にすると身体の回復が大阪公演に間に合うかが怪しかったため、悩んだ末に大阪公演取った。ファイナルウィーク期間は病院のベッドの上でTLを見守っていました。暇だけどあまり動けない中、賑やかなTLを眺めるのがとても楽しかった…。なので2月に描いた絵は何枚か病室で作業して投稿したし、ジョリくま衣装はほぼ療養中に作ったものでした。仕事してたら完成しなかったかも。

 

本当に安静にしまくったおかげか術後の経過も良好で、3月頭からは無事復職。時短や勤務日数の調整をしてもらえたので、レミ大阪前半にはかなり通えた。大阪後半あたりから復帰にして前半組全通すればよかったかとちょっと思ったけど、無理してその後の遠征に響いたら元も子もなかったので結果オーライ。

その後も時々イテテ…と傷が痛むことはあれど観劇に支障はなく、遠征含め手持ちの28公演を通い切れました!!やったー!!!レミ自体も中止にならず走り切った!!!

やったーーーーー!!!

 

筋腫や嚢腫があることの自覚症状は何もなかった……と思ってたけど、術後明らかに毎月の諸症状は軽くなったので、気付いていなかっただけだった。
そのままでも死にはしないそうだが、ある日突然激痛により往来で、なんなら劇場で倒れてたかも…と思うとゾッとする。レミは特に遠征も多いのに。

 

というわけで、レミきっかけで発症した不調のついでの検査により、無事に2024-25レミも通えたよ!というだけの話でした。

なお、今期の大千穐楽は悩んだ末に諦めたのだけど、その日普通に仕事をしていたらちょうど公演中くらいの時間から喉の違和感がここ数年で一番ひどくなり、嘘やろ!?ってちょっと笑ってしまった。行きたかったんだな…。

でも、喉が気持ち悪くなる度に「あぁ、これは前期のレミからなんだよな…」と21年の激動を思い出しては胸を痛める日々だったのが、手術と今期通い切れたことにより、思い出が塗り替わらないまでもちょっと明るくなった。あの時に心に空いた穴は一生塞がらないけども、その周りにたくさん花が咲いたような気持ちです。ちょっと鬱陶しい症状だから治ってほしいけども!

 

みんなたちもちょっと気になる症状があれば病院へ行こうな!今は大丈夫でも、次のレミに通うためにも!キャスト、スタッフ、関係者の皆々様はもちろん、オタクもみ〜んな健やかに過ごせますように!
改めて、今期レミお疲れ様でしたありがとうございました!!

今年こそちゃんと総括記事書きたい!!

 

 

大阪でフォーを食べる。

伊根旅行記も途中で、2022年の観劇まとめも書いてないんですが特に変わらず観劇オタクやってます。

突然ですが、ご飯の話をします。

2019年までは、観劇前といえば一人でラーメン!でした。学生時代に授業でラーメンのエッセイを書いたくらい好物だったんですけど、元来胃弱なのでここ数年ラーメン自体がだんだん食べられなくなっていき…あぶらに負ける…。

そんな中で出会ったのが、ベトナム料理のフォー。

生春巻きも好き。

あっさりしたスープ、見た目より重くない米粉の麺、なんかよくわかんないけど身体に良さそうな野菜たち…!観劇前に食べても気持ち悪くならない!(※最重要) 今の私にぴったりなのはこれだ…!

 

というわけで、2022年9月にミュージカル「ミス・サイゴン」を見たことで初めてベトナム料理を食べ、フォーにハマったオタクによるフォー記録です。値段とかメニューとか味の感想はほぼないただのメモ。

 

劇場基準でざっくりエリアごとにまとめてます。随時更新予定。

 

基本的にどこでも鶏肉のフォー(フォー・ガー)のランチセット食べてます。1000円ちょいくらい。リピった時に違うもの食べる。

 

梅田芸術劇場・ドラマシティ他(梅田界隈)

◆京都パクチー リンクス梅田店(閉店済)

 

肝心のフォーの写真がない。まぜ麺とバインミー

初めて行ったお店。半分はタイ料理。ヨドバシの下だけどそんなに混んでなくて、大阪サイゴン期間中に通ってんだたけど気付いたら閉店してた。

 

◆越南路(エツナンルー) (三番街フードホール)

↑と入れ替わりにできてた。2022年は年越しフォーを食べました。フードホール内なので気軽に行けるのありがたい〜味はシンプルな感じ。

 

◆リヴゴーシュ(阪神9階大食堂)

 

淀屋橋に本店がある?っぽい。上品な感じ。

阪神は地下の惣菜売り場にもベトナム料理屋(ビアホイ・下記参照)がある。食の阪神、マジで何でもあるな…。

 

ベトナムノーイ123(グランフロント)

梅田の気軽に入れるお店の中だと一番好きかも〜グランフロントだけど混んでないし誰とでも入りやすい。淀屋橋に系列店がある。

 

ベトナム酒場ビアホイ(堂山町)

ジャニショが入ってるビルの地下で、一見入りづらいけど好きなお店!味濃い目。青パパイヤをここで初めて食べた。チェーの食べ放題にチャレンジしてみたい。阪神の地下に惣菜屋があるのでたまにそっちも寄る。内装や店員さんの雰囲気もすごく好き〜!

 

◆アジアンバルフロッグス(大阪駅前第4ビル)

このセットで900円(2023年6月現在)なので梅田の中では一番安い。さすが駅前ビル。デフォルトのお茶がたっぷりの蓮茶で嬉しかった。クセが少なくて食べやすい感じ。

 

ベトナム料理インドシナ淀屋橋odona)  

梅田からはちょい離れますが。グランフロントのベトナムノーイ123の系列店?なのでメニューも似てる。淀屋橋で働いてた頃に知りたかった…通うのに…。

 

◆マンゴツリーカフェ(ルクア

エスニック料理といえばのマンゴツリー(?)タイ料理屋なのでフォーではなくセンレック。味はほぼ一緒かな?

 

◆カムオーン(北浜店)

なんばと江坂にもあるお店。普通のフォーも食べたけどこれはバインカン(タピオカ粉入りもちもち麺でうまい)

平日しかやってないけど職場から行けなくもないのでありがたい。

 

オリックス劇場他(本町〜心斎橋〜難波界隈)

ベトナム料理 ふぉーの店 本町店

おしゃれなお店で一人で入りやすいし、ベトナム料理初めてでも食べやすい感じ。黒いのは竹炭バインミー。テイクアウトのバインミーも食べてみたいな〜

 

◆アンゴン(本町)

ちょっと箸つけてから写真撮ったのでフォーが崩れている。

店の雰囲気良し、コスパめちゃ良し。さすが本町。バタついた時に行ったからゆっくり行きたい。ビルの二階部分でやや入りづらいけど内装も好き。

 

◆カムオーン(なんばGEM店)

フォーの写真撮ってなかったけど炒飯ウマー!

なんばのど真ん中にあるわりに落ち着いてて、メニュー豊富だからまた来たい!フォーのスープ美味しかった。江坂と北浜にもあるらしい。

余談・2月に来たら「旧正月ベトナム人スタッフが帰省中なので臨時休業です」って張り紙してあって、その時点で「いい店だな…」と思った。

 

◆アジア下町食堂タイニーベトニー(なんぱパークス)

写真撮ってなかった…!メニューとスタッフさんを見る限り、一番上のヨドバシの京都パクチーが店名変えて移転した感じ。パークスで映画見る時に寄る。

 

◆チャオルア(南堀江)

バインセオでっっっか。

オリックス劇場から徒歩圏内の堀江にある黄色いお店。外観は知ってたけどベトナム料理屋なの最近知った。

友人と行ったのでフォー食べずにバインセオとか蒸し春巻きとかなんかよくわからんデザートを食べたのでまた一人でも行きたい〜。

 

新歌舞伎座大阪上本町

ハノイフォー333(ハイハイタウン)

立地的に安めでボリューム満点。この野菜のフォー、何の野菜かわらずにバリバリ食べてる。新歌舞伎座の時はだいたいここ来てるけど、近くに他の店もあるっぽいからいつか行きたい。

 

近鉄アート館他(天王寺界隈)

◆遠東(ファーイースト)※2023年7月に美章園へ移転

タイメインでエスニック料理が色々あるお店。高校の頃に目の前のゲーセンに通い倒していたので存在は知ってたんだけど、その頃はエスニック料理に興味がなく。ようやっと行ったら半月後に移転しますのお知らせが。なんてこった!でも間に合ってよかった!新店舗も行ってみたい。フォー自体は味付け濃いめかな〜。

 

日比谷界隈(東京〜有楽町・日比谷)

◆ベトナミーズシクロ(ミッドタウン日比谷)

日生に一番近かったので3月に2回行った。平日だとジャスミンライスがサービスなのと、デフォルトのお茶が蓮茶?ジャスミン茶?なのがいい。

 

サイゴン(有楽町ビル)

ちゃんとした写真がない!

帝劇近くなのと店名的にもミスサイゴン公演中に行くべきお店なんだけど、帝劇と同じく近々ビル自体が改装されるっぽいですね…。丸の内他にも店舗あるようだけど。おいしかったです。

 

◆GREEN PAPAYA(丸ビル)

「〇〇駅でご飯食べよ〜何食べたい?」という友人からの問いに「ベトナム料理…」って即答する日々が終わらない。

丸ビル、同じ階にもう一つエスニック料理屋が入ってて東京すごいなぁと思った。上品。

 

日比谷界隈、他にもいっぱいありますよね…お昼ごはん食べられるくらい余裕を持って日比谷に行きたい…。

 

それ以外の地域

◆Momochan(近鉄南大阪線古市駅)

友人の家の近くにベトナム料理屋ができたと聞いて。ベトナム人ご夫婦が運営されててアットホーム〜!めちゃいい!こういうお店、近くに欲しい!

 

カオマリ タイ(西宮北口

タイ料理メインのお店。ネットだとメニューにフォーあったんだけど、この日はなかったのでトムヤムヌードル!前菜とデザートもおいしかった。

兵庫芸文から徒歩圏内なのでまた行きたい。

 

◆タイベトキッキン レモングラス 京都タワーサンド店

フードコートなので写真が暗い。ヨドバシとパークスにもあるチェーン店ですね。京都劇場帰りに食べた。またフォーメインの写真がない…!

 

◆Nha Viet Nam(名古屋)

友人と遊んだあと「この辺にベトナム料理屋ある?」って調べたらあった。ホテルの一階で朝食会場になるパターン。のんびりできてよかった。名古屋四季劇場から行きやすいはず。

 

◆ANNAM DELI VIETNAM DINING(名古屋伏見)

御園座から徒歩圏内だったのでマチソワ間に。地下にあるけど結構広くて、内装も雰囲気ある感じ。鶏肉たっぷりでお腹いっぱいになった。

 

 

 

今後も更新していきます。

大阪や、他地域でも劇場付近なら行く機会があるのでおすすめのフォーがあれば教えて欲しいです!

marshmallow-qa.com

 

2021年下半期まとめ

2022年の上半期も終わってしまったが?

現地に行ったのが7月が3演目、8月2演目、9月1演目とどんどん減ってテンションがダダ下がりつつ、なんとか配信はいくつか見てた状態でしたが、10月にレミが終わったことによってタガが外れて「もーーーいいや気になるやつ全部見よ!!レミ大阪分の返金エグいし!!!(※ほぼ全通予定だった)」って気ままに見るものを増やして、特に12月が大変なことになりました。あんなに返金あったのに普通に貯金は減った。

後半にいくにつれ失速してます。複数回通ったタイプの作品はツイートへのリンクを貼ってるだけ。

 

7/7 ミュージカル「ロミオとジュリエット」(梅田芸術劇場メインホール)

甲斐ロミオ・伊原ジュリ・吉田ティボ・大久保マキュ・前田ベン・小㞍死

梅芸版は初見!なるほど~キャラクター(主に台詞回しと性格)が結構ロミジュリ原作通りなのに、舞台が近未来(見ただけじゃわからなかった)で倫理観が昭和っぽいので要所要所で事故ってしまってるんだな〜って納得した。世界の王は無条件でアガる。大好き。

現代版ロミジュリというとわたしにとっては5DAYS~辺境のロミオとジュリエット~(2018年)なんだけど、あっちの方が設定的にはいいなとか、いや5Dもこうしたらよかったんやんとか、何故か3年経ってから改めて5Dと向き合ってしまったりした。5Dは戦争悪化による情報規制で電波がダメになってたけど、現代で連絡手段封じるのもう無理じゃない?

ミュージカルでは初の甲斐くん。嫌味のない爽やかさ。あと大久保マキュ前田ベンがめちゃめちゃよかった…そこ二人逆だろって思ってたけどこの配役だからこその良さがあった。岡様の大公は強すぎて、もうあんたが両家の当主の首根っこ掴んで仲直りさせろ!とか思った。

先に宝塚版を見てたのはこれが初?宝塚の良し悪しを理解する。宝塚版未見だともっとぽかーんとしてるかもしれんし、逆に観劇ビギナーだった2013年頃に見れてたらなにこれ楽しい!!!って素直に受け取ってる気もする。順番と時期って大事ね。
なお、大阪レミの貸切公演付きチケで行った公演だったので、レミがなくなってただロミジュリ見ただけの人になってしまった。いや、きっかけなかったら見なかったのでありがたくはありましたけど…。

 


7/17 ミュージカル「マタ・ハリ」 (梅田芸術劇場メインホール)

ちえまりとん回。初見。
全体的に感情のジェットコースターでフランケン思い出したけど、韓ミュ特有の勢いなのかも?この日の自分は大丈夫だったけど一回振り落とされたらおいつけなさそうだった(※フランケン一回目のわたし)

2021年、マジでトリコロールから逃げられん…って遠い目してたら裁判まで始まったので宇宙猫になった。裁判からも逃げられん。小さい傾斜をごろごろ落ちてきて這いつくばるとんちゃんに「5Dで散々見たやつや!!」ってなったんだけど、ロミジュリに続き今月は5Dを思い出す月なのか?

もっとめちゃめちゃな話かと思ってたけどわかりやすかった。全員がだいたい自分のせいで、誰かに感情移入したり好きにならずとも良作ではあったな〜。演出はちょいちょい気になったけど。
任務以上にマタに入れ込んで上官に平然と嘘ついて左遷されたのはアルマンくんが悪いし、アルマン探すのに大佐の家乗り込んでって話だけ聞いて帰るマタはそれ無茶じゃない!?って思ったし、ラドゥーは元々器と地位のバランス悪いのにマタを手に入れようとしてキャパオーバーしてるのがダメなんだけど、

これらは全部「戦争が悪い」です。

とんちゃんと女優さんとのバランス良いの並び初めて見た。軍服は足長すぎて逆にバランス悪っ!退院してからキラキラの中で歌う曲がめちゃよくて、基本ノーモーションで見てた隣のおじさんも拍手してた。

気持ち悪いテンションのまりおさんは予想外に好きなやつで、家だったら膝叩いて喜ぶところだった。それぞれ立ち位置はさすがに違うけど、悲劇版・闇のアナスタシアみたいなとこが結構あったのでグレブさんはやっぱり甘いなぁとも思った。

春風さんのアンナめちゃめちゃよかったけど、初演のたっちんさんやばそう…見たかった…初演の和樹アルマンはだいぶ想像できるんだけど和樹ラドゥーが今全然想像できん。シュガーラドゥも想像できん。

二人の男は色んな二人で歌ってほしいですね…男二人デュエット闇広ばっか現象に風穴開けてくれ。
あと完全にアンサンブルスイッチが入っちゃってるので、汽車移動中の客とかめっちゃ見ちゃった。最上階にいる兵士もずっと見てたけどあれちゃんと配信で映ってた?ピエールくん、初演と全然立ち位置が違うと聞いて調べた。興味深かった。


7/18 宙組公演「シャーロック・ホームズ/デリシュー」(宝塚大劇場

当初と行く日が変わったんだけどまさかこんなあっさり土日公演取り直せるとは。ホームズのことをほとんど知らないので(大逆転裁判くらい)設定とかは何も気にせず見ました。

キキアーティさんのビジュアルとキャラ造形がヘキにぶっ刺さる。ビリヤードダンスの数ヶ月に鎖ダンスなのおもしろいし、またスイス行くの!?って思っちゃった(スヴィッツラ)

久々にしっかり見た男役和希そら、めっっっちゃ良い……ちっちゃい(宙男がでかいだけ)けど一番男らしくてかっこよくて声がでかいレストレード警部和希そらほんと良い……雪組でのご活躍お祈りしてます…

じゅりちゃんかっっっわいいなに??女神??ららちゃんもこんなに可愛いのに何故この空間を永遠にできんのか…キキららもっと見たかったよ…(※ド新参)

取り直した日がゆりかさんのお誕生日公演だったため、フェルゼン伯爵のお誕生日パーティーに出席してしまった。王妃のお茶会完全に伯爵のお誕生日会になってたから通常セリフが全くわからん。「バーベルじゃなくてプレゼント持ってきなさいよ!」「ケーキにろうそくの一本でも刺せないの!?」「今日だけは暗い雰囲気にしないでお祝いの場なんだから!」「なんで先に言っちゃうの!!(クレープさんがハピバ言っちゃったので)」で大騒ぎなキキアントワネット様可愛かったです。一体わたしは2021年に何人のマリーアントワネットを見ているのか。

デリシューで、わたしは初めて「ショーの方が好きかもしれない…!」という気持ちを得た。シャーロックも好きだけどどっちかを繰り返し見るならわたしはデリシューを選んでしまう。宙組さんのお顔とお名前をかなり覚えたということもあるんですが、見ていてずっと楽しい…。

あと107期生一輝翔琉くんのお顔が好みで、初めて初舞台生の名前を覚えるなどした。

 

★8/7 ミュージカル『ゴヤ-GOYA-』(WOWOW配信)

ぼんやり気にはなっていたのですが、なんとなく人に勧められて見たらなかなかツボだった。

もうちょい後ろの時代だと思ってたら普通にフランス革命中だった…バスティーユからのスピードラーニングフランス革命が好きで定期的に見返してしまう。ゴヤの史実説明曲、同じフレーズ繰り返すからやけに耳に残る。デムの武器を取れソングとかゴドイ殺せソングとか。
そう、ゴドイですよ。あんな顔のいい男がのし上がって落ちぶれて顔を血塗れにするとか聞いとらん…。なんかめちゃめちゃ顔のきれいな男がいるな→あっ塩田康平くんか出てたんだ〜→……わ、わぁ〜〜好き!!って負けた。
ビジュアルだけならゆんりょんとかのイケコレ若手にめちゃめちゃ似合いそうなのに、作中の行動がだいぶアレなので案外合うキャストが浮かばないゴドイ。塩田くんが絶妙。松竹主催ならではのキャスティングだなぁ。

陽キャ系の小西さんあまり見ないな新鮮…って思ってたら、陽キャを装った切なげキャラだったので安心した。天才に寄り添い続けた妻も、こんなちゃんと向かい合って決別する親友も珍しい。ちゃんと話し合いのできるミュージカル、GOYA

ゴドイに後頭部引っ叩かれたのとフランス革命を膝に受けてしまって、ゴヤがミュージカルとしておもしろいのか判断できなくなってしまったんだけど曲も好きかな…演出はわからん。でもミラーボール大好き。蒼き衣を纏て金色の野に降り立つゴドイは笑った。

スペイン史全然知らん…思ってたけどめちゃめちゃ歌で説明してくれるタイプでありがたかった。画家版M!みたいな感じだと思っててそれはまぁ近いものがあったけど、日本オリジナルミュージカル、やるやん。(何目線?)

 


8/9 レ・ミゼラブル博多座

自分の誕生日公演でした。行けてよかった本当に良かった。

 


★8/15 月組公演「桜嵐記/Dream Chaser」(配信)

fffで退団公演のエモさを知ったのでこれも見てみました。そんなノリでも見れる配信ありがたすぎる。
普段時代物見る時、現代の若者のスタイルに着物や鎧がどうにも似合わんと思ってしまうことあるけど、宝塚だとそれが気にならない。もちろんみんな顔は小さいしスタイルいいけど、女性の体格に合う大鎧すごい…バランスがいい。補正がうまいってことだと思う。
楠木正成公が地元の近くの英雄なので正行のことも知ってはいたけど、あまり普段取り上げられない人物の舞台化ありがたいしおもしろい…。和モノの宝塚初めて見たんですが本当に美しいですね…。
サヨナラショーは白服でわちゃわちゃしながら周りを足蹴にしていくトップの図があまりにおもしろかった。BADDYもオンデマ配信で見てたので爆笑した。

 

8/22 雪組公演「シティハンター/FIRE FEVER」(宝塚大劇場

オープニングから天才だったのに最後までそのノリで駆け抜けていった。この異常な情報量の話が一時間半?三時間の映画では??

特に最後は多幸感で泣いてしまった。メイン二人が一悶着のあとに、改めてパートナーとして歩み出すのをみんなが祝福するって話、がお披露目公演なのすご……エモすぎる……。さすがに原作多少知っといた方が良かったなとは思わないでもないけど、まぁまぁ有名な話なので置いてかれはしなかったかな~。銀橋ゲワイは事前に知ってても笑うんよ。あがたくんの海坊主すごいね…最初から最後まで屈強な男性だった。

ちょっと昔のファッションを見るのも好きだから衣装や髪型も楽しかったです!あとこの手の昭和ノリはもう宝塚くらいでしか許されないと思うので、ある程度調整はされた上で続けてほしいんだけど…どうなんでしょう…。
ショーは赤かった(そこ?)メインテーマのティンパニがかっこいい!ロケットの真ん中に咲さんいる画像は見てたから、へー混ざるんだ〜って思ってたら混ざるってレベルじゃなかったので笑ってしまったしあーさの最後の囁きがやばい。

 

★8/29 ダブル・トラブル配信 ブロードウェイチーム

いきなり配信されたので見ました。キャスト二人がひたすらどったばった大騒ぎ演目。ミュージカルだったはずなのに全然歌覚えてないな…!?原田さんのレベッカが好きすぎた…騙されたい…。キャスト好きならめちゃくちゃ楽しいと思うから推しがダブトラ出る人うらやましい。

 

~はちゃめちゃドン底9月~

 

9/12 ミュージカル『ジェイミー』(新歌舞伎座

ウィンくんめいめい矢部くん回で、大千穐楽。キャストを狙ったのもあるけど、この週のわたしはこの日しか身体が空いていないはずだったので。結果的に9月のチケットがこれだけ残ってしまって、行って楽しめるのかなどうしようかなってだいぶ迷ったのだけど行きました。

結果的にキャストみんな良かったし曲も最高だった。父親との関係がうまくいくわけじゃないし、クラスメイト全員が仲良しで終わるわけでもないあたりがすごく現代的でいい。キャストが豪華すぎるドラァグクイーンの皆さん最高でしたね…。

なんだけど、終盤のカテコかどこかのタイミング(忘れた)で「なんでレミは今大阪でやってないんだろう」っていう思いが突然よぎってしまって、帰りにロビーでスタッフさんたちが「祝完走」のボードを持ってて撮影オッケーでものすごく幸せな空間だったのにその中を泣きながら通り抜ける羽目になった。

ホリプロさんのことだし再演あると期待しているので、心晴れやかな時にまた見たい。

 

★9/15 雪組シティハンター配信

現地の項で書いたので割愛。

 

★9/19 ミュージカル「SMOKE」配信

伊藤超・大山海・池田紅回。
2020年どハマリ演目「BLUE RAIN」と同じコンビの作品で、同じく韓ミュの「ファンレター」(配信を見ました)と同時代と聞いて気になっていたので。時代背景はすっと入ってきたから助かった。冒頭のあらすじは見ていて、脳にスリルミーガードをかけてたら隙間からSOMLやEqualが入り込んできてちょっと困ったけど(すぐ慣れた)、歌でガンガン畳み掛けてくる感じや登場人物の想いの強さに「韓ミュだ〜!」っていう感動があった。そんなに数を見てるわけではないけども。

煙や照明の演出が綿密に計算されてて、よくこんなん配信しようと思ったな…大変だろうにありがとうございます…。

配信直前まで忠るを見ていたので、今日半日ずっとまさし氏と伊藤さん見てる…ってちょっと笑ってしまった。伊藤さんめちゃめちゃ歌上手くなってらっしゃる。パワフルな有希子さんとまさしとあんだけ歌って引けをとらない!声や所作もかっこいい〜!
役の比重を知らずにほぼ日程で選んだけど、大山海を初SMOKEにした自分GJやん…って思ったけど他キャストでも見たいのわかるな〜!というか普通に現地で見たいな(それはそう!)と大阪のチケットを取りました。

 

10/2-4 レ・ミゼラブルまつもと市民芸術館

当初大楽だけしか持ってなかったんですけど、注釈付き席開放やキャンセル待ちなどで増やせるだけ増やしました。舞台オタク初めてから一番血眼でチケット探したけど、最終的に全部自名義で入れたので頑張った。

 

シュガーさんの楽挨拶にアホほど泣いて、呆然としながら「まっすぐ宿に帰りたくない……」とフラフラ松本城に行ったらフォロワーたちも結構みんな登城してて、何ならキャストの方も見かけて。誰とも直接会ったりご飯食べたりはしなかったんですが、心は一つだな…と思った。
千穐楽すごく良かったんだけど、カテコの映像演出で崩れ落ちるくらい号泣してだいぶ記憶が飛びましたね。あれはずるい。


わたしは2021レミの総括記事書けるんですかね。今(2022年7月)でもふとした瞬間何かがフックになってめちゃめちゃ落ち込むんだけども…メリポピ見て凹むとは思わなかった…。

前々から決まっていたことですが、わたし大阪レミ期間真ん中あたりに退職して残り半分全通という予定だったので、そんなアホな通い方できるのもフェスティバルホール最寄りまでの定期があったのも今年しかなかったのになぁ。くやしい。

無職の状態で一日の終わりにの「♪仕事なければそれだけ 命が縮む」を聞いて「せやな」って思いたかった!!(ただの転職なので今は普通に働いてます)

 

10/6(配信)・9・10 パンデモニアムロックショー(森ノ宮ピロティホール

日本版の架空のグループによるジャージーボーイズみたいな感じだと思ってたけどだいたいそうだった。昭和歌謡フォークもGSも好きだし結構元ネタわかるからどの曲もすごく好き。

終盤の生バンドの音圧がすごい。オケピでも舞台後方でもなく、舞台上からドラムの音が心臓に直で響くの強い…。配信も見たので、やっぱ生だなぁと実感した。曲がどれもかっこいいし、演出のテンポが早いから拍手する間もなくポンポン進む。

パンモニのブラウン管テレビも阪ドンの団地も、ノスタルジーは箱の形をしているんだなと思った。箱ごと出てくるセットよかったな〜。

家具配置一緒だとは思ってたけど、登場人物が夢と病院で全員一緒。はしゃぐ緑ちゃんと咎める看護師さんの会話聞こえてるんだろうな…。舞台的に言うとただのアンサンブルなんだけど、夢の登場人物もみんな会ったことある人で構成されてるの夢あるある。怒鳴る看守もわかりやすくダイキさんとミツルさんだもんな…あの空間にはリョウの知っている顔しかいない。

そんでよしくんですよ。ミュージカルでアンサンブルやってる推しくんですよ!!!わたしこういうのがずっと見たかった!!途中出てくるバックダンサー(女形)をよしくんがやってたんですが、想像の100倍くらいただの母上(磯ミュ)だった。どういう縁があったらあの枠によしくんが回ってくんの??日舞経験くらいダンサーみんなあるでしょう!?緑の母上、歌終わりでウエハースの二人に「頑張ってねっ!」って感じで話しかけて帰っていく顔と動きがマジのマジで母上なので、あの瞬間まじでピロティABCホールになある。あとGLORYプロダクションの冒頭の鐘の音でクランになるピロティ。
よしくん9役分全部ちゃんと確認できてよかった。


10/15 ミュージカル「SMOKE」(シアター・ドラマシティ)

大山超・中村海・皆本紅。配信で大山海を見たからには大山超を見なければ…とこの日に。ドラマシティだと囲み舞台でないのは残念だけど、やっぱり配信より集中して見れたし2回目だからわかりやすかった。ほんと色んなキャストで見たくなる演目だな…。いつか浅草九劇で見たい。個人的な役のイメージとしてはあきよしくんが合うと思うので次もいてください。ミツさん超はもう見た(見てない)

 

10/16 RUST RAIN FISH チームBlack(COOL JAPAN PARK TTホール)

友人に誘ってもらってBlackチームの大楽見てきました。去年の今頃はWWホールに通ってたな…(黑世界)

西田さん舞台ほんっと久々で(おそらくつむ鴨ぶり?)シリーズも初見で、大丈夫か?って思ってたけどキャストがかつて舞バサでずっと見てた人達ばかりで安心した。大楽だったのでみんな遊んでたけど、クールキャラだから新聞で顔を隠して笑う谷口賢志さんかわいらしかった…ハギさんの色気もじゃんじゃんに浴びたな…オールバックに一つ括りのハギさんと、長めの前髪を垂らした谷口さん(ほぼ全員スーツ)がちょこちょこ並ぶので一周回って目の毒なくらいの色気!

内容というか時代背景が個人的にド地雷のあたりだったのであとで友人に謝られたんだけど、ほんと避けてたのであの辺のワード久々に聞いたね…でもまぁ主軸だけど主軸ではない(こともない…)し、直接的な描写はなかったので見れたんだけど最後のネタばらしあたりの歴史人物全然わからなくて自分の無知さにややドン引きしたり。あとからパンフ見て「へぇ〜」っていった。

とはいえ殺陣のない西田作品初めて見れたし、やっぱり雰囲気は好きだしキャスト馴染みるありまくるしで楽しかったです。White全然雰囲気違うんやろな。最終的に「リンカネっぽさあった」っていう話をしたら色々ストンと落ちた。西田節だな〜…っていうか舞バサ行ってた頃、がもうほぼ10年前か〜時の流れ!

 

★10/17 ミュージカル「HOPE」配信

また裁判!!!

3日連続観劇だったんですけどすごい順番で見たな…SMOKEが母国の言語を奪われながらも創作をする話、RUST RAIN FISHが戦争に対する選択を振り返りやり直そうとする話、HOPEが戦争で色んなものを失いながらも自分で選択した人生をもう一度始める話だった。謎に三部作になった。

カデルと若いホープにMAのエベールとマルグリットを幻視したり、おそめさん木暮くん上山さんの並びで2019の砦の亡霊にもなってたから話の本質をきっと理解できてないと思うけど、苦手な時代の苦手な話を見れたのはキャストのおかげなのでそれはそれでいい。上山カデルを見てる時に、どこだか完全に忘れたけど一瞬よしくんと同じタイプの「好き」な演技を感じて、自分ながらへぇ〜〜って思った。上山さんも好きなんですよね…。

 

10/24 星組公演「柳生忍法帖/モアー・ダンディズム!」(宝塚大劇場

学園青春部活モノが始まったと思ったら最後は戦隊シリーズの最終回だったので宇宙猫になった。堀一族の女たちカラフルなのもあるけど、敵の足を封じて一人ずつ斬りかかるのは最終回か集合系映画。
こっちゃんの歌がブレなさすぎてすごかったし瀬央っちさんが美しい…。

最近勢いで殴ってくるショーばかり見てたから、「めっちゃクラシカルだ…!」って思ったし小桜ほのかさんの顔を認識していた自分にびっくりした。ロクモのアロイジアさん。有沙瞳さんのプリンセスめちゃめちゃかわいい~!!

星組現地で見たの多分はじめて?だけど、元気があっていいなぁと思いました。


★10/31 韓国MA配信(後援/字幕なし)

韓ミュファンのフォロワーさんたちに助けられまくって見ました。字幕なくても問題なかった。エベールのキャラ付けがまた全然違っておもしろ~!!ニョンエベの妙なキザさというかウザさ(褒めてます)、全体的にスタイルが現代の若者っぽいからかなぁ。トラウザーズじゃなくほぼチノパンなシルエットしてるし、靴もカジュアル。ジャケット二種類あるし髪束ねるものいいですね。指ぬきグローブはよくわからん。

韓国版(他の国でも?)で見かけるライオンのセット、フォロワーたちが「三越のライオン思い出してしまう」って言ってるのを見て「へー、東京にはそういうものがあるんだ」って納得したんだけど逆に三越にライオンがいないのは近畿だけという事実を知る。そもそも三越がない。シンプルにカルチャーショック。

年に一回くらい韓国作品にしっかり触れる機会があってその度に韓国語勉強しよって思うんですが、いつまでたってもゆっくりハングルを読むことしかできない…。


★11/6JTR配信(堂珍/加藤/木村)

現地に行けなかったので配信で。音楽がやけに耳に残る…!みんな我が強くてそれぞれ突っ走っていくの、韓ミュだ~!っておもしろくなってしまった。配信ってだいたいアーカイブあっても一回見て終わるんだけど、これは期間ギリギリまで流し見してた。

 

11/7 劇団☆新感線 いのうえ歌舞伎『狐晴明九尾狩』(オリックス劇場

全員ビジュアルが天才だった…悪兵太が150%兵庫でキャスティングに業を感じた。詠唱や必殺技がテンション爆上げで楽しかったです!ホビアニの劇場版見てる気分だった。

意識にネタバレ避けてたらしく、狐組トップスターの階段降りになんの前触れもなくぶち当たって噴きました。ズルすぎん?

 

★11/8 韓国MA(字幕有Vlive配信)

字幕ついてたけど日本版の台本を参考にした感じだった。ぴあ配信で見れないソヒャンさんのマリー目的だったんだけど、ソヒョンマリーのような少女っぽさがない分とても母親だったので、後半つら〜〜!いい感じに全然違うマリーだった。

 

11/14 ミュージカル『ソーホー・シンダーズ』(枚方市総合文化芸術センター関西医大 大ホール)



2021年上半期最大の事故(的なハマり方をした)演目。SOMLがなかったら東京公演あと3回位は行ってた…。

フォロワーさんがこの作品好きで、再演の時に大喜びしていたのが気になって。キャストも好きな人ばっかりだな〜とは思ってたけどその後すっかり忘れ去っていたんですよね。公演二日前くらいに「あれっソーホーいつだっけ明後日か~」ってチケ取って、内容もキャスト(忘れてた)も調べず行った。会場前でポスター撮ったのにキャスト確認しなかった。なんで?

開幕のタップで「あっ西川先生だ!」って気付いてニコニコしてたらミツさんのウィリアムのビジュアルがドドドド好みでヤバかった。出てきた瞬間椅子から落ちるかと思った。カオスタイムのあれこれは「これ、別料金払わなくていいやつ??」って思いながら見てた。チップがいるやつだよあれ。

現代版男シンデレラとだけ聞いてたので、じゃあ男女逆転配役かなって思ったら主人公も王子様も男。ソーホーにはいろーーんな人がいる。作中で振られるレインボーフラッグを見ながら、自分の短絡的な発想にややショックを受けたりもした。

とはいえそこだけが焦点ではなく、最終的にはまっすぐなラブストーリーだった。壮大な恋愛ドラマの最終回を見終えた感じ。

余談。このポスターを見て「なんやこれ」「当日券あるんやて」って話してた老夫婦がいたんだけどそのノリで迷い込んだらめっちゃびっくりするやろうな…って思った。

余談2。会場前の芝生広場で演奏会をやっていて、穏やかのんびりまったりした空気が素敵だったんだけど中でネオンギラギラド派手ミュージカルをやってるのあまりにギャップがすごかった。

豊原さんの歌声に今回もいっぱい泣いた…。ゆび恋ミュは配信だったので、豊原さんと紗穂さんの歌たくさん聞けて嬉しい。巷で噂の林くんは初めまして。色んなミュージカルで見たいって言われてるのよくわかる〜!みんながそれぞれ輝いてて素敵な作品でした。

ただ細かいところ覚えてない(びっくりして忘れた)が多すぎて、耐えきれなくなって結局12月に突発遠征しました。

 

★11/20-21韓国MAぴあ配信

やっとしっかり字幕を見た!当たり前だけど日本語版より情報量が多いのでわかりやすい。演出もわかりやすい。マルグリット・オルレアン・エベールの関係性が2018年日本版DVDよりも2021年日本版に近いから見てて楽しい!日本MAより韓国MAの方が回数も組み合わせもたくさん見れてしまった。配信ありがとうございました…!

 

11/27 花組公演『元禄バロックロック/The Fascination!』

この季節にピッタリのファンタジーif忠臣蔵。楽しく見ようと思ってたら、キラのまどかちゃん可愛くてツナヨシさま愛しすぎてハッピーエンドでぼろぼろに泣いてしまった。夏にスカステ見てれいちゃんが気になった母と一緒でした。母、なんと40年ぶりの宝塚。花組さんのことをあまり知らないのだけど、さすがにあのツナヨシを見たあとだとショーの音くり寿さんはわかりました。なんやあのインパクト…ヨシヤスもとい柳沢吉保もいいキャラしてた。

ショーは花組100年記念ということでクラシカルめ。全体的にピンク。ザ・宝塚って感じで母親にも見やすかったようで良かった。

★11/30 アイロン(配信)

腹筋善之介さんと上山さんという謎配役に惹かれて。セットもほぼない、衣装も変わらない、キャスト5人でひたすら走る!THE・小劇場の空気を久々に浴びた…楽しい…。たった数年だけどわたしが見てきた関西小劇場の礎を感じるし、この中に自然に居る上山さんやっぱうまいな〜。突然のソニックランに一番笑った。

 

12/5 ミュージカル『ソーホー・シンダーズ』(紀伊国屋サザンシアター)

 

画像

 

新宿のロンドン・ビッグベン!!(ではない)あと噂の三越のライオンにも会いたくて日帰りで飛んでいきました。推しのいない演目にすっ飛んでいくこの感覚久々…いや2019年のSOMLでやったわ…。その時も「行きたい…」ってツイートした3日後にはチケット取っていたので、行きたいと思ってしまったらもう戻れないらしい。

のどかな枚方の新しい劇場で見るソーホーも素敵だったけど、作中歌詞のように猥雑でめちゃくちゃな空気を感じる新宿のコンパクトな箱で見る価値はぜったいあるなと思って…あと今年頭にマイリマ楽で来損ねたサザンシアターだったので、ちょっと感慨深いところもあり。

 

大阪より進化しまくっててめちゃめちゃ楽しかった〜!!!みんな活き活きのびのびしてた…ちょっとしたアドリブというかアクシデントにならない程度のこと(物が机から落ちるとか)に対する行動が自然で、みんなソーホーで生きてる!!って嬉しくなってしまった。

大阪で見た時はキャラ濃いな〜くらいの印象だったダナクロちゃんが大好きになってしまった。あとビビちゃんのマリリンに一番心動かされた…。終盤のヴェルクロ・マリリン・サイドサドルさんの3人トークの空気感が好きだ…。最後にヴェルクロの歌う「どうか、どうか…」の数フレーズで爆泣き。豊原さんの歌の感情表現にほんっと弱い…。

結構しっかりサーシャも見れました。もっと虐げられてると思っていたけど案外ウィリアムさんと仲良くてちょっと笑ったし、The Tail that Wags the Dog でウィリアムさんに対してどんどん表情が冷めていくのがめちゃめちゃ良かった。歌わずバックで踊っているパートなのに顔だけこわい。そういう細かい演技好きですね。彼は最終的に何かしらで大成功した、ってことでいいんです?ナレーターパートでちょこちょこそういう感じのこと言ってた。

 

ソーホーだけ単独記事にしてキャスト全員の感想とか書きたかったんだけど、12月それどころじゃなさすぎて。去年のMAみたいに突然分けるかも。


12/11  ミュージカル「オリバー!」(梅田芸術劇場

2019年ガブローシュコンビの共演と聞いて!!とチケもそこを狙って取ったらまさかの一部日程キャス変!!!めちゃくちゃショックだった……。

臣くんの声が、という話をちらほら聞き始めた頃は11月東京の佑玖臣回がまだ取れて、行こうか散々迷って大阪を待ったんですがこればかりは失策だった。いやでもここで東京オリバー行ってたらソーホーに行けてないかもしれないので…これも縁…!!

結果的に2022年のジョセフも変声期降板となったので、わたしはフランケン以降臣くんを見ることが叶わなかった…10年後の砦で待ってるからね…(クソ重厄介オタク)

本当に臣佑玖以外のキャストを見ずにチケ取ったので、キャスボ見て初めて(あっ今日武田さんspiさんソニンちゃんなんだ…)って思った。若手組でしたね。でもフェイギン1秒たりとも武田さんに見えなかったのですごかった。良かった。すぴさんシンプルに怖すぎた。誰かソニンちゃんを幸せにしてあげてほしい。

佑玖くんのあの澄み渡ったボーイソプラノが、いつか神様に返されるのか……って声聞く度に泣けてしまった。個人的に目をひいたのが、赤いコートで眼鏡のディッパーくん…福田学人くんであってるかな?ダンスのキレとコートの裾捌きがヤバくて目で追ってしまった。

2階か3階からフォーメーション楽しむの絶対楽しいやつでしたね!1階で見たけど!駄目亭主にキレるりんこさん(見たことある)のんだくれる菊地さん(見たことある)突然出てくる銀の燭台×2(見たことある)ほか色々既視感だらけでウケた。ノアさん絶対オタクが好きなキャラ造形だし、スタイルも含めてほぼ人外なKENTAROさんかっこよすぎたな…結構あちこち見れて楽しかったです。一応ざっくりあらすじと結末は知っていてもナンシー……って落ち込んでしまったけど…。


12/17ミュージカル「蜘蛛女のキス」(シアタードラマシティ)

相葉ヴァレンティン回。話あまりわかってなかったんだけど、2016年に赤×坂二人芝居で見た「東京物語」が蜘蛛女オマージュ作品なのにやっと気付いた。とうこさんの美しさと石丸さんの可憐さはとても良かった……んだけど!

ヴァレンティンのあのシーンがあまりに寄せすぎていて、ファンサービス的な意図もあるかも知れないけど(…)嬉しくないどころか悲しくて心の傷が開いたしおかげで話に集中できなかった…大阪に砦は築かれなかったから……日程の都合でこの日一択だったんだけど、もし村井さんで見ていたら、今じゃなく数年後ならば、大阪に砦があったなら、大阪にアナスタシアが来ていれば…もっとちゃんと内容に向き合えたのになぁとあらゆるタイミングの悪さにしょんぼりしてしまった。何事もタイミングですよね いやもうそのまんまやんwwって草が生やせる世界線で見たかったです。しょんぼりはしたけど相葉さん本人はめちゃめちゃ良かったですという補足。

 

12/18マチソワ・19マチネ・25マチソワ ミュージカル「ストーリー・オブ・マイ・ライフ」(よみうり大手町ホール)

たいしたことはいえてないけど、感想ツリーにしてます。

再演を心待ちにしていて、初演ペアが役固定になり新ペアが誕生することに一喜一憂大騒ぎして、ホリプロプレミアムに入ってチケットいっぱいとったのに仕事の都合で結構手放し、ご飯は行けずとも久々に会ったフォロワーさんたちと感想言い合いながら東京駅まで歩いたりして。マチソワ間にベンチ横並びでちょっと離れて、無言でおにぎり食べたりして。SOMLきっかけで仲良くなった人がすごく多いので、ちょっとした同窓会のようだった。

2021年中、作品が元から好きですごく楽しみにしてできる限りチケ沢山取った公演の中で、SOMLでやっとひとつも欠けずに見れた。やっと やっと…スリルもレミも大阪来れなくてもう楽しみにしたらなくなるから事前にチケット集めちゃいけないのかと思ってたので。今後もほどほどに楽しみにしたい。

 

初演からの2年、「なんで!?どうして!?」と悲しいことにぶつかる度に、頭の中のアルヴィンが「そこにはない物語を探さないで」って言ってくれたので、乗り越えられた。知ることはできない、見落とした瞬間に秘密はない、たまにははまらないピースもある…それでいい。ずっと大事にしたい台詞。

 

12/28(配信)・30・31(配信マチソワ)オリジナ・るミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』

初るひまの友人と初日を一緒に見たら、思ったより真面目でおとなしくて「ちゃうねん、るひまの本気はこうやないねん」って言ったりした。3公演目くらいからだいぶいつものるひまになったけども、語り部Wキャストの小野田くん初回だったために初るひまであのカオス回を浴びることになった小野田ファンの皆さんはお疲れ様でした。わたしは明治座の床に転がる内藤・歌うまゲラ男・大希さんをやっと生で見られたので大満足です。

口上は無いし、エチュードおじさんもいないし、イツメンも少ないから一部お芝居の「年末るひま感」は薄めだけどもミュージカルとしてすごく良かった。あんなわけわからん設定と衣装の混在で破綻せんの私が見る範囲だとるひまと新感線くらいだ…。粟根さんが殺陣やると完全に新感線の空気になるのおもしろい。脚本自体も現地で見たら好きでした。わたしが配信の時に冒頭の歌を適当に聞いていたから重要な話聞き逃してただけだった。るひまの歌、いつも歌詞にたいした意味がないので油断していた…。

るひまにおける内藤・佐奈の絶対どっちか死ぬ関係性おもしろいので今後も続けていただきたい。

 

その他リアルタイムでない配信・放送など。

★7月最終週スカステあれこれ
5日間無料放送とワクチン副反応がかぶったために、寝ながらめちゃめちゃ見た。
雪組ロミジュリ
雪組るろうに剣心
星組龍の宮物語
・107期生特集
月組All For One
あたりはちゃんと見た。あと録画したまま見れてないものもたくさんある。
龍の宮物語がめちゃめちゃ良かった…。

スポンジボブ ザ ミュージカル(Hulu配信8/16)

あまりに評判が良かったので見てみたんですがあまりに出来がよかった。なんだこれ??スポンジボブを知らなくてもこんなにおもしろいなんて…曲も演出も衣装(三次元への落とし込み方)も、子どもにわかりやすいけどよく考えたらめっちゃ社会派な脚本も、マエストロの使い方まで良いってどういうこと??有名なミュージカルオマージュも多くて楽しかった…また配信見れる機会があったら周りにすすめまくりたい。

★はじめての繭期2021(10/20-27)

今回も初見のフォロワーさんがいて感想を見守ったり、見れない日もTL眺めたり、当時の感想や絵引っ張り出したりとまぁ連日大騒ぎ。さすがに数が増えすぎてきて連続して見るの厳しくなってるんですけど、次どうなるんだろう…。いろんなバージョンのTRUMPだけを流すのとかよくない?

★11/23ひかりふる

貴重な東宝楽verが配信されると聞いたので見た。何回見ても好きだし、見返すたびにフランス革命知識が少しずつ増えている。

 

というわけで。

2021年、作中で重要なシーンとして裁判が出てくる作品にぶち当たりまくり、フランス国旗が翻りまくり、5人ほどマリー・アントワネットに出会った。変な年だったな…。

 

下半期現地18演目27公演。現地行ってない配信が7演目?ですかね。計25演目41公演くらい。リアルタイム配信じゃなかったけどGOYAとダブトラと韓国MAは2021年の公演だったので含めました。

上半期が23演目で、レミがまたいでるので2021年の総計は47演目。現場行ったのは40公演らしい。なんか似た数字が多くてわかんなくなってきたな。

2020年が配信含めて41演目で。2019年は35演目だったようなのでいかに配信が増え、わたしが気軽に見るようになったかがわかる。

 

この下半期はいつも以上に感想というより当時の自分の気持ちを書き留めるブログみたいになったな~。なのでなかなか書けなかった…。

 

2022年も相変わらずしっちゃかめっちゃかですが、上半期は総合的にめちゃめちゃ楽しかったです!ジョセフ・アンド・アメージング・テクニカラー・ドリームコートのおかげで!!!!

 

せめて今年中に上半期をまとめたいです。

 

yhforestmk.hateblo.jp

 

yhforestmk.hateblo.jp

伊根に行ってきたよ①(出発~到着編)

 

 

突然ですが旅行記です!フォロワーたちには「何の舞台見に行くついでの旅行なのかと思ってたら、最後まで劇場の写真上がらなかったからびっくりした」と、家族には「天橋立にも劇場ってあるんやなぁって思ってた」などと言われまくったけど、本当にただの旅行でした。今月頭だったのでもう一ヶ月かぁ…。

 

同行した友人n氏が簡潔に読みやすい文章で書いてくれてるので先に紹介。

naru-di.hateblo.jp

 

わたしのブログは当時の自分の気持ちを書き留めるところなので、旅行記ですら前置きが長いですご了承ください!。

 

そうだ、旅行へ行こう。

今年の大本命舞台、「ジョセフ・アンド・アメージング(以下略)」が無事全公演完走し、完全に抜け殻になっていた6月頭。というかジョセフ通いのツケで体調が地味に悪く、週末に家でぐったりしていた頃(ある程度歳を重ねてからの複ステ通い、お金より体力に難がある)、10年来の友人n氏から声がかかった。

「伊根に、ボーッとしに行かない?」

伊根。京都の北の方で、舟屋があるところ。わたしは大阪在住なので関西ローカル番組の旅特集などでもよく目にする地名だが、個人的には応援している関西の劇団「劇団Patch」の劇団員、吉本考志くんの地元というイメージが一番強い。ラジオやファンイベントでたかしくんはよく伊根の話をしていた。京都から遠くて、海が身近で、信号がなくて、魚が美味しい。

数年前から伊根に行きたいと言っていたn氏は、ここで茶をシバきたいらしい。他にもいくつかカフェがあるらしい。海を見ながら台湾茶、めっちゃおしゃれやん。

 

舞台のオタクをしていると、普通の旅行の予定が立たない。半年先まで土日が埋まるから。しかしこの頃、自主的な観劇お休み期間を設定していたため何と丸2ヶ月分チケットがない!

これは…今しかないなぁ…とやや乗り気になり、通話で詳しく話を聞く。1日1組限定の一棟貸しの宿が多く、n氏的には「一人でも行きたいけどだれか人がいれば…」ということだそう。そして海の近くでボーッとするだけ。そういう旅行、ええやん。ますます乗り気になっていたのだが。

伊根、京都駅から3時間かかる。

三半規管激弱の貧弱オタク、完全に日和る。うちから京都までも2時間かかるのに更に3時間……。前述のようにちょうど体調崩し期間だったのもあり、体力面での自信をなくす。観劇のためなら片道5時間も苦ではないというのに…(去年レミで松本までそれくらいかけて行った)
ちなみにn氏は東京在住なので、新幹線で京都まで2時間半かけて来るのである。大阪→京都間と東京→京都間でかかる時間があまり変わらないので、新幹線の偉大さを思い知る。お金かかるだけあるなぁ、うんうん。

というわけで、一度やんわりと断ったのであった。

 

しかし次の日、(伊根か……旅行か……いいなぁ……)と頭の片隅に伊根のことがずっと引っかかっていた。通話中に色々と調べる段階までは行ったので、海の画像やおいしそうな海鮮も頭にチラつく。

さらに次の日。仕事に疲れた帰り道、川沿いを歩いていた時に普段はあまり見ない川に目が行った。キラキラ光る水面、さらさらと流れる水音。それらをただただ数分間ボーッと眺めていてふと気付く。今のわたしに必要なの、『コレ』じゃない?

即座に有給取れる日を確認し、家族に承諾を取り(すんなり通った)、n氏に「やっぱ行きたい!!」と連絡を入れた。

 

一度決まってしまえば、旅行(※遠征)慣れしているオタクは話は早い。n氏から宿候補のリストがくる。本来ならレンタカーがオススメらしいが、今回は電車でなので路線情報を調べる。うきうきしながら本屋でガイドブックを探したが、最新でないうえに数ページしか情報がないので一旦保留!舞台の予定を組んでいる時とはまた違うワクワク感で、抜け殻だった心が少しずつ満たされていくのを感じる。

次に心配なのは天気だ。わたしは学生時代に各種式典やイベントを悉く雨にしてきた生粋の雨女である。おまけに7月頭なので思いっきり梅雨時期である。

「まぁボーッとする旅だし、3日間雨でもそれはそれでいいよね〜」
「宿で作業しようかな」
「原稿合宿じゃん(笑)」
「じゃあ推しくんに手紙書こう〜便箋持ってく」

とかなんとか言っていたら、旅行直前の6月28日、統計開始最速で梅雨が明けた。なんで!!?

雨ではなく熱中症の懸念で頭がいっぱいになる。何せ伊根にはコンビニがない。ドラッグストアも勿論ない。唯一のスーパーも最近閉店したという。何かがあっても、駆け込めるお店がない。

家族から借りたキャリーバッグの中身が熱中症対策グッズで埋まる。帽子や日傘、冷えピタ、塩飴、ひんやりシート、叩くと冷たくなるやつ、濡らすと冷たくなるタオルなどなどなど。なんか…既視感あるなこのラインナップ……

夏コミだわ。

荷造りしながらフォロワーと通話で「お店とかがほとんどないとこ行くんよ〜まぁ宿にWi-Fiあるんだけど」「それはあるんかい!」などと話していたが、今一番必要なのWi-Fiだよなぁ。

 

そんなわけで、夏コミサークル参加の心持ちで出かけたのであった。なんで?

 

一日目。

デイパック一つ背負ってきたn氏と京都駅で合流。一方、でかいキャリーバッグを転がしている私。どっちが遠方から来たのやら。

この時点で予約していたものは、行きの特急と向こうでの宿のみ。なんなら行きの特急もお互い当日朝にネットで予約したくらいには、ノープラン旅行である。

唯一決めていることは、「無理をしない」。

 

色々あって、2年半くらい前からすみっコにドハマりしている。

今回のおとも、おでかけ仕様のとかげ。オタクの旅といえばプラスチックの人間がお決まりだが、推しさんも推しくんもアクスタが出るようなタイプの人ではないのであった。

 

9時前くらいに特急はしだてに乗車。平日だからかお客さんはまばらでした。水分調達のために一度駅のホームに降りた以外はのんびりと過ごす。ずっと山の中だしね。途中大江山を通過し「ここでガチャ引いたら酒呑童子来るのかな…」とか言ってた。

 

宮津駅に到着し、ここから天橋立駅まで一駅だけ進行方向が変わり、ついに海が見えるという。ヒャッホウ!海だーー!!!とデジカメを取り出して写真を撮りまくり(しかしまともな写真はなかった)テンションが上がったまま11時頃天橋立駅に到着。ホームに停まっていた観光列車「丹後くろまつ号」や駅看板をスマホで撮ろうし……待って待ってスマホがない!!!
座席に忘れていました。し、終点でよかった………前途多難……。(※フラグ)

くろまつ号。最終的にあおまつとあかまつも見れました。

多分くろまつを撮ろうとしなければスマホ忘れに気付かず改札を出ていた。こわっ。

スマホ騒動で疲弊し駅でボケーっとしてたら、n氏が観光案内の窓口で色んな情報を仕入れてくる。RPGっぽいなぁ。結局天橋立を見に行くかどうかもまだ決めていない。でもまぁせっかくすぐ近くだし…でも暑い…と日和っていると、観光案内所の方からのおすすめ情報が。

 

とりあえず天橋立駅の観光案内所で全部尋ねたところによると、1.伊根まで乗ろうとしていた路線バスと、2.天橋立の観光船と、3.対岸にある傘松公園のケーブルカーと、4.伊根の遊覧船が2日間全部乗り放題のチケットがあるらしいぞ。おあつらえ向きじゃないか。

伊根という『夏』に行った日記(1日目) - そのひのことごと

 

いや、これでよくない?めっちゃよくない?

自分で色々調べられる時代になっても、観光案内所は頼るべき存在である。

 

というわけで、まず観光船に乗った。

空と海、青すぎん??
かもめが素材貼り付けたみたいな見事なポーズで撮れている…。

かもめが船と並走(?)していてホバリングしてるように見えた。餌(かっぱえびせん売ってた)をあげることができるそうです。今思えばやればよかったな……。

他に二、三組しかお客さんがいなかったこともあり、大の大人がデッキで大はしゃぎ。炎天下だというのに。(水分はめちゃくちゃこまめに取りました)

天橋立の真横を12分ほど航海。酔わないか心配したけどはしゃいでたら秒で着いた。

 

桟橋周辺にキャリーバッグを預ける場所がなく、そのままごろごろ引きずって歩く。いやーキャリー引きずりながら歩くの久々だなビッグサイト行く気分だなぁ、オタクってキャリーの扱い慣れてるからよかった〜って余裕で歩いていたけどのちのちちょっと後悔することになる。

 

境内は撮影禁止だったとはいえ外観も撮ってなかった。

桟橋の目の前にある元伊勢籠神社にサクッと参拝。天橋立、あちこちに「岩見重太郎」の名前があるので戦国オタクの自我が騒ぐ。歴オタ、国内旅行だとだいたいどこでもはしゃげるので楽しい。

ここでn氏のHPが尽きかけたため、ちょうど12時に開店したお茶屋さんで休憩。柚子茶めちゃおいしかった。

映えとかげ。

伊根へのバスの時間を先に確認し、傘松公園展望台へのケーブルカー乗り場へ。やっとロッカー見つけてキャリーを手放す。

すぐ隣にリフト乗り場があり、好きな方で山頂まで登れるらしい。かかる時間もあまり変わらないらしい。どういう違い?と首をひねっていると、n氏がケーブルカーへ向かっていく。

「ケーブルカーでいいよね」
「そうなん?」
「あなた高所恐怖症でしょ……」

そうでしたァ!!

リフト乗り場を見つめしばし固まっていたのだが、15分に1本のケーブルカーはついさっき出たばかり。次を待っていると伊根へのバス(1時間に1本)に乗り遅れる。今回の旅の決まりごと「無理をしない」があるので、n氏も心配してくれたのだが。

え、えええええいい、ま、ま、よ!!

まだ地面が近くて写真を撮る余裕があった頃。

結構怖かった。

スキー場のリフトなら乗り慣れてる(怖いもんは怖い)し…!と挑んだら手前に下ろすバーが無かった。雪がないので地面が遠い。写真撮って気を紛らわせつつ、最後の急斜面はほぼ目を閉じてやり過ごした。

 

というわけで、日本三景のひとつ天橋立だ!!

観光用のパンフレット?

あまりに天気が良すぎる…フォトショで加工したんか…?
絵として完成されていて、どこを見ても美しかった。日本三景って…すごいんだな…。

 

まず股が無い

そんなに時間がないので、ササッと股のぞきをし(身体が硬くて見えなかったのでとかげで代用)

絵巻物に出てくる景色だった…

遠くの神秘的な島を撮り、下りのリフトはぜっっったい無理なのでケーブルカーに合わせて下山。きっと景色はリフト下山の方がきれいだったんだろうな……。

 

13時半頃、伊根行きの路線バスに乗り込む。暑さと荷物と大はしゃぎの結果だいぶ疲れていたので、寝る気満々で乗り込み実際少しうとうとしかけていたのだが

 

海が冗談みたいにきれいで眠気が吹っ飛んだ。「嘘でしょ…?」「窓になんかフィルターでもかかってんの…??」と疑うほどのエメラルドグリーンの海。海。海。ガラスのことなど気にもせず写真を撮りまくる。けど走行中のバスなので全然撮れず。天橋立あたりの海の青はとても深い青だったけど、このあたりから緑が混ざってくるのほんとうに綺麗だった……。

 

 

結局はしゃいでいるうちに伊根に着く。14時頃。ガラス越しでない海は途方もなくきれいだった。

エメラルドグリーンの海……

 

劇団Patch公式グッズのTシャツです。オレンジ部分がたかしくん。

わたしが捕りましたみたいな顔してるとかげ。


さて、とりあえず観光案内所併設のごはん屋で遅めの昼ご飯を食べながら、今後の計画について相談していたのだが。

 

n氏「待って……台湾茶のお店、この週末開いてないかも……(この日は7/1)」

私「エ??」

n氏「待って待って、帽子をバスに忘れたかも……(まだまだ炎天下)」

私「ええ……」

 

これは一応前日に気付いたのだが、この日の晩御飯にしようかと話していたお店がお昼のみ営業になっていた。

 

どうなる、ほぼノープラン伊根旅行。

 

次の記事に続く。

なんと4年経って続きを書きました。

yhforestmk.hateblo.jp