ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と推しさんとミュージカル。

中之島春の文化祭2017感想

その日のうちに感想書ききれなかったせいで、下書きに保存されてる記事が5つくらいある。
そもそもここはtwitterで呟いた感想をまとめるために作ったブログなんだから、直脳でも雑でもいいからとりあえず先につぶやいとかないとなぁ。

という教訓をもとに、その日のうちにざざっとつぶやけた中之島春の文化祭2017の各団体の感想まとめをコピペしておきます。

 

中之島春の文化祭は、関西小劇場の縮図のような(関西外から参加される団体さんもいるのだけど)イベントです。1団体20分の一発勝負。その内容は、歌ダンス演劇コントなんでもあり。次回公演の導入部分だったり、逆に過去公演のダイジェストを演ったり、文化祭用に一本作って来たり、そもそも文化祭にしか出ない団体があったりととても多彩。普段は別の劇団に所属しているが今回は○○さんのところで、というゲスト出演は当たり前で、一人で何度も出る人も。

去年初めて行った時はPatch以外の出演団体は全部初見(DVDで見た団体や名前だけ知ってた方は結構いたけども)だったのに、今年はいくつか本公演に行った団体もあり、役者さんの顔もかなりわかるようになっていた。めっっちゃ楽しかった。

 

そんなわけで、以下感想。基本的にコピペですが、敬称略にしたのと一部誤字等訂正してます。

1日目

Aブロック

◆ダイナマイトしゃかりきサ~カス
相変わらず歌がめちゃくちゃうまい…大阪弁のあの歌、聞くの2回目のはずだけどすっかり覚えてしまった。ジャズからのボサノバなラジオ体操、本当に何の曲か5秒くらいわからなかった!かっこいい…

◆ABCアナウンス部です。
去年より良い意味での茶番感が増していて、おもしろかったし安心して笑えた。どんどん減っていく柴田アナの台詞w関西地方の例えすごくわかりやすかったから他の作品もああいう朗読してほしい

ヨーロッパ企画
抜群の安定感とゆるさ。開始数分でわかるサカイ先輩のサイコっぷりがすごい。放送部の先輩とのラブロマンスが始まるかと思ったら全然そんなことはなかった!

◆劇団空組
初見。以前からお名前は拝見してたけど、女性のみの劇団なのは今回初めて知った。王子めっちゃイケメン。かぐや姫見たことある気がしてたら筋肉少女のヒロミだ!全然違う!!

◆石原正一ショー
with澤田誠さん。そもそもアオイホノヲの時点でズルいわそりゃおもしろいわ!と思いつつも、ドラマとはまた違う熱さ&ゆるさがよかった。あのトン子さんすごく好きだわ…

 

Bブロック

◆いいむろなおきマイムカンパニー
去年よりも人数が増えてシリアスというかシュールに。後ろ4人の人ならざるもの感が、良い意味で不気味で全く目が離せない。人形操るの文楽みたいだったなぁ。早送りのとこすごかった…!

◆笑の内閣
初見。ハッシュタグの諸注意で、今年はPMC某さんおらんのにどういうことやろうと思ってたらここかー!めっちゃうまいしまとまってるし面白かった、のに感想が言えないの辛いし困る。喋り方うまくてどんどん本物に見えてきてた…ABCホールであの曲を聞くとは。

◆ムーンビームマシン
去年の人数多目のファンタジーイメージ強かったから会話劇にびっくり。ダンサーさんの衣装めちゃくちゃ可愛かったけどピアノの鍵盤モチーフなのに最後まで気付けなかった。思わず一緒に4分33秒について考えてしまった。

◆満員劇場御礼座
初見。伏線もあったけど全体的に微笑ましく最後はじんわりと。自分がペット飼ったことないので、なるほどこういうこと考えてるのか~って素で納得してしまった。ハッピーと一緒に真剣に聞いてたけど、何言ってるかはほぼわからず!

◆STAR☆JACKS
実は初見。タイジさんの土佐弁があまりにうまくて、それでも聞き取りやすくてすごい。難しいだろうに。たった20分で以蔵の心情が見事に描かれていて素晴らしかった。武市先生最期までクズかと思ったら救済あってちょっと安心(笑)

 

Cブロック

◆ビーフケーキ
一本目が普通に面白かったから油断してたら、そのあとがブラックユーモアというかほんとブラック!何回かヒェッって言っちゃった。でもなんかクセになるんだよな~好き~。「あっだから腕がなかったのか、」って呟きがよかった。

◆劇団ZTON
「そこ普通被る!?」という以蔵と武市先生被りにちょっと笑っちゃったけど内容はシリアス&殺陣殺陣そして殺陣。アレめっちゃびっくりしたけど何事もなかったならよかった。ああいうタイプの龍馬はきっと厄介。あと吉村寅太郎のその後を思ってちょっと悲しくなった。

◆十三クラブ
OPを思わず口ずさみそうになる(好きな曲)。しっかしよくミツバチネタだけで20分持つなすごいな?小ネタの数が多い。しつこいまでのアブ推しめっちゃ笑った。不祥事起こしてもちゃんと謝罪終わらせてて、あそこブラックなのかホワイトなのか…イエローか?

◆劇団壱劇屋
そこの空間を掌握する力がすごい。舞台が一気に壱劇屋のものになる。役所の職員さんの制服がとっても素敵。本公演の日取りを決めかねてたけどさっき決まりました、ゲスト含めめっちゃ楽しみです。智ちゃんが可愛かった。

◆ステージタイガー
去年もそうだったけど最高に後味が良い…熱さもベタもありつつも、最後はすっきり爽やか!大人の青春だなぁ。親父さんのシーンでじんわり。蔵元ゲーム、いいと思います。

 

 

2日目

Dブロック

スイス銀行
初見。奈良の良さの伝わるコント(?)。自分が半分奈良民みたいなもんだから石舞台で噴いた。後半のチアのああいう勢いだけで押していく感じ好きだった~どうにもならないOやRやE!

◆カヨコの大発明
初見。めっっっっちゃおもしろかった…曲選偏ってるなと思ったらまさかの本人。邦楽ラブソングの変遷の使い方がすごくうまいし、ああいう仰々しい演技が全員見事にハマってた。ユーミン好きやで!

オイスター
出オチ感がやばい。握力と床の心配をしてしまったお疲れ様です。どうやったらああいう発想が出てくるのか普通に感心する…からの、ダンスのクオリティの高さよ…

◆匿名劇壇
演目的には去年と一緒だったけど、某映画のヒットにより今年やる意味もあったなぁと。好きな演目を、改めてキャストの顔を把握した状態で見れて嬉しかった!あと去年も言ったけどハルヒから10年以上経つのやばい。

◆劇団赤鬼
事件の話が出た時点で察してしまって、ずっと堪えながら見てたけどお父さんパンチで完全に涙腺決壊した。帰ったら家族に感謝の言葉を言いたくなった。あと普通に通り魔さんが怖すぎ。方向は違うけど演出家役の田川さんもめっちゃ怖かった。

 

Eブロック

春野恵子
今年はロック浪曲!ただ曲に乗せてるだけでなく、元の歌詞の韻を踏んでいて面白かった!それでいて聞きやすいわかりやすい。衣装もロックで素敵。おさんと茂兵衛のその後をググってあぁ…って頭を抱えたけど近松が気に入るんだからそりゃそうなるか~

◆劇団レトルト内閣
今年もリーマン講座!というか文化祭でしか見れてないので本来の作風が未だに謎。共感できるようなできないようなラインが絶妙。スーツでのダンス見るのが好きなのでクライマックス(?)が眼福です

◆かっぱのドリームブラザーズ
初見。舞台を!!!使ってください!!もったいねぇ!ああいう客席巻き込み系の作品って久々に見た気がする…面白かった。今後すまたん見る度に謎の笑いが込み上げそうです

劇団Patch
キャラ配置も話のアホさも台詞のテンポも衣装も色々ツボだった…そして去年よりも確実に安心して見れたし面白かった。誰が書いたんだろうこれ…。
警備員の話かと思ったらセキュリティ破る側の話なの意外だったし、みんな良い意味で気持ち悪くて好き。最終的にツッコミ不在。交際期間が高1から・中3の冬期講習から・夏期講習から・小6からときて、高2の5月に15分だけという言葉の威力と悲しさよ…。
上でも言ってるけどスーツが大好きなので、推しメンのスーツありがとうございました。

◆N-Trance Fish
出番が控えてるはずの丈二さんがしっかり出ててびっくり。やっと踊ってる和田さんが見れた~!カップル4組それぞれタイプが違ってて、紺と赤の身長差カップルが素敵だった。全体的にスキルがめちゃくちゃ高いからどこを見ても楽しい。

 

Fブロック

◆Micro To Macro
初見。クレイジーフォーユーパロかと思ったら違ったし曲もオリジナルと聞いてびっくり。良い曲だった。こわもての編集さんめっちゃいい人。月子がヒステリー起こすとこ、胃の辺りにグリっと来た。

◆オパンポン創造社
基本が野村さん一人だから誰がどうくるか構えていたらハートフルな親子の物語が始ま…らなかった!!布面積の少なさが文化祭イチどころか今のとこ今年一番だわ!普通って、何だろうね…

◆THE ROB CARLTON
本当に安定しておもしろい…ただのじゃんけんをあれだけ広げるのすごいし、あの国籍も違うだろう3人がどう知り合ってどういう関係性で何でじゃんけんすることになったのかめちゃくちゃ気になった。ゴミ捨て当番だったりしないかな。

変ホ長調
今回もゆるおもしろかったけども、ワイドショーの時事小ネタが盛り沢山なので、好きな俳優さんになんかあった年は小さいカッターで心をサクサク刺された気分になるね…。突然のGENJI推しと出演者いじり笑った。M1また頑張ってほしいです。

◆MousePiece-ree
おもしろくないわけがない!3人なのに端から端まで駆けずり回って熱量がすごいけどやってることはアホらしいし話は何も進まない。それでいい。また変なゲーム(今回体操だったけど)始まってめちゃくちゃ笑った。どうやって考えてんだあれ…

 


◆田川さんのギャグ100連発
去年は、誰や!?あっジョルジュの人?ってびっくりしてたけど、今年は出てきただけでヤッター田川さんだーー!ってテンション上がった。照明効果がついたの笑った。
ソロライブ決定おめでとうございますなんとか予定合わせたいです!

◆エビシー
衣装チェンジ可愛かった。2日目のグッズ抽選、知人二人に当たって中身見せてもらったんだけどめっちゃ素敵だった~来年は当たるといいな。

 

総括

Cブロックにめっちゃ動けるとこ、Fブロックにめちゃくちゃ笑えるとこが固まってて、プログラム発表された時びっくりしたなと。
ブロックで好きだったのはDだな~満足感が半端なかった。
個人的お気に入りは1日目がSTAR☆JACKSさん、2日目がカヨコの大発明さん。

新たに本公演行ってみたいなと思ったのはスタジャさんと赤鬼さん。あと田川さんのソロライブ。


今年もぼちぼち小劇場ライフを楽しみたいです。