ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と推しさんとミュージカル。

劇団Patchのススメ:メンバー紹介編~改訂版~

2019/10/27追記:

ぼちぼち新しく書こうと思って足掻いてます!とはいえこっちの記事も消さないと思うので、2017年ごろはこういう印象だったんだなーと思って読んでいただければ嬉しいです。

 

2017/10/11追記:
この記事書いてかれこれ10ヶ月ですが未だにちょこちょこ読んで頂いているようでありがたいです。
最近SPECTERを見た方やジャー忍行くよ!って方向けにその二つの役名と、2017年になって思ったことなどを追記しました。明らかに間違っていた箇所や最近変わったところ(亨君のツイアカとか)以外はあまり触ってない。退団したメンバーのところもそのままです。
あと、以前作った身長年齢等ステータス一覧画像も一番下に足してます。

 

-----------

 

あけましておめでとうございます。

 

2016/12/31の「劇団Patchで年忘れ!紅白パチ合戦2016〜前前前世から千千千円と決めてたよ〜」、楽しかったですねー!わたしは2016年1月のファンイベには行っていないので、16人全員が揃ったPatchを見たのは初めてでした。いやーほんと楽しかった。

 去年は刀ステの納谷健君やハイステの近藤頌利君をはじめとした2.5次元舞台界隈で沢山Patchを見かけて、普段知らない層にもPatchの名前を知ってもらえた年だったなって思います。いや私も本気で追いかけ始めたの去年からだけど。

そして今回のパチ合戦、16人中1人2人しか知らないけど、面白そうだし1000円だし行こうかな…?って気軽に見に来た人もいっぱいいると思います!ありがとうございます!Patchは人数が揃えば揃うほどアホで(褒めてます)面白いので、今後もこういうイベントがあれば是非!

 

で、OPの自己紹介パートでしっかり名前が出てたとはいえ衣装に名前が入っていたわけでもないので、パチ合戦の内容を元に改めてざっくり紹介したいと思います!ただし主観だらけなので、気になった子がいればとりあえずブログかtwitterをたどってみてください。

Patchそのものの紹介とか本公演のレビューとかも書きたいけど、長くなるので今回はメンバーだけで。

f:id:yhforestmk:20170107014725j:plain

 

写真引っ張ってくるにもわかりやすいのがなかったので以前描いた似顔絵でも参考にしていただければ。ただし髪型が結構違う。

 

OPの紹介順に行きます。が紅組、◇が白組です。

OP覚えてないわ!って方は顔見えてないけどこちらの動画をどうぞ!

youtu.be

リーダーのラスボス感が最高。

 

四期生

田中亨(たなかとおる)@P_toru_t215 
(SPECTER:-/ジャー忍:達磨)

・OPではシャドーボクシング

・三人とも目をつぶった写真を紹介して他メンバーに「可愛い」を連呼されていた

・先輩(三期生有馬)を呼び捨てにした挙句下に見た(ような)発言で三好を驚かせる

・飴を投げつけるドッキリを一人傍観して笑っていたらしい(っょぃ)

・あと前説で頑張って尾形と一緒に注意事項を読み上げていました

 

1999年2月15日生まれの17歳(早生まれ)で現役高校生(2017年3月に卒業。)、大阪出身。172cm。見るたびに成長している気がするんだけど、本人曰く背は伸びていないらしい。顔のわりに声が低いので時々びっくりする。よく使う顔文字は(OvO)

顔が本当におぼこくて、あ~高校生だな~!って思ってとても眩しい。稽古帰りとか観劇時は制服率が高い。めっちゃ眩しい。磯ミュ稽古中、真面目に進級が危うかったらしい。ボクシングはリアルにやってるらしいんですが、Patchの活動内では今のところあまり活かされてはいない。

twitterアカウントは四期生合同のものですが、他三人が個人アカウントを作った為に現在田中個人アカウント化。高校出たら別で個人アカ作るのかもしれない。
個人アカできましたね!

四期生と、あと年の近い(一個上)三期生有馬と仲良し。本人曰く人見知りだそうで、他の先輩に「亨と仲良くなりたい」って言われている。頑張って欲しい。

まだまだ活動自体が少ないので、これ!といったオススメはしづらい(四期生お披露目公演がDVD化していないし私も見ていない)ので今後に期待です。あ、磯ミュで笑顔全開で踊る亨くんはとってもかわいいので見てください。

すごくどうでもいいけど稽古着のTシャツの柄がいつも不思議なので、稽古場写真で亨くん探すの楽しいです。

追記
亨くん、ハブレンの親春役のあまりのハマりっぷりにめちゃめちゃファンを増やし、夏の某所では未成年船長としてまたファンを増やし、客演もいくつか決まり絶好調です。演技はやっぱりまだ拙いところもあるけども、表情めっちゃ動くようになったし多分背も伸びてるし顔つきもどんどん大人びてきて、今後の成長があまりに楽しみすぎる…。見守っていきたい。

 

藤戸佑飛(ふじとゆうひ)@yuhi_patch
(SPECTER:-/ジャー忍:寿)

・OPではバイクに乗ったヤンキー(なんか元ネタあれば教えてください)

・歌合戦で「まつり」を熱唱

・紅組エチュード「鳥やで!」「豚やん!」「鳥やで!!」「飛べない豚はただの鳥…?」

・松井勇歩の子分

・他の四期生にドッキリで飴投げつけられてマジ拗ねした

 

1994年7月20日生まれの22歳。京都出身。173cm。ずっと帽子(キャップ)かぶってた子で、取ると金髪だったり銀髪だったり、とりあえず明るめの髪なので遠目でもよくわかる。あとイベント中もちょこちょこいじられてたけど、全体的に丸いフォルムも特徴。ご飯をとても美味しく食べそう(実際そうらしい)。小型犬を飼っているが最近子猫も増えた。

まつりだと若干わかりづらかったけど、歌がすごくうまいです。「磯ミュ」では本公演初出演にも関わらずソロ曲を担当。再演では前説も担当。しかし役のキャラが濃すぎて、磯ミュだけ見た人には確実に素顔が認識されていない。

今度のホストちゃんに「蜜柑」として出演します。同じく「檸檬」として出演する先輩松井勇歩に気に入られあちこち連れ回されたり(ツーリングとか)していて、今では子分と化している。

オススメは断然「磯ミュ」(初演再演ともに)ですが、さっきも言った通りだいぶキャラもメイクも濃い。ホストちゃん以外では2/18に「アキナとPatch」というコントイベントがあるのでそちらも是非。

どうしても歌のイメージが強いから、ストプレだとどういう演技をするのか気になるので次回本公演が楽しみです。

追記
ハブレンの昌ちゃんがストレートに好青年でとても良かったです。舞台ALL OUTでぱっちで唯一西田シャトナー演出を受けたりして、今後どういう方向性でいくのかなーと思ったらジャー忍でまさかのくノ一役。しかもめっちゃ素敵だった…役の幅が広い…。相変わらずぱっち内でいじられキャラなのが可愛いです。

 

◇尾形大悟(おがただいご) @daigo_ogata
(SPECTER:-/ジャー忍:禄郎)

・OPではウィダー早飲み(笛ステでやってたやつかな?絵面が地味!!)

・OPの動画編集担当と、前説では田中と一緒に諸注意を読み上げる

・ドッキリが好きすぎて没動画も大量にあり、ついに逆ドッキリをしかけられた

・三人とも目を閉じていた写真のとこで、有馬と二人でマイク前でわちゃわちゃし続けていた

・舞台端の方で暴れまわる納谷を連れ戻す係になってた。保護者か。

 

1996年11月10日生まれの20歳。大阪出身で現役大学生。177cm。手足がすらりと長くて口が横に広い。下がり眉。ぱっちの中では特に最近の若手俳優みが強い気がする。小型犬を飼っている。インコも?

2.5次元的には舞台「ホイッスル!」の森長ですね。春頃に突然髪をオレンジにしたので、尾形どうした一体何があった!って心配したらビジュアル撮影のためでした。森長めっちゃ似合ってたしとても可愛かった。

四期生の中では一番背が高く、一見落ち着いて見えるかもしれないけど別にそんなことはなく、謎のギャグをつっこんできてはスベり倒していたりする。メンタルが強い。四期生以外だと、年の近い(一個下)有馬と仲良しでよく一緒にいる。こないだまで10代だったので、尾形・有馬・田中の10代トリオの若さがとても眩しかった…若い…

動画編集が得意でイベントのOP映像も作っていたが、自撮り動画を上げたり、人にしかけたドッキリを動画にしたり、自分への質問を動画で回答したり、最近だと恋ダンスを田中と一緒にフルで踊ったりしている。そしてドッキリだが、きちんと成功しているのをあまり見たことがない気がする。ファイト。

磯ミュの小吉も笛ステの森長もオススメだけど似た感じのキャラなので、シリアスな雰囲気の役を見てみたいなと思ってます。映画「ぼくは明日、昨日のきみとデートするに少し出ている。以前刑事ドラマでホストとチンピラという若手俳優あるある役を2枚抜きしてたので、今後映像仕事も増えるのかもしれない。

追記
映像増えるかと思いきや、亨くんと同じく夏に某所の某レストランでファンを増やす。そしてジャー忍で出てきた瞬間、笑顔から溢れる圧倒的な陽のオーラで客席の心を鷲掴みにする。自撮りのフォトジェニックさがやばいので写真集が欲しい。最近大型犬後輩ポジションを確立してきたけど、四期の中ではお兄ちゃんポジション。

 

◇納谷健(なやたける@patch_takeru78
(SPECTER:-/ジャー忍:弁才(霧)・恵比三(虹))

・OPでは殺陣(小夜のではなくアドリブらしい)

・舞台の端でちょろちょろして客席にちょっかいかけまくる

エチュードで虫取り網を使い人質も爆弾も全部はたきおとす

・っていうか全体的に端っこで大暴れ

・前日夜まで本番お疲れ様です!

 

1995年8月7日生まれの21歳。大阪出身。162cm。メンバー内で一番小さい。顔のわりに声が低いその2。犬と猫を飼っている。

2.5次元舞台界に突如現れたちっちゃいシンデレラボーイ!…ではなく、高校が芸能系で演劇部だったり、専門学校に通いつつオーディションを受けては落ちたりを繰り返していた努力の人。Patch加入前にも舞台に出ていたりとPatchメンバーとしては中山以来の演劇経験者なので、安定感あるなーと思う。刀ステ初演ライビュで今回が初舞台って感じのコメントをしていたけど、インタビューでは過去の舞台の話したりしてます。Patchとしての初舞台は、四期生お披露目公演「Four Contacts」。DVD化はしていない。

刀ステと時期が被っていて、メンバーで唯一磯ミュ初演に出られなかった。その為に四期生以外のメンバーとの(あくまでファンに見える部分での)交流のタイミングを微妙に逃し、端から見ると完全に『新学期の最初の校外学習を休んでしまった子』状態になっていた。磯ミュがみんなでワイワイする話だったから余計に。なので再演の時めっちゃ頑張ってた。

うまいし、自分の可愛さを理解してるあざとさ(褒めてます)もあるし、あの身長は武器になるから2.5次元舞台への出演が多いのはいいと思うんだけど、事務所の推し方がちょーっと露骨だなーって思わなくもないのでいらんとこに敵を作ってる気がする。想像だけど。このへんをあんまり感じなくなったのは、ぱっちの中にいる納谷くんを見慣れたからかな。

そういうとこで損するのはすごくもったいないし、手売りや物販で会ったり磯ミュ再演で見た印象がすごく良かったので応援したい。色んな舞台に出てファンいっぱい増やして大阪に連れてきてほしいなって期待しています。

オススメというか唯一の本公演出演作「磯ミュ天晴版」は3/15発売です!よろしくね!

 追記
いやーマジで仕事が途切れない!常に仕事してる気がするから休める時に休んでくれ…
。ジャー忍で本公演初主演だったけど、舞台の真ん中に立つ納谷くんめちゃめちゃ良かったし、ハブレンの日替わりも良かった。やはりあの身長は武器。
またしばらく東京生活になっちゃうのかなーさみしい!けど頑張って欲しい!

 

以上、四期生四名。twitterが共同だったり(@four_patch 現在はワタナベ関西アカウントなんだけど、遡ると四期の仲良し具合をいっぱい浴びられる。)お披露目公演があったりと、いつも四人or研修生の中村泰仁(なかむらやすひと/@430yasuも入れて五人でセットって感じ。ヤス君も芸達者な子なので、団員昇格を心待ちにしている。※ヤス君、劇団そとばこまちの準団員になりました。大阪で活動しているのでまたぱちめんと共演する機会もありそうで、四期との舞台での再会を勝手に心待ちにしています。

 

四期生に関してはこのラジオがわかりやすいのでよければ。

youtu.beめっちゃツッコミ入れてくる先輩は星璃くん、それをフォロー(?)してるのが岩崎くんです。

追記
四期生推しはハブレンとジャー忍がDVD化されたら何がなんでも見てください!特にジャー忍!
 

 

 三期生

近藤頌利(こんどうしょうり)@p_shori_k412
(SPECTER:ココシュカ/ジャー忍:-)

・OPではバレーのジャンプサーブ(ずるい)

・おかんに撮られた半目の寝顔を自薦で堂々と晒す

・紅組盛り上げ隊長(うるさい)

・やたらと客席を煽る

・物販にいたけど計算がめっちゃ危うい

 

1994年4月12日生まれの22歳。大阪出身。184cm。Patchのパリピ。一番身長高い。現役大学生のはず。地黒。Patchには先輩に「しょうり」がいるので、ファンやメンバーからは「こんちゃん」とか「こんしょり」と呼ばれていることが多い。

ハイステの黒尾で一躍名前が全国区に。バレー経験者なことと以前ハイステDVDを見ていたので、次回作の音駒か伊達工に来い!犬岡か山本がいいな!って思ってたらまさかのクロでびっくりした。とてもかっこよかったです。

普段の発言について他メンバーから「チャラい」「パリピ」と言われ続けていたけど、東京でもそれを遺憾なく発揮している気がする。コミュ力高め。ハイステ発表後に盛った自撮りが増え、メンバーに「キャラ変わってるやん」「近藤が美人ってんなアホな!」と散々な言われようだけど本人はめげている様子はない。っょぃ。

三期生だがPatch結成前の一期生オーディションに参加していた。そのため他の一期生メンバーと元々顔見知りなので、名前の読みが同じ星璃や外部で一緒に仕事をした井上・松井あたりから仲が良いゆえの雑な扱いを受けている。井上とは大学が一緒で、Patchでは井上が年下の先輩だけど学校では近藤が先輩という不思議な関係。

クロがとてもよかったので、Patchに帰ってきたこんちゃんがどういう演技をするか気になってたんだけど、次の本公演は不参加。個人的にはすごく残念だけど、更に進化して帰ってくるのを楽しみにしています。

オススメはなんだろうなー磯ミュ初演も好きなんだけど、幽悲伝もSPECTERもセリフ量としてはアンサンブルなので、外部だけどハイステはもちろんKステロスモワ(未見です)かもしれない。メインで出てた小劇場作品(オンタマジャクシ)があるんだけどDVD化してないし、わたしもこんちゃん出た方は見てない悔しい。

追記
本人もアフタートーク等で言ってるようだけど、本公演出てほしいね…!進化しまくったこんちゃんを見たい…!ハブレン日替わりや劇団ジャングル等イベントで見るこんちゃんは相変わらずのパリピだけど、そのひたすらに前向きな姿勢には本当に励まされる。たまに無性に会いたくなる…。

 

◇有馬純(ありまじゅん)@junjun_patch
(SPECTER:ワシリー/ジャー忍:-)

・OPでは恋ダンス

・「りゅうちぇるさんですよね?結婚おめでとうございます~!」にうまい返しが見つからない

・白組エチュードで頑張って話進めようとした矢先に撃ち殺される

・田中に「有馬純みたいなヤツ(※年上)(※先輩)になりたいです」と言われていたと判明する

・尾形とわちゃわちゃしながら、三人とも目をつぶっている写真の真相を暴露

 

1997年9月13日生まれの19歳。滋賀出身。182cm。肌がめちゃくちゃ白くて縦に長い。アクセサリーの多さや女子っぽい仕草、流行に敏感なあたりチャラいというかPatchのギャル。猫を飼いたいらしい。流行らせたい挨拶は「やっはろー」。自分の可愛さを理解している系男子。花言葉をすらすら言える。

去年まで高校生で、滋賀の高校に通っていたため平日のイベントやラジオ収録には参加できないことが多かった。そのため稽古が終盤に差し掛かると、本番が終わるまで吉本や山田の家にしばらく居候をしていた。

卒業後しばらくしてひとり暮らしを開始。個人アカウントも作り、Patchの中でおそらく最初にSNOWで遊び始める。他メンバーとのやりとりもアグレッシブになり、尾形と同じくドッキリをしかけたりやたらと絡んでいく。四期生とも仲が良いが、居候していた&どうやら今も家が近いらしい吉本・山田の二期コンビとも仲良し。

声が特徴的(高め)で埋もれないので、ここぞという一言を放つ役(ってなんだろう…)をやってほしいなと常々思っている。磯ミュの団子屋の歌の\すいませーん!/がすごく好きです。

もともと色白だが日焼けには気をつけているらしい(女子か)。顔が白いを通り越して青白くなってる時があるけど、本当に体調を崩していることが多い気がするのでいっぱいご飯食べてほしい。よく風邪ひいてる。

詳細は未発表ですが、神戸芸術工科大学の卒業制作の短編映画に出演。今後の活動の方向性が気になる。

オススメはやっぱり磯ミュになるかな~天晴版の方が前説のダンス(DVD入るのかはわからん)とかある。上でも言ってるけど\すいませーん!/が可愛い。

追記
ハブレンでのありちゃんがめちゃくちゃ良かったので今後のお仕事も楽しみにしていたのだけど、5月末で退団されてしまいました。山ちゃんのプラベツイに時折現れるので、大阪で新しいお仕事されてるのかな?寂しいけども、新しい夢を応援しています。

  

以上三期生二名。有馬の学校が遠い問題もあり、あまり三期生として二人セットの仕事はしていない…かな?二人共身長が180オーバーなので、勝手にPatchのツインタワーって呼んでいます。スタイルがよく、顔のタイプも正反対だし地黒と色白だし声も高いのと低いの、とオセロみたいな二人なので、いつかこの二人がメインの作品を見たい。

 

 

二期生

山田知弘(やまだともひろ)@Ymd_tmhr
(SPECTER:グレコ/ジャー忍:-)

・OPではキレッキレのオタ芸

・フェイスペイントのハートがめちゃくちゃでかい

・紅組エチュード「ドラム式はええのう」

・吉本の家にいる、赤い服着て笑ってる幽霊が見えている

・途中から話し方が稲川淳二

 

1994年4月2日生まれの22歳。大阪出身。176cm。髪型がカリメロ。一人称が山田。全身から漂うオタクオーラ。可愛いものが好きなオタクで、推しアイドルはたこやきレインボー。好みの年齢のストライクゾーンは低め。ラビッツおじさん。

Patch加入以前はブロガーだった(ブログは削除済)ため、ネット界隈の情報に強い。Patchのネット担当でもあり、Patch関連の反応や公演の感想をふぁぼってtogetterにまとめる、宣伝やイベントでニコ生をする時はニコ生おじさんとなってコメントを拾ったりアンケートをつくる等、団員だがスタッフ側の仕事もかなりしている。磯ミュってつぶやいたら何かふぁぼられた!?って思ったらそれはだいたい山田です。

山田知弘プロデュースでトレブロを何度か発売。浴衣や制服やクリスマス等、正直めちゃくちゃオタクのツボをついてくるプロデュースで今買えないのが悔しい。欲しい。過去にアニメイトイベントの企画もやっていた。普通にすごいはずなんだけど、メンバーやファンにこのタイプのオタクが少ないためかいつもいじられキャラ。わたしは山田くんの推しアイドルや推し作品についての語りを居酒屋で延々聞きたい。

イベントの時に(同じく二期の)吉本の家に居候していたと言っていたが、実家は大阪だし今はひとり暮らしをしている(はず)なので、何であんな頻繁に吉本の家にいるのかは謎。お金がないだけな気がする。あと有馬とジムに通ったりしているらしいです。吉本・山田・有馬のご近所トリオ(実家はそれぞれめっちゃ遠い)が可愛い。

滑舌が甘いのを毎度突っ込まれている。どちらかというとこう応援したくなる演技。前回の磯ミュ再演はスタッフ(演出助手補)だったので、次の本公演で久々に舞台上の山田くんが見られるのを楽しみにしています。

過去作でのオススメはシンプルに「SPECTER」で。優柔不断なグレコ愛しい。

追記
ハブレン後の山ちゃんのブログに感動していたら8月末で退団してしまってぐぬぬ…ってなっていたのだけど、この辺は以前別記事でぐだを巻いたので省略。
今はのびのびとオタクやっているようで。本人が楽しそうなのはいいのだけどtogetterまとめを作る人がいなくなったのも寂しい原因の一つだなぁ。そのうち日本橋とか歩いてたらすれ違うんじゃないかなって思っています。

 

◇吉本考志(よしもとたかし)@takashi_patch
(SPECTER:バルトロメ/ジャー忍:大角)

・OPでは棒術/白組盛り上げ隊長

・赤い服の笑ってる幽霊が家にいる

・カメラもないのに松井勇歩に土足で上がられる

・明らかに一人だけ訛り方が違う

・松井「お前どっちかというとこっち(紅組)ちゃう?」

 

1992年5月2日生まれの24歳。京都府伊根町出身(伊根町ふるさとPR大使)。172cm。一般的な関西弁ではない(伊根訛りだそうです)、叫ぶとやたら声が高い

ひとり暮らしの家(けして広くはない)が稽古場に近いらしく、本番が近づくとメンバーが泊まりに来る。5人くらいでごっちゃり雑魚寝してる写真がブログに上がっている。大学生感あるよな…。イベントでも言ってたけど何も連絡せずに松井が来たり、Patchの宿屋と化している。鍵は閉めようね。幽霊にも気をつけてね。

手先が器用で、幽悲伝からは星璃と一緒に小道具を担当。磯ミュ再演では小道具チーフになり、家で数人(主に山田と有馬)で作業するもんだから寝る場所が更になくなっている。文化祭感あるよな…。

ZIP!内の関西ローカルパート「す・またん」でレポーターをやっている。身体を張る内容(真冬に川に入る、火の粉を浴びる、岩壁を登る、山奥で修行する等)が多い。朝7:15あたりに読売テレビから甲高い叫び声が聞こえてきたらそれが吉本考志です。同じレポーターでもおは土組(松井・中山)とは大違いである。あと大坂RONIN5では後藤又兵衛でした。

たかしくんの『無邪気』を全身で体現した演技がとても好きなので、過去作でのオススメは「幽悲伝」と「SPECTER」。まだまだ見たことのないたかしくんが眠っていそうなので、次回作楽しみです。

追記
たかしくん、最近いい意味で年齢不詳。ハブレンの時に事務所の社長に客演のおじさんだと勘違いされたの笑ったけどすごいことだと思う…。相変わらず宿屋になっていたり(ジャー忍期間ずっと星璃くんが居候してたらしい)、すまたんでは変わらず過酷なロケをしていたり、やたらとランニングしていたりとにかくフィジカル。部屋の幽霊どうなったんだろうそういえば。

 

以上二期生二名。加入時は四名でした。イベントでもわかりやすかったけど、たかしくんのプライベートエピソードにしれっと混ざってくる山田くんの図がとても微笑ましいので二期コンビ好き。正反対とまではいかないけどタイプの違う二人なので、二人舞台とか見たいなぁ。

 

一期生

 松井勇歩(まついゆうほ)@patch_yu1030
(SPECTER:ヒューゴ/ジャー忍:恵比三(霧)・弁才(虹))

・OPでは殺陣+レモンを持って決めポーズ

・効果音エチュードで音響担当に挙手しまくる

・吉本の家に土足で入る

・岩崎のふしぎツイの参照画像何枚用意すんねん

・とにかく楽しそうな紅組キャプテン

 

1991年10月30日生まれの25歳。兵庫出身。175cm。色白できれいな顔してるんだけど、口を開けば芸人。ピアス。一時ずっと金髪だったりして全体的にヤンキー。勝手にPatchの裏番だと思っている。猫多頭飼い(三匹?)、猫に対して赤ちゃん言葉。成人したメンバーを全員酒で潰している酒豪。

お笑いが好きで芸人さんともよく仕事をしている。普段はMCを担当することが多いが、ホストちゃんの稽古(OPでレモンを持っているのは名前が「檸檬」なため)でギリギリまで大阪にいなかったのでこっちの稽古期間が短くMCじゃなかった。多分。それにしては大暴れしてたけどな…めっちゃ進行妨げてたしな…。MCをやっているとツッコミ側に徹するが、他にMCやツッコミ(主に三好・星璃あたり)がいるとボケ倒す。完全に甘えてますね。

某ユースに所属していた元サッカー少年。サッカーしかやってこなかった。Patch結成前からプロジェクトに参加していたが、Patchに入った当初も演劇にはあまり前向きではなかった。それが2016年は東京で舞台に出ずっぱりである。中屋敷さんの「露出狂」出演は特にびっくりしたけど、そのあと発表されたホストちゃんに更にひっくり返った。どうなるんでしょう。檸檬さんをよろしくお願いします。

大阪に帰ってきてPatchの現場に来る度にすごく嬉しそうなので(今回も)、Patchのことが大好きなんだなぁってこっちまで嬉しくなります。でも口ではそんなメンバーに冷たかったり写真にまともに映らなかったり。絵に描いたようなツンデレです。

おはよう朝日土曜日です」ではレポーターとして、関西のデートスポットを巡りおいしいものを食べている。何故かよく歌わされる。おは土では「劇団」を省略し「Patch松井」(&Patch中山)と呼ばれているため、若手芸人コンビと勘違いされてるフシがある。

同い年、同じ身長、同じく結成前から参加組な村川とあまりに正反対で逆にシンメ。その二人が兄弟役として主演で、結成時からの夢だったピロティ公演を果たした「幽悲伝」がアツ過ぎなのでオススメです。幽悲伝とはキャラが真逆の「白浪クインテットも楽しい。あと磯ミュ初演の服部半端が可愛すぎて、わたしは多分半端が松井さんでなければ今こんなに松井さん好きになっていない。

追記
ホストやったりサッカーやったりバスケやったり、こんなに2.5次元舞台での活躍がめざましくなるなんて誰が予想しただろうか…!ハブレン・ジャー忍と本公演では連続主演だけど、松井さんがぱっちの真ん中にいるととても安心する。東京にいる期間が増えて寂しいのか、ぱっちの中に戻ってくると前以上に悪戯がひどいらしい。最近のあだ名は大魔王。

 

◇竹下健人(たけしたけんと)@TKST_KNT
(SPECTER:クラナッハ/ジャー忍:語り(声の出演))

・OPは星璃と背中合わせから反転して決めポーズ+お辞儀(OLIVER BOYSネタ)

・歌合戦で「あの鐘を鳴らすのは~」を熱唱

・しかし左右のコーラス二人に色々持って行かれる

・自分の画像を中山にLINEスタンプとして使われる

・顔の圧(濃さ的な意味で)では(藤戸に)負けていない

 

1993年5月23日生まれの23歳。大阪出身。175cm。左利き。二次元のような眉毛。眼力。声がすごく通るので、群唱シーンでも確実に声が聞こえるのが竹下くんです。

ずっと空手をやっていたが、仮面ライダークウガに憧れて芸能界入りを決意。特撮に出ることが夢。本人の希望はおそらくライダー寄りだと思うんだけど、個人的には空手家の青年としてゲスト出演したあと2年後くらいに戦隊の青か黄色になって、ファイナルステージの大阪公演(千秋楽)でオリックスか梅芸の舞台の上で挨拶の時に「ただいま!」っていう竹下くんに、泣きながら「おかえり!!!」って言いたい(細かい)

特撮以外にはジャニーズが好き、歌もうまい、イラストを描くのが得意(何度かイラストが公演グッズになってる)等、健全な方向でオタクだなぁって思います。家族(+犬)仲がよく、竹下家には多くのメンバーが泊まりに行ったことがある。竹下くんも酒豪だそうなのでいつか松井さんを潰してみてほしい。唯一同学年で、旗揚げ公演でコンビ役だった星璃と仲良し。最近やたらと村川とユニバ行ったりしてた。

朝ドラ「あさが来た」で、加野屋の手代の弥七役。いつも後ろから余計な一言を言って怒られていた眉毛の人。中盤までだったはずの出番が伸び続け、最終週まで出演。余談ですがあさが来たにはPatchが3人出ました(竹下・中山・井上)他にも2016年は伝七捕物帖や石川五エ門など、時代劇でよく見た。

真面目が服を着て歩いている、というイメージ。礼儀の正しさやハキハキした言動は空手で培われたものだけではないと思う。決してお固いというわけでなく(はっちゃける時はすごく暴れる)どんな時でも全力。竹下くんのそういうところがすごく好き。

Patchに入るまで演劇経験はなかったはずだけど、旗揚げ公演「OLIVER BOYS」で初舞台初座長、その後も座長や重要な役どころを担っていて、演技的な意味でPatchの核の一人。小さな規模のものも含めてPatch関連の公演はかなり出てたんじゃないかと思うんだけど、次回公演にはいません。竹下くんの出ない本公演がどういうものになるのかは正直気になる。

オススメはそりゃ「OLIVER BOYS」だけど、出演メンバーが現役メンバーとかなり違うので見てて混乱するかも。「SPECTER」のクラなんとかさんもとても良い。唯一DVD化していない本公演「破壊ランナー」の竹下くんが見たくて見たくてしょうがないです。

追記
いい声を活かしてここ最近はMCの仕事が多い。毎日深夜(早朝?)にMBSつけると音楽番組で声が聞けます。映像多めでドラマゲストの他にも色々やっているらしい。解禁まだー?
ハブレンの日替わり以降舞台での姿をしばらく見ていないので、次の公演では見たいなぁ。

 

岩崎真吾(いわさきしんご)@Shingo_Patch
(SPECTER:トルステン/ジャー忍:-)

・OPでは拳での殺陣(多分白浪ネタ?)

・破茶目茶なSHAKE「♪早起きなんかしたくもない」「お前の願望は聞いてへん!」

・「地面に立てている」他多数の迷言

・黄金の左手といいながら右手出す

・正直今回一番爪痕を残したと思う

 

1992年2月1日生まれの24歳。京都出身。180cm。イベント来た人にはめちゃくちゃ伝わったと思うけどド天然Patchのリーサルウエポン。背は高いけど案外華奢。とりあえずtwitterをフォローしましょう。キリの悪いカウントが始まってます。

大坂RONIN5で長宗我部盛親(わたしが好きな武将)を演っていたため、最初に名前と顔を覚えたPatchメンバー。背も高く笑顔が爽やかなのはいいけど、一発ギャグをやってはスベったりするアホキャラなのはどういう意図だろう…?って当時は気付かなかったんですけどだいたい真吾くんそのものだった。この夏は某テーマパークの某レストラン内で某剣豪をやってました。いきなりだったからびっくりした。初演の「磯ミュ」でも武士で、日本刀と和服が似合うなぁって思う。

一人暮らし事情もとても不思議。親切なおじさんと仲良くなり、その方の事務所を間借りしてベビーベッド(に布団を敷き詰めて無理矢理高さを出す)で寝ていた時期がそこそこ長かった。引っ越し先が事故物件だった(やめたらしい)りと、変わったエピソードが多すぎる。

SPECTER公演前に生放送ラジオでとんでもないネタバレをかましてめちゃくちゃ怒られた。(未見の方は詳細ググっちゃ駄目ですが、その一連の流れはパンフ付属のDVDに戒めのように収録されている。)なかなかのうっかりさんなのだけど、その純粋さと人柄の良さでどこの現場でも愛されキャラになっています。

ブログの文章はとても読みやすくて言葉選びが素敵だなぁって思うので、twitterで瞬発的に呟くとああなっちゃうだけらしい。他メンバーからのツッコミも面白いのでほんとフォローをオススメ。あと毎週日曜日21:05~のABCラジオ橋詰優子の劇場に行こう!」にレギュラー出演している影響で、同じくレギュラーの中山のtwitterでの出没率が高めです。

 オススメは「巌窟少年」と「白浪クインテット」。Patch内でのアテ書きになると「気は優しくて力持ち、そして馬鹿」ってキャラになりやすいんだけど、結構外部公演にも出ていてそちらではまた違った真吾くんの姿が見れます。

追記
真吾くん、7月末でPatchを退団されました。レギュラーだったラジオ「劇場に行こう」で卒業スペシャルを組んでもらえたり、

youtu.be共演者からお疲れ様ありがとうのリプがたくさんついていたりして、あぁ真吾くんって本当にみんなから愛されていたんだなぁと思ったし、退団というよりも卒業に近い形だったなぁって感じがするのだけど、やっぱり未だに真吾くんがぱっちに居ないっていう実感がない瞬間がある。突然気付いて寂しくなる。新しい世界でも真吾くん節を炸裂させててほしいなぁ。

中山義紘(なかやまよしひろ)@patch_nakayama
(SPECTER:臥萬里/ジャー忍:-)

・OPではめっちゃ回ってた(バレエのグランフェッテ?)

・紅組兼MCなのでジャケット着てた

・MCをだけど隣ではしゃぐ松井を全然制御できていない

・竹下の画像を勝手にLINEスタンプとして使う

・「今俺に近づかん方がええで、風邪引いてるから」(星璃の真似)の謎ポーズ

 推しメンです。

 1990年2月23日生まれの26歳で現役メンバー最年長。クリエイティブリーダー。だいたい目が死んでる。全体的に芋い。高校・大学とずっと演劇をやってきた、Patch結成時唯一の演劇経験者。最初は他メンバーから怖がられていたらしいが、人見知りなせいもあったので現在では隙あらば人の身体を触ってくるセクハラ大王になっている。極端すぎない?

ほぼ全員から「よしくん」と呼ばれる。最年長だし今回はMCをやっていたけど、普段はどちらかというと言動がふわふわしていて人任せ。極度の甘党で、パンケーキ一皿を「個」で数えたり甘いものに対して「(味が)可愛い♥」という謎の表現をする。肉も好きらしく、twitterでは飯テロ常習犯なのでフォローの際はご注意を。最近ダイエットしてるらしいけど無理だと思う。

朝ドラ「ごちそうさん」の諸岡弘士(め以子の娘ふ久の夫)。菅田将暉とキャッチボールしてた野球部の先輩です。他にもおは土レポーター、民放ドラマ(昭和顔なので回想シーンや戦前ドラマが多い)、再現VTR等にもよく出ているため、関西人は絶対一回はテレビで見ていると思う。出演シーンこそ長くなくても、いいドラマに出るなぁ…って印象。最近だと「氷の轍」がすごくよかった。一部の枠だったけどピンでXperiaのCMとかやってました。大坂RONIN5だと毛利勝永

「磯ミュ」の母上役では歌舞伎の女形の所作と発声を仕上げてきた。普段から女性役の研究をしていたのと前述の甘党とメンバーへのボディタッチ(セクハラ)を総合した結果、ここ一年ほどは仕草がオネエと化す。中身が女子っぽいわけではないと思うんだけども。

バレエや日舞をやっていてダンスが得意だったり、長年の経験で演劇の基礎がしっかりできているので、本公演では黒幕や年長者(そのせいで最近の役が父や母ばかりになってるけど)等の重要な役、『Patchでは中山にしかできない』役どころが多い。わたしは「観音クレイジーショー」や「オンタマジャクシ」(DVD化してない)のような年相応の普通の青年を演っているよしくんが大好きなのだけど、次回公演には出ないしPatch内ではあまり見られないので、外部の舞台で見たい…。

 オススメは全部です!が、あえていうなら上でも言ってるけど観音と、巌窟と…SPECTERと、磯ミュと…やっぱ全部だな…よしくんが推しメンなんで…ポテンシャルの高さが一発でわかるのは磯ミュ。白浪クインテットで、足先まである長い羽織をさばきながら笑顔で踊りつつ歌いつつ殺陣してるのがすごく好きです。

追記
よしくん、ハブレンの日替わりで大暴れだったんですけど(最高に好き)、今年はなによりもミュージカル「にんじん」への出演ですね!そうそうたるメンバーの中で、新橋演舞場大阪松竹座という歴史ある舞台で歌うよしくんが見れたのが本当に嬉しかった。これからもはばたきまくってほしい。欲をいえば大河に出てほしい。

 

井上拓哉(いのうえたくや)@takuya_Patch⇒
(SPECTER:ノーム/ジャー忍:-)

・OPでは磯兵衛ポーズ(Tシャツの裏には磯兵衛の顔)

・紅組の「拭く」キャプテン

・基本的に落ち着きがない

・拭くネタを天丼しかけて止められる「それあんま(お客さんに)ハマってへんから!」

これ全員5個ずつピックアップしようと思ったんだけど案外ピンと来なかった。たくちゃんあと何やってたかな…エチュードの時じゃんけんはしてた…。

 

1995年11月7日生まれの21歳。兵庫出身。172cm。猿っぽい顔のわりに声が低いその3。現役大学生。とりあえず1/5の安楽椅子探偵ON STAGEに出てました。黄色い服の劇団員。

Patch結成時に最年少(16歳)で、後輩が増えた現在でも年下は3人(田中・有馬・尾形)しか居ない年少組。一期生メンバーからは弟、いやもはや息子か?というくらい鬼のように可愛がられている。村川・松井・中山・三好に至ってはかなり過保護。お兄さん方、そこの可愛い弟さんもう21歳です。しかもその過保護丸出しのLINE画面を平然と晒してくるあたり、可愛がられ慣れてんなって思います。何故か近藤にだけ当たりが強くてちょっとおもしろい。

上にも書いてる安楽椅子探偵もだけど、結構ドラマに出ています。最近だとウルトラマンオーブ18話ゲスト・朝ドラべっぴんさん2話分・石川五右衛門ゲスト。関西ローカルですが「僕と私の、ひらパー姉さん」でドラマ初主演もやってる。その分外部の舞台出演はあまりない?かな。Patchの映像班ですね。あと今年頭からしばらくMBSラジオ『週刊ヤングフライデー』のレギュラーになるそうで、仕事が途切れない。

わたしが初めてたくちゃんを見たのが大坂RONIN5の真田幸村だったせいもあるけど、主人公力が高いなぁと思います。初座長は「磯ミュ」の磯兵衛だけど、「巌窟少年」でも「白浪クインテット」でも「SPECTER」でも、ワケありで物語のキーになる少年を演っていてそれがとてもハマる。陰のある少年が似合う。似たパターンの役が多いともいうけど、確実に磯ミュを経て表情筋がめちゃくちゃ動くようになったしまだまだ役の幅は広がりそう。成長して精悍な顔つきになってきたし声も低くて良い声なので、「少年」じゃない役も今後見たいなぁと思っているのだけど次回公演は不参加です。

オススメは上にある「磯ミュ」「巌窟少年」「SPECTER」だけど、個人的には「観音クレイジーショー」のたくちゃんが好きなんだよな…話が特殊なのでオススメしづらいけど…。もちろん「幽悲伝」も良いので、もうたくちゃん的にはPatch関連全部オススメです。

追記
たくちゃん最近会えない!というと語弊があるのだけど、映像仕事が多くて本公演でもイベントでも見れないことが多いので、すっかり映像の人だ…!しかも映画とか何かと大きい仕事が多い。次の朝ドラも決まりましたね!
先日のファンイベではしゃぐ姿が見れて嬉しかったです。でも久々に舞台に立ってる姿が見たいなー。

 

◇三好大貴(みよしだいき)@patch_run
(SPECTER:石舟/ジャー忍:布丁(霧)・毘沙丸(虹))

・OPでは星璃とのコンビ殺陣(左から出てきて、名前が出た時は右に居た方)

・歌合戦のコーラス参加に力が入りすぎる

・「歌いながらめっちゃ首振るやん、振る度に目が離れていく」「やめて!?」

エチュード頑張って進めようとしてた努力はよくわかった

・笑いすぎてしょっちゅう椅子から落ちる

 

1992年7月27日生まれの24歳。大阪出身。178cm。とても覚えやすい特徴的な顔をしている浪速のアバター。眉毛がない。ただし本人も気にしてるようなので顔いじりはほどほどに。イメ検21枚目くらいにボブのお姉さん出てくるけどそれは舞台での女装姿です。何故か末満さんの舞台だと(色んな意味で)変態性のある役が多い。

 ほぼ全員から「らん」というあだ名で呼ばれている。「走れ」の「run」が由来らしい。本名に一切かすってないわりにみんな当たり前のように呼ぶので注意。星璃や松井は「みよ」「みよちゃん」と呼ぶけどどっちにしろ女の子のあだ名みたいなのが面白い。

Patchには珍しいコミュ力モンスター。喫茶店で隣の人と仲良くなるタイプ。音楽の専門学校出身でPatchに入ってもしばらく演劇には興味がなかったらしいが、今では自主企画「Building」を立ち上げ、脚本演出キャスティング等ほとんどを自ら行う。出演もする。スタッフ等も専門時代の友人や自分が出演した関西小劇場で知り合った人で構成されていてコミュ力の限りを尽くしている。めっちゃマメ。そのコミュ力他の一期生にもわけてあげてほしい。

白浪で兄弟役・幽悲伝で主従役をした星璃を弟と呼んだり、自主公演に出てくれた井上を息子扱いしたりと何かと年下の家族を増やす傾向がある。らんくん自体は兄がいる弟です。子どもが好きで、特に甥っ子を溺愛している。甥っ子くんしょちゅうTwitterに出て来る。そういうところも含めて同じ事務所の陳内将さんとノリが近いと思うので、対談とかしてほしい。

まだ24歳だけど、これまでの人生経験を元に脚本を書いたり舞台で役として昇華したりしているイメージ。ブログに色々書いてるし、Buildingの方の主宰ブログも更にあれこれ書いてるのでその辺参照。この子はPatchに入ってなかったら、演劇と出会ってなければどういう人生歩んでたんだろうなぁって思ってしまって目が離せない。

オススメは「白浪クインテット」「SPECTER」「幽悲伝」、DVD化されてないけど「熱海殺人事件」で主演やってます。見たかった。「Building」の次回公演もそのうちあると思うので、チェックしてみてください。他にも映画や関西小劇場にも色々出演が決まっていて、情報を定期ポストしてくれるのでtwitterのフォローがおすすめ。ほんとにマメ。

追記
案外追記することがないかもしれない。変わらず本公演で核になる役をやりつつ、自主公演やりつつ、イベントや客演にも出つつ。ずっと何かしらに関わってる。それってすごいことだよなぁ…。ただ頑張りすぎてるのが目に見える時があるので、頑張るのも適度にしてほしい。

 

星璃(しょうり)@PatchSyori
(SPECTER:サトクリフ/ジャー忍:毘沙丸(霧)・布丁(虹))

・OPでは三好とのコンビ殺陣(右から出てきて、名前が出た時は左に居た方)

・ツッコミの鬼と化していた白組副キャプ。OPでみんなの殺陣つけたのも星璃くん。

・オリジナルスマイルを熱唱。筋金入りのSMAPファン

エチュードでは音響を担当しながらツッコむ

・心のサングラスはかけたままな男前

 

 1994年3月24日生まれの22歳。京都出身。177cm。ガタイのいい芦田愛菜。Patchのツッコミ担当。雑なボケも全部拾ってツッコんでくれるのほんと優しいなぁと思う。極度の甘党で、砂糖は角砂糖そのまま食べられるタイプ。スタバ男子。っていうか最近主食がスタバ。

2015年までは名前が「杞山星璃(きやましょうり)」だった。名前のバランスかっこよすぎたので改名ちょっと惜しい。よく役のために髪を伸ばしているんだけど、とてもキレイに伸びるので軽く束ねていると2次元キャラみがある。

運動神経がよく、殺陣が得意。あと手先が器用で、SPECTERあたりから小道具担当もしている。外部でも小道具作っていたりする。主に武器制作。しっかりしたグルーガンとかドリルとか塗装の下地剤を差し入れしたくなる。

三好と同じくコミュ力モンスター。東京で客演する度に共演者と仲良くなり、次の仕事を決めてくる。おかげで最近は概ね東京に居ます。Patchのイベント等にも居ないことが多いけど、今回のように参加してる時はメンバーに容赦ないツッコミをビュンビュン飛ばしてくれるので、やっぱしょりくんのツッコミ最高だなって思います。本公演で兄弟と主従を演じた三好を兄と呼ぶけども、このコミュ力モンスター兄弟、身長同じくらいなのに弟の方がめちゃくちゃ強そう。

オススメは「OLIVER BOYS」「SPECTER」「幽悲伝」「磯ミュ」あたり。2番手というか、サブリーダーや従者や相方を演るとめちゃくちゃ光るなぁって思います。身長も高いしガタイもいいんだけど、そういう役をやっている時のしょりくんは自然と隣にいる人より小さく見えるので、舞台での立ち振舞を工夫してるのかな。わたしのフィルターかもしれない。外部舞台の「Second You Sleep」では主演(Wキャスト)をやっています。正直星璃くんの東京での客演を見れていないので、このへんは詳しい人にオススメを語ってほしい。

今後も東京の小劇場での客演が決まっているので、関東在住の方は是非劇場へ。たまにきまぐれで質問を募集してリプ返しをしているので、何かあれば直接質問できたりします。ホントにマメだわこの兄弟。

追記
星璃くんも安定ですね。本公演も客演もこなし東京と大阪を行ったり来たり、今年はおは朝でもよく見るし、小道具作りだけでなくジャー忍では殺陣付けも担当。ツッコミも益々冴え渡っている。っていうかみんな星璃くんのツッコミに頼り切って、自由度が増している気がする。

 

◇村川勁剛(むらかわけいごう)@Keigo_Patch⇒
(SPECTER:カルロ/ジャー忍:-)

・OPでは最後にラスボスのようにセンターから出てくる

・中立の立場になってしまってた紅組キャプテン

・巌窟少年千秋楽のラストシーンあたりでカ行しか言えなくなったことがある

・魔の三時間の写真を晒される

・12/31をもって役者を卒業され、Patchのマネージメント業に転向。

 

1991年8月23日生まれの25歳。大阪出身。175cm。リーダー顔の彫りが深い浪速のイタリアン。ピアノを10年以上やってきたり、高校時代はクラリネットを吹いていたり、イタリア語が話せたり(程度は不明)、やることなすこと王子様キャラ。しゃべると結構普通の男子。寝る前と起きてからの三時間は人前に出せない見た目をしている。運動や殺陣が苦手で体力がなく、舞台袖でよく倒れていた。実は○○オタクなんだけど、本人があのキャラ封印するって言ってたので封印しときます。あのリーダーめっちゃかっこよかったけど(知りたい人は「タダミライブ」でググったら感想出て来るんじゃないかな?)。小型犬を飼っている。

松井と同じくPatch結成前からプロジェクトに参加していた最古株。井上を鬼のように可愛がっていて、井上に送ったLINEで「(降ってくる雨が)全部たくややったらいいのに」という迷言を残している。どういうことやねん。井上を「たくちゃん」竹下を「けんちゃん」星璃を「しょりたん」等メンバーをあだ名で呼ぶことが多いが、唯一年上の中山のことは「義紘さん」呼びなのが真面目だなって思う。

そして、パチ合戦をもって劇団Patchを、役者を卒業されました。最後のブログがすごくよかったので直接リンク貼りたかったんだけど、このエントリを書いてるうちにブログの個人カテゴリがまるっと消えてしまった…しょうがないけど寂しい…。twitterは残ってるので、遡ってリーダーの人となりを感じて欲しい。

きれいな顔をしているし単純なファン数も多いだろうし、ファンサもとても丁寧でいつでも笑顔で、そんな素敵な役者が舞台から降りてしまうのはとっても惜しいとは思うのだけど、これからもPatchに関わっていてくれるのは嬉しい。いつか、総合プロデュース:村川勁剛、主演:松井勇歩っていう舞台が見たいです。

 

そんなシンメでツートップな二人が兄弟役として、Patch結成時からの夢だったピロティ公演を果たした「幽悲伝」がほんっっとアツ過ぎなのでオススメです!この一文書くの二回目。あと「巌窟少年」でのリーダーが良い意味で気持ち悪くて好き。

最後の本公演となった「磯ミュ天晴版」はめちゃくちゃ楽しくて笑顔になれる作品で、最後の作品が磯ミュなのはとても良かったぁって思う。エンディング曲の歌詞の「また会う日まで ごきげんよう」という部分があまりにマッチしていてわたしはめっちゃ泣いてしまったけど、舞台の上のリーダーは目を潤ませながらも笑顔だった。

追記
マネージャーさんだから当然といえばそうなんですけど、現場でしょっちゅう見かけます。本公演の時は役者時代と変わらない素敵な笑顔で迎えてくれる。ジャー忍では前説もやってました。結構グダグダだったけど笑
松井さんが舞台にいると安心するように、現場に村川さんがいると安心する。どうやら最近マネージャーさんやスタッフさんもかなり入れ替わったようで、もうめちゃくちゃ大変だろうけど応援しています。

 

以上、一期生八名。2017年1月現在、七名。結成時は15人だったので、リーダーの卒業で半分以下に。わたしは元メンバーとか結成当時のことを伝聞でしか知らないので、以前からのファンの人にマーケティング記事とか思い出を書いて欲しい…。

 

こういうのに弱すぎてこの日電車でめっちゃ泣いた。

 

というわけでざっくり紹介でした。ざっくりといいつつ長いのすいません!やはり16人は多かった…。各エピソードのソース(ブログとかtwitterとかラジオ)も明記したかったんだけど、多すぎてめげました。エピソード自体もまだまだある。

とりあえずパチ合戦にかこつけて(もう一週間前だけど)メンバーのことだけを書いたので、今後本公演の話とかラジオの話、細々したイベントの話とかもオススメしていきたいです。タイトルに思いっきりメンバー紹介編とか書いてしもたしな。

 

あ、色んな子のオススメに「SPECTER」を書いたけども、実際SPECTERは「TRUMP」と「LILIUM」を見てから改めて見てほしいです!損はさせないので!

 

追記

そんなこんなで、2017年10月現在12人(一期生6人・二期三期生1人ずつ・四期4人)です。減ったとはいえまだ半分が一期生なんだなぁ。
準劇団員という形で、

奥本智海くん

久保晴渡くん(@kubo_haruto_

が最近ワタナベ関西に入りました。二人共まだ学生(奥本くんに至っては脅威の13才)なので今後Patchに入るかはまだ未定だし舞台への出演も未定なので、この辺も見守っていきたいところ。

 

あと2016年時点でのデータですが、勝手にステータスまとめを作っています。
全てにおいてTHE平均なのがおもしろい。

※これ血液型が間違ってるようなので(尾形がAでなくB型)、二期生以降の血液型のソースあれば教えて下さい。一期は結成時のプロフィールからだからおそらく合っている。

 

DVDオススメ記事とかも書いてます

yhforestmk.hateblo.jp

 

あとは「Patchって基本的にどういう活動してるの?」的な記事が書きたいのだけど、とりあえず来週の初の東京公演が楽しみです!