ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と、推しさん。

『ニコニコで"歌ってみた"10周年!同窓会ライブ』(略してニコ同)に行ってみた。

2007年6月中旬。麻疹の流行により、通っていた大学が一週間ほど休校になった。
突然与えられた梅雨休みをどう過ごそうか迷っていた私に、カラオケに行く約束をしていた友人らから「ニコニコ動画って知ってる?」という一石が投じられた。

当時のニコニコのバージョンは(γ)(数日後にRCになった)で、組曲『ニコニコ動画』が投稿される10日ほど前のことである。

 

……って時期くらい~2009年あたりまで、ニコニコ動画で「歌ってみた」厨をやっていた元ニコ厨『ニコニコで"歌ってみた"10周年!同窓会ライブ』(略してニコ同)に行ってきたよ!!!というライブレポです。

ハルヒが好きだったので、当時の推し(って言い方はなかったけど)は雪弥さん。JさんRe:さんのJRコラボやMetal ofシリーズがめちゃくちゃ好き。ランティス組曲メンツが箱推し(そんな言い方もなかったけど)だった。
歌ってみた系のライブ参加暦は、今や伝説になってるらしい2008年のニコサマ(笑)、事務員GさんとRe:さんのアンプラ(秋)、湯毛さんの歌ってみたまつり(1~3)、大漢謝祭四ノ章…くらいかな。もうちょいあるかもしれない。

 

公式サイトはこちら。

utattemita10.wixsite.com

最近舞台ばかりに行っていてライブ自体が久々だったので、声を潰してしまったし右腕がめちゃくちゃ痛い。
でも本当にとっっっっても楽しくて懐かしくて嬉しくて、今後自分で見直すためにもちゃんと感想書こうと思ったので、語彙力がいつも以上にない+当時のニコ動事情を知らないときっと意味がわからない文章ですが適当にお付き合いください。

 

『ニコニコで"歌ってみた"10周年!同窓会ライブ』

そういえばニコサマも雨だったなぁ、雨の中開場待ちしたなぁって思い出したんですけど、今回は台風。もう一日ズレてたら来れなかったメンバーやお客さんがいたかと思うと恐ろしいのでどうにかなってよかった…。

セトリは公式からのコピペです。敬称略。

 

開演・休憩時の諸注意等はたぴおか氏。

~オープニング~

01.Butter-Fly /のど飴 Re: J やまだん 湯毛 ASK ピコ ゴム 社長
やっぱこれだね!!っていう開幕一番の選曲をありがとう…この日の楽しさは無限大だなって確信できた一曲でした。みんな声が全然変わってなくてびびる。

02.もってけ!セーラーふく / かにぱん nayuta 転少女 うさ
みんな可愛い……!!!小さく踊ろうとして、ダンスの振りをほぼ忘れていることにショックを受けた。二番サビ辺りから男性陣によるポンポン隊のダンスがぐだぐだww

 

~ソロタイム~

03.ハナマル☆センセイション / (V)・∀・(V)かにぱん
超絶滑舌健在!歌詞に「♪~10年も待てない」ってとこがあるんだけど「10年って…早いな…」ってしみじみしてた。かにぱん。普通に出演者なのにtwitterで実況しててあとで辿ったら楽しかった。

04.慟哭ノ雨 / のど飴
選曲にギャーーーってテンションぶち上がったんだけど、会場のペンラが一斉に黄色になって感動した。(昔ってアイドルのライブ以外でのペンラって一般的じゃなかったよね?)
砕けるって言い方も久々過ぎて、ひっくり返りそうになる飴ちゃんの声めっちゃ好きだったなーって思い出して、ランティス組曲と缶詰聞こうと思ったのに今現在CDが見つからない。どこや!

05.METAL of ルフラン DECADE ※1 / Re:
前奏で泣いた。これだけめっちゃ長いよごめんね!
泣いたのは懐かしさと「METAL of ルフランが生で聞けるなんて…!」っていう感動だったんだけど、ニコサマのセトリ見直したら入ってた。一回聞いてるやんけ。
ルフラン、最初に上がったバージョンに何故かやたらと文句が出て、改めてpsychoさんがリミックスし直したんですよね確か。わたしは最初のバージョンも好きだしそっちの音源も持ってるよ…とか、転調後のラスサビのほとんど泣いてるような高音とかサ行の崩壊っぷりが全部全部懐かしくて、終わったあと「無理………」って顔を覆って隣の友人にフラフラぶつかった。
っていうかRe:さん口からCD音源だった(CDではないけど)…若干ふわっとした音程とかファルセットとの切り替えとか、あーそうそうそうだった!って感じ。これは他の歌い手さんたちもで、私達が聞きたいものを聞かせてくれてる。めちゃくちゃありがたい。ずっと泣きながら聞いてたけど、凍るエビフライでフフフッて笑えた。

06.METAL of 恋のミクル伝説 DECADE ※1 / J
10周年アレンジがかっけぇ!!原曲より先にこっちを聞いてしまうというベタなこと当時やってしまったのを思い出した。あとミノル伝説メタルアレンジが公式から出た時の「何事!?」って驚きも思い出し、ノリながらも色んな思いがぐるぐる駆け巡ったところに\大喝采/でトドメを刺された感じ。
ルフランもだけどこんなドコドコしまくっているオケでよくズレずに歌えるな…すごい…。

07.God knows... / nayuta
「ただの同窓会には興味ありません!」で上がる歓声。あまりに安定あまりに安心、まさに聞きたかったやつ!当時からみんなサラっと歌ってたけど難しいんだよなぁこの曲。なゆたん相変わらずちっちゃくて可愛いのに歌はパワフル。

08.みんなみくみくにしてあげる♪ / 転少女
ペンラが一斉に緑になって感動した(二回目)みくみくに~のコールが楽しくてニコニコしながら叫んでたら早くも喉を潰すなど。ロングバージョン久々に聞いたな~
10年経ったのに自分の名前に「少女」が入ってるのがちょっと…ってMCで言ってて、ノリでつけたPNあるある過ぎて笑った。コロちゃんMCお疲れ様です。

09.Shangri-La / やまだん
影山ヒロノブ系じゃなくてこっち!?と思いつつ、2017年になって\ココア☆ソーダ☆クエン酸/って叫ぶとは思わなかったし楽しかった。しょっぱなから(高音曲的な意味で)飛ばすなぁ団長…って感心してたけどこのあともっと大変なことになろうとは。

10.Fire◎Flower / 湯毛
こっち!?っていう選曲その2。でもこの曲の湯毛さんverめっちゃ聞いたしライブで盛り上がるもんなー!って思った矢先、イントロの「最初から君を好きでいられて良かった」なんて~の部分の大合唱で泣いた。何年も聞いてないはずなのに歌詞覚えてるもんだな…良い歌だな…。MCで湯毛ぽが何回も「あーもう泣きそう」って言ってたのが印象的です。

11.カンタレラ / ASK
あっこれボカロタイム入ったな?って思った(合ってた)。仮面を付けて妖艶に歌う細長い人。ラスサビ前で「捕まえた」を最前のお客さんにやってて、会場から黄色い悲鳴が上がる中でわたしは爆笑しちゃったんだけど、MCで眼鏡ないから全然見えてなくて男性?を捕まえたっぽくて更にわろた。(9/19追記)お前か!って言われてたから知り合いの男性かと思ったらASKファンの子だったらしい。やべぇな!?

12.ワールドイズマイン / うさ
うささん2007年組だっけ?って思ってたら初投稿が12/28?あたりでギリギリだったらしい。今回の出演メンバーで投稿順的に最年少。ライブでのWIMは「その1!」とかやるの楽しいんだよな~可愛くもかっこよかったです。

13.恋は戦争 / ピコ
全てがプロい。(※プロです)歌声はもちろん、ライブパフォーマンスがすごかった…。もうアラサーですって言ってたけど変わらず可愛いなピコ。他の出演者にも言われてたけど。
余談だけど、舞台ハマってから北村諒くんと星元裕月くんを見た時に感じてた既視感がどっちもピコだったと気付いて個人的にすっきりした。

14.1925 / ゴム
こう来たか!でもなるほどな!って選曲。イントロでそういう曲じゃないけど声出して行こーぜー!って言われたので全力で\こんにちは!/って叫んだ。普通に好きな曲だったので久々に聞けて嬉しかった。

15.恋 / 社長(平松 新) Cho. ASK
いや何でやねん!って思わず口に出たけども、社長の代表曲ってコーラス重ねまくるものが多いからライブでどれか選ぶの大変なんだろうな…!でも間奏が間奏じゃなかった。サビで軽く恋ダンス踊ってたら斜め前にいたお姉さんも踊ってて、間に挟まれた友人が困惑していたごめん。
(9/19追記)仕事してたら脳内に社長のまっがーれが流れてきて間奏でしゃべりまくってて、そうだよなーまっがーれで良かったのでは…?って考えたけど、ハルヒだけで3曲になってしまうのは偏り過ぎだなぁと思った。めっちゃ考えて作ったセトリなんだろうなぁお疲れ様です。

16.バラライカ / いさじ with 阿部ダンサーズ(超監督 ナオシゲ)
これで全員だな?と落ち着いたところに流れるいい声にびっくりした。録音だと思ったら本人出てきてえええええ!??!?来たの!?宮崎から!?!?!って思ったしいさじ氏が宮崎在住なのを覚えていた自分にドン引きだよ!
さすがに原曲歌詞だったんですけど勝手に脳内変換してたので問題なし。あとナオシゲさんのキレッキレのダンスと笑顔があまりに眩しすぎて目が離せなくなった。

 

ここで一旦休憩。ありがたい。

 

 ~ コラボタイム~

17.BRAVE HEART / 軟鉄兄弟(やまだん 湯毛)
ニコサマでの記念すべき一曲目!!!ってテンション上がってたら、間奏でゆげぽがその話をしてくれて「ちなみにニコサマ行った人ー!」って聞いてくれたので全力で手を振った。20人位いたっぽくて嬉しかったなー!でも言われてみると曲自体の(ニコニコでの)知名度はそんなに高くないのかな。軟鉄好きだしレツゴ世代なので最高でした。

18.GO MY WAY!! / J 転少女
Jさんのアイマス曲聞けるとか嘘だろwwwなんでJさんが上ハモリなんだよwwwって終始笑いながらノッてた。ほんっといつ聞いても元気になれる。最高。イェーイのカウントダウン失敗するコロちゃん可愛かった。会場に結構プロデューサーがいたようで本家のコールが聞こえた。

19.ライオン / のど飴 ピコ
ピコ:シェリルで飴ちゃん:ランカパートだったので「逆では!?」って思った瞬間に気付く、「これ……合唱動画だ…リアル『合わせてみた』だ…!」こっから後ろ、全体的に合わせてみただった。飴ちゃんちょこちょこ砕けてて微笑ましかったしピコのシェリル良かった。(9/19追記)っていうかこれも過去ライブで聞いてた。記憶力アホかお前。

20.アンインストール / Re: ゴム 社長
がっ合唱動画だー!!!めっちゃ聞いたことあるよRe:社長のハーモニーに混ざってくるゴムの「いなー↑い→な↓らぁ↑↑」のとことか!ゴムさん普通にも歌えるのにちゃんと当時の動画の再現が完璧で感動した。会場に当時この3人の合唱作ってた人とかいただろ絶対!間奏で突然写メ撮り出してわろた。Re:さん完全に「チリヌゥ」って言ってたし懐かしいが溢れすぎて死んでた。

21.鳥の詩 / (V)・∀・(V)かにぱん。 うさ
国崎の歌、略して国歌。今年も夏が終わったね…。お二人ともうまいなーと思いつつ観鈴ちんに思いを馳せつつしんみり聞いてたんだけど、あれっアンイン→鳥の詩って組曲順では?と気付いて次の曲にかかる期待がMAXに。

22.you / nayuta 社長
やっぱり来た!!組曲しんみり曲三連発。もう普通に聞き入ってた。これはただの思い出なんですけど、何度か起こってた自演騒動中によく聞いてた曲なのでその時の気持ちも一緒に蘇った。社長のハーモニーやっぱ好きだしなゆたんのウィスパーボイスいいなぁ。

23.月のワルツ / Re: ASK
やばいやつが来てしまった…Re:さんの歌った曲の中でも特に好きなんだよこの曲…ASKとのコーラスの溶け込み具合に感動する…からの\あひぃ~や/でめっちゃ笑ったからRe:さんホントわかってるわー好きだわー

24.IN MY DREAM / (V)・∀・(V)かにぱん。 やまだん
イントロかかった瞬間に「団長無茶すんな!?!」って心配してたら転調後が大変なことになっていた。何故そんな無茶をwwwそしてかにぱん。の安定感がすごい…。自分も昔よくカラオケで歌ってたけどもう歌えないんだろうなぁって思ったからカラオケ行きたい。

25.ふわふわ時間 / 転少女 湯毛 yonji
まさかのシークレットゲストyonji。即座に会場から飛ぶ「勉強しろ!!」の声に感動。yonjiくん今何歳なんだ…?当時受験生だからアラサー…時の流れを感じる…!!
そしてふわふわ…あつあつ時間。これ結構最近のだったよねって思って元動画見に行ったら2010年で、最近とは…?

26.ローリンガール / ASK yonji (MV:九二四れい)
MVがそのまま流れて、うわ懐かしい!でも何故これだけ!って思ったら他の曲の映像も全部九二四さんが作っていた模様。どの画像も雰囲気あってめっちゃよかったありがとうございました。もう一回と少女は言うコール楽しかった。

27.エアーマンが倒せない / J やまだん ピコ
一斉に青になるペンラ最高!もう完全に麻痺してというか心が2007年に戻ってしまって「懐かしい!」という感想が消え失せていた。Jさんがいることでちょこちょこ天気予報verに空耳してしまう。

28.魔理沙は大変なものを盗んでいきました / (V)・∀・(V)かにぱん。 いさじ
普通に感動した。歌えるんだ…ライブであんなはっきり聞こえるレベルで…チキチーもウギギーもズレなかったしラストもすごかった…って終わったあとちょっと放心してた。これ練習してる車とすれ違ったらそりゃ二度見するわ。

29.Don't say "lazy" / のど飴 転少女
けいおんもう一曲!最近のだよねって思ったらやっぱり2010年だった(当たり前や)のでわたしのアニソンは2010年で更新が止まっているらしい。なんてこった。God knows...もふわふわもだけどこの手の曲は勝手に舞台上にバンドが見えるし、ライブに来た!って感じがめっちゃするので楽しい。

30.ブラック★ロックシューター / ピコ ゴム
間奏の\HEY!HEY!/を言えるだけで感動するやろこんなん…。当時の動画の再現最高…。ゴムとピコが並ぶとビジュアルに若手俳優みがあるので、壇上眺めながら「なんかいつもよく見てるノリだ…」って思ってた。

31.星間飛行 / のど飴 J nayuta 転少女 ピコ
みんな抱きしめて!銀河の!はちぇまれぇ!から始まってわろた。会場中がちゃんと\キラッ☆/するのに感動。女子二人いるのにセンターピコだし、Jさんの主張が激しい。好き。

32.思い出はおっくせんまん! ※2 / J ゴム
会場中のテンションがおそらく最大級に。何かから逃げ↑るように~のオク上げの直前を歌わずに、準備して歌い上げてくれたゴムさんありがとうそれが聞きたかった。レジェンドだよ…。
めちゃくちゃ熱かったのに、終わった後のMCで、Jさん僕が10年前にあげたサングラスかけてくれてるんですよーとりあえずハグしとこっかーというゆるさのギャップが良い。

33.ハレ晴レユカイ / (V)・∀・(V)かにぱん。 nayuta 転少女 うさ いさじ
そりゃ踊るよね!結構忘れてたよね!何回か参考にナオシゲさん見てたらこれまた素敵な笑顔だった。っていうかこのメンツにいさじがいるのが面白くて、ソロで歌うだけで会場から歓声が飛んでた。

34.真赤な誓い / 全員
弾幕見えまくったねー!ゆげぽの出てるライブに行くと高確率で聞けてたので懐かしさはあまりないのだけど、大好きな歌だしこの豪華メンツによる合唱・真赤な誓いってことだと思うとやばかった。

 

~ アンコール ~

アンコ出てくるまで結構長かったんだけど、みんな楽屋で休憩しないとやばい(年齢的な意味で)からだったらしい。

35.SKILL / 全員
もうないかと思ってたけど最後にJAM来た!喉殺す気か(出演者も客も)!!他の人を踏まない程度に飛んだし\Motto Motto/で完全に声を潰したけど悔いはない…。あれだけ人数いると厚みがマシマシだったので重厚感あるSKILLだったやばかった。

36.メルト / 全員
SKILLで燃え尽きたから最後はのんびりと~とはいかねぇ!余力のあった女性陣に襲いかかる超高音曲!って感じだった。実際歌うとめっちゃしんどいんだよなメルト。懐かしいな~ボカロ系の歌ってみたってここから爆発したよな。なんか色々あったよね。ほんと懐かしい。

※1はpsychoさん、※2は海賊王さん、cakeさんによるスペシャルVer.でした。
だそうです。psychoさんは休憩中に電報を読み上げられていた(ぷしちょって言われてて懐かしさで爆発してた)

 

思い返すと、知らない曲が一曲もないライブだった。これってすごいことだよなぁ…組曲に入ってる曲が多いのは予想できたとはいえ…。

出演者さんのツイート見てるとスタッフさんとかも当時の人集まっていたらしい。わたしもニコサマやアンプラに一緒に行った当時の友人知人と再会したりして、スタッフも客も同窓会状態。
次の予定があったのですぐに会場をあとにしたんですけど、終演後組曲大合唱とかしてたんですって?参加したかった。

 

こんなに素晴らしいライブを企画してくれてありがとうございました。そして当ててくれた友人ほんっとありがとう。

とりあえず!カラオケに!行きたいです!!

 

f:id:yhforestmk:20170918165924j:plain

当日着てたニコサマTシャツと、友人が着てた湯毛Tシャツ。
入ったのも遅かったしすぐ出ちゃったから探せなかったんだけど、他にニコサマTの人っていたのかなぁ。

 

~ここからひたすら思い出話~

当時を思い出してみるとあの頃だから許されてたこともいっぱいあるし、あの頃だからこそ楽しかったこともあるよなぁって改めてしみじみ。まだtwitterも主流じゃなかったしね。
最近色んな作品が10周年20周年を迎えて、作品のリメイクとか記念グッズ化とかで盛り上がってるけども、それを実際に体験するとこんなに楽しいもんなんだなって思った。

最初に書いたけどわたしは当時大学生でぶっちゃけ暇で、ちょうど歌ってみたが盛り上がり出した頃にニコ厨になったから歌ってみた大好きになって、ちょっとでも時期がずれてたらそうなってないかもしれないと思うと巡り合わせだなぁ。まだIDによっては視聴制限があって、解除された瞬間に色んな動画を見まくった。毎日誰かの歌う組曲を聞いていたしmp3プレイヤーに入れて人に聞かせていた。カラオケ行ったら替え歌歌ってた。

(一時的にだったけど)アニオタになったのも、カラオケにしょっちゅう行くようになったのも、誰かのファンになってイベント行ったりするようになったのも、ライブに行くようになったのも、一人で東京に遠征するようになったのも全部歌ってみたのおかげです。それ以前からオタクではあったけど、確実にオタク度が加速した。当時の自分の言動を思い出すと頭を抱える黒歴史がいっぱいあるのだけど、歌ってみたが大好きだったこと自体は全然黒歴史なんかじゃなくて、自分の人生の一部です。

 

f:id:yhforestmk:20170918165930j:plain

ニコサマの自分のレポや感想探してたら出てきた席番。再々抽選でひっかけてもらったので、周りが関係者だらけでガクブルしてた思い出。

ニコサマほどの規模は難しいかもしれないけど、またこういうライブがあったらいいなぁ。