ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と、推しさん。

ミュージカル『にんじん』感想②(だいたいマルソーの話)

東京で見た感想を一度まとめたのですが、一ヶ月経ってから大阪で見たらかなり印象が違ったので追記でなく新しく感想書きます。これ髑髏城でもやったな…何回書いてもいいんだよ自分のブログなんだから…。

 

8/4の全体の感想↓

yhforestmk.hateblo.jp

次に見るのは大楽のはずだったんだけど、発券したら東京と似たような席で「一度上から見てみたいな…ハコの大きさも実感できるし…」と思って二階席を増やしました。9/2マチネ。

キャストにも余裕ができたのか間の取り方が格段によくなってたり、後ろの方のアドリブとかが増えてたり。見てるこっちもその辺を楽しむ余裕が出来たので、マイ初日の時のような「しんどさ」はかなり減って、とても見やすかったです。
とはいえ演技がパワーダウンしたとかそういうわけではなく。一幕終わりのにんじんの夢とルピック夫人の行動は、やっぱ胸がギュギュッと潰されそうになる。

ルピック夫人はにんじんを憎みながらもちゃんと見ている。ルピック氏は見て見ぬフリをしている。どっちがいいかは時と場合によるだろうけども、少年にとっては無視の方が辛いかもしれないなぁ。

 

二階から見て一番「これは……」と思ったのは、結婚式の中盤~終盤。十字架の真下ではにんじんから「死ぬ」と告げられたマチルドがオロオロしている。その周りを参列者が手を繋いでぐるぐる廻る。かごめかごめのような、何かの儀式のような。(ちょっとハウルのサリマン先生のシーンとか思い出した。)歌だけが陽気で、『♪地球が回っていればなんとかなるさ~』ってならんわ!!…なるってことなのかな…
でっかい十字架が怖いって話は前の感想でもしてたんですけど、ほんと上からみたら照明も相まって儀式めいてた。栗山さんの演出、そんなに数は見たこと無いんですけど間接的な不気味さがあるなぁと思う…。

 

そうそう、前回の感想でメインキャストの名前を並べて、推しの名前がここに!とかはしゃいでたんですけども、もっかい貼ります。


大竹しのぶ
中山優馬
秋元才加
中山義紘 ←ここ
真琴つばさ
今井清隆
宇梶剛士
キムラ緑子 (敬称略)

 

これ、よしくんだけ名前のリンクが自動で貼られないんですね。まぁはてなキーワードは個人で編集できるやつなのだけど…(ちなみに劇団Patchだと貼られる。)

natalie.mu

もちろんナタリーでも。
見に来た人の多くが、「食卓に一人だけ知らない子がいるな」って思ったんじゃないかな。幕間で調べて、あっごちそうさんの諸岡くんか!って気付いてくれる人もいると思う。キャラ的にも立ち位置が似てるしマルソーと諸岡くん。緑子さんも出てるし。

でもそれって、=マルソーなんじゃないかなーと思いまして。ルピック家ではないのにみんなと一緒に食卓につく。険悪な空気を無理やり変える(失敗してるけど)。あの食卓で、一人だけニコニコしていて嬉しそう。THE・部外者。アネットやアンリおじさんだって部外者なのだけど、ちょっと方向性が違うというか。そのポジションに、一般的な知名度のまだ低いよしくんが収まってるのが興味深いなぁって。

次に外部出演するのがいつかわからないけど、その時にはナタリーに名前のリンク貼られてるようになっててほしい!これからも応援してる!

 

ということで、一回増やしたことによりマルソー固定カメラと化すことができたのでマルソーの話をします。ただただ「夫婦可愛い!!」っていう話です。まとまらなかったので箇条書き。

・食卓のとこをずっと見てたら、にんじんとルピック夫人の会話に全部「えっ」「えっ!?」「ん??」反応しててキョロキョロしまくって首振り人形と化していた。真面目か。

・二人でトランプやってるよなとは気付いてたんだけど、よく見たら豚のしっぽ(七五三とか一休さんともいうアレ)やってて笑ったし可愛かった。先攻後攻決めるのに普通にじゃんけんしてたけどその時代のフランスでじゃんけんって!そこそこガチでやってたっぽくて可愛い。

・そのすきにフェリックスがエルネスティーヌのメロン取って食べちゃって、ちょっと!!って怒ってるのをマルソーが宥めて自分の分のメロンあげてたのが本当に可愛かった……。そしてそのメロンも取られる(フェリックスお腹壊してた)

・その辺りでフェリックスがちょこちょこちょっかいかけてたのは前回も見えてたけど、大楽は投げたナフキンがろうそく(偽物)にかかっちゃって三人であわあわしてた。フェリックス怒られてた。

・「さっ…さすが…温め方が違う!」ってマルソーの見せ場のひとつだと思うけど、ほんと笑い取れるとこだよね…口を挟むタイミングが絶妙で、あの場面で笑わせてくれるのありがたかった。

・スープのくだりの最後、フェリックスに思いっきりスープにコショウ入れられて、エルネスティーヌと二人であーー!!ってなってんだけど、それでも一口食べて「うわっ辛っ」って顔してるの笑うやん…なんで食べちゃうんだ…

・にんじんに花を撒く役を~ってお願いをばっさり断られて「そうか残念だな…」ってとこの表情が絶妙過ぎる。基本的に苦笑いよねマルソー…でも本気で嫌そうな軽蔑するような顔はしないんだよなーほんとあの家のことどう思ってるんだよあの子…。うちの子じゃないし、ってとこの騒動、ちゃんとエルネスティーヌの横に寄り添ってあげてた。

・結婚式、オペラグラスで見てたらちゃんと結婚指輪してることに気付いて脳内で天を仰いでた。好きなんだよ結婚指輪…。

・足踏むのほんとに踏んでたんだけど、馬鹿女!!って言った後に両親だけでなくアネットにも結構ガチで怒られてたの笑った。アネット、多分エルネスティーヌについていく気がするなー向こうの家でも適度に怒られててほしい。

・前回書いた感想で空気読めないボンボンなのか?って言ってたんだけど、表情を見る限り空気読みまくってフォローしまくってたからちゃんとした子だなーって思ったので、じゃあやっぱ結婚式での暴言はついにプッツン切れたってことになるから不穏。仲良くしてくれ…。

・大楽、カテコって基本あんまり立ち位置決まってないようで、出てきてバーっと並んで手を繋いで一礼するから隣が誰であろうと関係ない感じなんだけど、一番最後のカテコの時、夫婦の間のアンサンブルさんがさっと場所変わってくれてて二人並んだ図が見れてとても嬉しかったです。ありがとう…。

 

・わたし彼のふにゃっとした笑顔がめちゃくちゃ好きなので、結婚式シーンでずっと笑顔なのがとても幸せだった。

 

f:id:yhforestmk:20170912230858j:plain

 
 Majiで足踏む5秒前。
衣装確認しようと公式ページに行ったらPR動画が既に消えていて、さすが大手仕事がはやーい…。
 
 
 前回重い感想書いちゃったけど、結果的にすごく楽しかったですありがとうございました!!やはり推し舞台というものはいいものだ。
 
しのぶさんを他の作品でも見たくなったので、ピアフ再演行けたらいいなぁ。