ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と、推しさん。

私のJOURNEYがなかなか終わらなかった話。(ジャー忍振り返りetc)

 『JOURNEY-浪花忍法帖-』全22公演、お疲れ様でした!!!
という、感想ではなく日記…というか作文?です。

 

いやー、長かった!単純に公演数も多いし、大阪公演から東京まで10日以上間が空いたので、あれっジャー忍まだ終わってないの?と感覚が狂いまくり。Patchの本公演、基本的に5日間くらいしかないからね…。木曜か水曜に始まって、週末越えて月曜には終わってる。
当初は大阪霧虹初日とそれぞれの楽(大阪東京ともに)しか取っておらず、大阪虹初日を見た後に「次見るの一週間後?」と気付いた瞬間もう次の予定が遠くて遠くて、我慢できずに霧虹一回ずつ増やしました。計8公演。全22公演だとを思うと全体の割合的には少なく感じますが、わたしが本公演に通い始めたSPECTER以来一番多い観劇数でした。同じ公演を見た数も今回で更新した。(今までオーシャンズ11の7回が最高だった)

 

こういうことを話していた矢先の東京公演発表。めちゃくちゃ嬉しかったです。
実際に東京が激戦だからって大阪に来た方を知っている。東京土日だけなら(仕事上)行けないからって平日に大阪来た方も知っている。アフターイベントが大阪だけなのが羨ましいという声も聞いた。そんな声を見かける度に、(せやでいつも東京公演しかなくて遠征してる地方民の気持ちはそれやで。でも結構近いやろ大阪、ええとこやからもっと気軽においで…)とか思ってた。おいでよ大阪bot
そして、TRUMPシリーズ絡みでなくても、人気のある客演さんが一人もいなくても、原作のある2.5次元舞台でなくても、大阪まで見に来る方がこんなにいるんだなと本当に嬉しくなった。最近のPatchメンバーの客演先があまりに多岐に渡っていて首をかしげることもあるのだけど、それらは全部繋がっている。大阪に繋がっている。ほんとに嬉しい。どんだけ嬉しい言うねん。

 

しかしながら、不安もめちゃくちゃあった。
出演メンバーは8人だけと発表され、脚本演出は私自身もぱっちもみんな初めましてな東京の劇団の方で、所属メンバーは3人減って、マネさんも異動して。なんか色んなことがあってとても長い半年だった。
そんな目まぐるしい中でもぱっちはあちこちの舞台に客演し、日本中を飛び回り、新しいファンを増やし。みんなほんっっとうに頑張ってるなぁと思ってた。

インディペ2ndであれほどの殺陣、できなくはないけどやっぱり狭そうだなって思ったし、アンサンブルなしで着替えも多く、よく8人でこの内容に踏み切ったな!?というのが最初に出た素直な感想だった。最終的にはぱっちらしくてよかったけども。

何かと舞台上での事故のニュースが多い中、最後まで8人で大きな怪我無く走り抜いてくれたことが本当によかったです。また東京公演やってね!

 

ところで。
前回の感想でこういうこと言ってたんですが

 

…最後の台詞って「帰ろか、浪花に!」的なやつじゃないですか。ニュアンスだけど。東京公演千穐楽は虹だと思ってたら霧だったので、松井恵比三が「(大阪に)帰ろか」っていうのを聞いてから自分は新幹線で大阪に帰るんだなぁと想像したらそれだけで何だか泣きそうになったし…

Patch stage vol.11『JOURNEY-浪花忍法帖-』霧&虹初日キャラ感想 - ぼちぼち観察記録

まさかこれがフラグになるとは。

 

ジャー忍大楽の10/22(日)、迫りくる台風を半ば無視する形での観劇だったのですが、わたし一応大阪民だけど住んでるのが結構端っこの方でして。まぁ終電が早いんですね。

大楽だから挨拶あるだろうし、本日のハッシュタグ(毎公演で合言葉的なものを決めていた)をちゃんと聞いて帰りたいし、カテコもできるだけ参加したい…とは思いつつもやはり時間切れ。ハッシュタグやインフォメーションのあったカテコが終わった瞬間に劇場を飛び出して駅までダッシュし、20時過ぎの新幹線には乗っていました。なので、大楽を見ていた中では一番早く浪花に着くはずだったのですが、 岐阜羽島-米原間のトンネル内停電により新幹線は完全に停止、新幹線内で一晩過ごしました。

大阪楽のハッシュタグは『#まってろよアズマ』で、じゃあ東京大楽は…!と期待していたら案の定『#ほなかえるで浪花に』だったので、ニコニコしながら帰ろうとしたのに帰られへんやんけ!

一番に飛び出たわたしがこのザマということは、浪花へ帰ろうとしたファン誰も帰れてないな?と気付いて笑いました。幸い体調も良くて電源と飲み物は確保していたため、ちまちまと余ったお土産を食べながら、同じく帰宅難民のフォロワーさん達とtwitterで盛り上がったり絵を描いたりして過ごしました。紙とペンがあればいくらでも時間潰せるとはよく言ったもんだ。色々不安要素もあったけど、結果的に楽しい時間を過ごせました付き合ってくださった方々に感謝。自宅にも大きな被害はありませんでした。

 

f:id:yhforestmk:20171026230110j:plain

新大阪に着いたのは朝の6時半頃。10時間以上かかっとるやん!
駅看板をこんなにしみじみと眺めたのは初めてだった…。貴重な体験だったけども、できれば二度とノーセンキュー!

 

そんなオチのついたわたしのJOURNEYでした。キャラごとの感想書きたいけどとりあえず途中だったお手紙をきちんと完成させてからだな…。今月あまりちゃんと感想を書けていない。

改めて、劇団Patchのメンバー、スタッフさんマネさん、各地から遠征した皆様、東京で初めてPatchを見たという方々、お会い出来たフォロワーさん達、みんな本当にほんっっとうにお疲れ様でした!!