ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と、推しさん。

(まだ途中)劇団Patchのススメ:本公演DVD編~ジャー忍物販でどうぞ~

さぁ!今週末から

www.west-patch.com

ジャー忍がはっじまっるよー!まだ大阪の平日公演はチケットが買えます!平日夜はアフターイベントもあるよ!

というマーケティングは一旦置いときまして(多分初日見た後にめっちゃしてる)、おそらくジャー忍の物販に置いてあるであろう、過去の本公演DVDのオススメをしようと思います。

刀ステ・ハイステ・ホストちゃんetcでぱっちを知ったけど本公演DVDをどこから買えばいいかわからないそこのあなた!グランギニョルの予習でSPECTERを見て、特に推しメンは決まっていないけどとりあえずもう一作品見てみたいそこのあなた!参考にしていただければ幸いです!

(9/29の0時)そしてジャー忍始まるまでに書き終わらなかった!マジか!ということで3つしかまともに書けてないけど途中公開しときます。

 

注※これを書いてる人はSPECTER以降しか劇場に足を運べていません。破壊も、8番勝負の2番目も、EX(熱海・フォアコン)も見れていません。公演当時のあれこれは伝聞や感想でしか知りません。明らかに間違っていることがあれば教えてください。もし「当時はこういう状況でこうだったからアツかった!」っていう思いがあれば、是非聞きたいので思い出ブログとか書いて下さい!読みたい!

 

去年くらいに友人にオススメするためにざっくり作ったチャートがあったりするのですが、

f:id:yhforestmk:20170927213421j:plain

巌窟の漢字がめっちゃ危うい。
推しメンが決まってないならこれ結構参考になると思います。磯ミュの初演・再演の違いについては後述。

正直な話、一番見て欲しいのはハブレンだと思っています。が、これもDVD情報が今のとこ未定。くっ…。

 

さて、一作ずつ紹介しようと下書きしたらすごい情報量になってしまって自分でドン引きしたので、先日なんとなく投げたメモを膨らましつつ訂正しつつ、というゆるい紹介にします。

 

◆OLIVER BOYS

http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/58/1400556758/image/1400556758_main_l.jpg

7net.omni7.jp
キャストがわからんけど可愛い度★★★★☆
特撮オタクに刺さる度★★★★★
この人好きにオススメ◆竹下・星璃

 

寂れた商店街で潰れかけたアクションクラブがヒーローショーをやる話。努力友情勝利!な少年漫画的なストーリー。メインは竹下と星璃。サブが三好・中山・(金澤・亀井)という感じですが、比較的みんなまんべんなく出ている。

記念すべき旗揚げ公演。演劇初心者がほとんどだったので、末満さんがそれぞれがやりやすいキャラを作った(所謂あてがき)らしい。とにかくみんな若い。当時のキャスト(旗揚げ時の一期生)15人中、現在もPatchに在籍しているのは6人。それに最近まで在籍していた岩崎・村川を加えてもほぼ半分が見慣れない顔になるのでそういう意味ではオススメしづらいのだけど、全てはここから始まった。
ほとんど全員が初舞台で、カーテンコールで顔をぐしゃぐしゃにしながら一礼をする姿はただひたすらにエモい。もしあの場に立ち会っていたら、確実にその頃からPatchを推している。

とりあえず一作、というには向いていないかもしれないけど、いずれは全部揃えたい…という方は早めに見ておくのがいいかも。ほんと若いので…色んな意味で…。

普段テニミュを見ている層には、キャストの成長を予感させるところが刺さると思う。
あと思った以上にヒーローショーの体をなしているので、特撮オタクは見よう。

何故か音声バランスが他以上に悪い。声を張れていないキャストの台詞を聞こうと音量を上げると、転換時の「ナニワオリバー!」で耳が死ぬので気をつけよう。

 

◆巌窟少年

 http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/15/1400577315/image/1400577315_main_l.jpg

7net.omni7.jp

演技を見守ってしまう度★★★☆☆
繭期に刺さりまくる度★★★★★
この人好きにオススメ◆村川・竹下・井上・中山・岩崎
 
ラファエロとアンジェリコみたいな二人を中心にした、ライチ光クラブみたいな話。洞窟に住む少年たち。
繭期の皆さんには必修単位です!!

2年前、NU版TRUMP公演後の末満さんのこのツイートにより、巌窟のDVDがしばらく在庫切れになるという事件が起こる。(※今後COCOONを演る時は別のプロットを使うそうです。)
末満さん、ひとつのコミュニティを作り上げてぶっ壊すのうまいよねー!!って感じです。ちなみに燃えません。

メインは村川・竹下・井上なんですけど、巌窟はそもそもキャストが10人しかいません。劇団内オーディションの結果数人が外され、その中には松井と三好の姿も。それでも稽古場に通い続けたそうで、最終的に出ることになったアレコレについては詳しくないし表立って言うことでもないのだろうけど、最初は外されていた二人が今や各地で客演をするようになったり、自分で公演を打つようになったっていうのがすごいなぁと思う。

アテガキだったオリバーと違い、西洋を舞台にした会話劇なので学芸会度は上がってしまっているのだけど、繭期の民は絶対に好きな世界観です。SPECTERでぱっちを知った人に一番に薦めたい。

オーディオコメンタリーがついていて、末満さんと中山による専門的な会話が興味深い。

◆白浪クインテット

http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/26/1400604126/image/1400604126_main_l.jpg

7net.omni7.jp

歌詞聞き取れんけどなんか楽しい度★★★☆☆
地味に戦国オタクに刺さる度★★★★☆
この人好きにオススメ◆松井・中山・竹下・岩崎・村川・三好・星璃
 
ブロークン江戸時代が舞台の和物ミュージカル。ギャグあり殺陣あり涙ありの痛快時代劇!元ネタである白浪五人男は現代のスーパー戦隊シリーズのモチーフになっているので、破茶目茶な和風戦隊モノって感じです。刀ステで使われていた文字書いてある番傘はこれにも似たようなのが出てきます。
赤→松井・青→竹下・緑→中山・黄→岩崎・桃→村川。敵のメイン二人が三好(兄)・星璃(弟)。
ここから二期生が増えます。吉本がとても美少年。
 
ブロークン江戸時代とは時代考証を無視してスクーターとかバズーカとか出てくるなんでもありの世界観なのですが、そんな感じで気軽に見たら戦国オタクの私は死にました。いい感じに戦国末期をアレンジしてある…!!派手な衣装派手な演出に殺陣が多い!個人的にめちゃくちゃ好き!
時期が逆行するけど、磯ミュ好きな人は白浪も好きだと思う。ただ磯ミュ→白浪の順で見ると、みんな歌うまくなったんだな…!としみじみすることになる。そういう意味では早めに見た方が吉だけど、不安定な音程もなんだか可愛く感じます。
 

----破壊ランナーはここの間----

パンフ持ってるんですけど写真がどれもかっこいい。DVD化が無理なら上映会とかやってほしいなってずっと思っています…。
 

◆観音クレイジーショー

http://img.omni7.jp/co/productimage/0001/product/15/1400637415/image/1400637415_main_l.jpg

7net.omni7.jp

THE・小劇場度★★★★☆
他とちょっと違う度★★★☆☆
この人好きにオススメ◆中山・三好
 
 

◆SPECTER

みんな大好きTRUMPシリーズ第三段。
こっからでもいいけどTRUMPとLILIUM見てからにしよう度★★★★★
DVD特典が充実し過ぎ度★★★★★
この人好きにオススメ◆中山・三好・松井・星璃・吉本・山田・村川・井上・竹下
 

◆幽悲伝

Dステ『夕陽伝』との連鎖上演(同一脚本で演出違い)日本神話モチーフ。
特典の謎の卒業式っぽさ度★★★☆☆
熊曾主従がズルい度★★★★☆
この人好きにオススメ◆村川・松井・三好・星璃・吉本・井上
 

◆磯ミュ

週刊少年ジャンプで連載中のやつ。
推しファンを生みまくった度★★★★☆
何も考えずに楽しい度★★★★★
この人好きにオススメ◆(不参加の納谷以外の)全員
 

◆磯ミュ天晴版

再演。村川卒業作。
前半全然違うやん度★★★☆☆
特典に松井めっちゃおるやん度★★★★☆
この人好きにオススメ◆村川・松井・井上・納谷・中山
 

◆羽生蓮太郎

正直一番見てほしいからDVDはよ!!!!!

 

またちゃんと続き書きたいです!