ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と、推しさん。

グランギニョルとSPECTERは一対である。(ネタバレそこそこ有)

グランギニョル感想ではないです。SPECTER贔屓の繭期が、グランギニョルありがとう!って言ってるだけの自分語り記事です。ただグランギニョルネタバレはちょっとあります。
あえてSPECTERネタバレを避けているので、まだSPECTER見てないって人も読めるやつだと思います。

 

観劇遠征2つ目、ピースピット『グランギニョル』8/3ソワレ。髑髏城(ステアラ)からデリコ家(サンシャイン劇場)、あまり乗り換えせずに行ける場所で助かった…。
ネタバレを避け続ける自信がなくてできれば東京で見たいなぁと思ってたので、乗り込んできました。サンシャイン劇場初めて。最近東京の劇場に色々行けていて楽しい。

で、ギニョってきたんですけど、まだ全然飲み込めていない。噛み砕けてない。
未来に繋がるアレコレのワードにぐっと来たり、キャストの熱演に涙したりはしたけども、思ったより繭期を拗らせていない。あまりオペラグラスを使わずに全体を見ていたので、細かい表情を追えてないからかもしれないし、思ったより人が死ななかったからかもしれない(ダリゲル以外全滅を覚悟してた)。作中で結構時間が経つので、時系列に混乱したからというのはあるかな…。

ただ大阪公演観たら絶対変わると思うので、とりあえず細かい感想や考察は一旦置いときまして。どうしても言いたいことがあったので(Twitterでは散々言ったけど)その話をします。

 

 

開幕すぐのシーンからずっとこのことが頭を占めてたんですけど、

グランギニョル、めちゃくちゃSPECTERやん。

これ以上ないくらいにSPECTERやん。

 

 あれだけ!見とけって!言ったでしょ!(伝わってない)
見てない人は見て下さい、グランギニョルと同時期、作中でもすこし触れられたけど、あの残酷劇の裏で何が起こっていたかがわかるとグランギニョルの残酷さが増す。ほんとに。

 

www.amazon.co.jp

 

わたしとTRUMPシリーズの出会いは以前別記事でも書いたけど、劇団Patchに興味をもった頃に次の公演がSPECTERで、軽率に行こうとしたら繭期の友人らから「待った!!」って過去作DVDで殴られたのが始まりです。それ以降は追えるだけ追ったので、再演以外はだいたい見たはず。

初めて生で見た、という補正はあると思うけど、わたしシリーズの中でSPECTERが一番好きなんですよ。今現在劇団Patch推している原因がSPECTERにあるかというと微妙(特典映像のオフショットで落ちた)なんだけど、中の人達が大好きなのも勿論ある。あと、SPECTERはキャストに男女が混ざっている唯一の作品(※グランギニョル以前)だったので、そこが個人的に好きなのも大きい。

 で、切ないことに繭期だけどSPECTERはまだ見てないって人めちゃくちゃいるんですよね。正直わかる、わかるよ~TRUMPから見たにしろLILIUMから見たにしろ、そこ二つに囚われてしまうのはめっちゃわかる。ソフィとウルが好きだと尚更。LILIUMからだと、TRUMPが完全に答え合わせになるからそこで完結してしまう人もいるよな…。
SPECTERの主人公はハンターの臥萬里ですと言われても、バンリって誰だっけ…って思う人も一定数いると思う。舞台がクランじゃないし。

でもSPECTERは、『ソフィ三部作』の一つなんです。これ以上言えないけど。

TRUMPシリーズの布教しづらい点として、あらゆるものがネタバレになってしまって内容の紹介がほとんどできないってのがあるじゃないですか。SPECTERは特にそれで、なまじ主人公が萬里なだけに時系列すら明記していいのか迷う。(グランギニョル公式で『TRUMPから14年前』って書かれてたけどそれは言っていいやつなんですね)○○○○が出てくるよ!なんて言えるわけがない。

D2やNU版のキャストやハロプロの子達のように、役者で勧めるには劇団Patchはまだ知名度が低くて、内容も言えないし、どうしたもんかと勝手に悩んでいたりしたところにグランギニョルの公演が決まった。しかも、グランギニョルとSPECTERが同じ時期の話だということも明言された。

これで!!グランギニョルの予習になるよっていう名目でも!!!SPECTERをオススメできる!!って喜んだしちまちまそういうツイートしたりしてたんですけど、わたしにそんな影響力があるわけではなく、チャンネル課金で見れるTRUMPと、無料配信をしていたLILIUMの先にある、円盤買わないと見れないSPECTERはまた飛ばされていたのであった。見てくれた人もいっぱいいるっぽいんだけどね。ありがとうございます。

これだけ言って、まぁあんまりSPECTER関係ないかもしれないしな~と思いつつ観に行ったんですけど。

 

グランギニョル、めちゃくちゃSPECTERやん。

 

追われている人物が四方から囲まれて襲われるのSPECTERじゃないですか。ハンターの片方(春林)が記録を読み上げるやつ、SPECTERじゃないですか。父親のわからない妊婦が出て来るのも作中で出産するのも、SPECTER。殺陣が圧倒的に多いのも、我が子を抱く親も、記録が語られていく後方で逃げるヴァンプ(キキ)も、拾えてないとこもっといっぱいあると思うけどSPECTERですやん。

めちゃくちゃ対になってる!!!たのしい!!!

こんなに演出をかぶせてくるなんて思わなくて、そこにずっと震えてた。嬉しくて。
TRUMPとLILIUMは演出面だと一対じゃないですか。クラン、ティーチャーと監督生、噛んじゃダメー!の流れ、ダンス。キリがない。TRUMPを見た後すぐにLILIUMを見て、「あっこの台詞さっきも聞いた、さっきもこのBGM聞いた」っていう発見が楽しくて(それが後々ダメージになるのも含めて)、SPECTERに対するそれを体験できたのがめちゃくちゃ嬉しいんですよ。

 

なのでグランギニョル見た後、あまりに晴れやかな顔で友人に「(単体で見たら)ハッピーエンドだった!」って言ってしまったのだけど、同意を頂けたのでそれはありがたかった。殴られたらどうしようかと思った。確かに今後の展開がわかっているだけに辛いのは確かだから、大阪公演見た後に改めてめっちゃ沈んでいるかもしれない。
でも今とてもハッピーだし、どうやら物販にSPECTERが置いてたそうなので、今後見る人が更に増えるかと思うと本当に嬉しい。みんな感想絵描こうとして衣装の模様で挫折しないで欲しい。頑張って。

 

このハッピー具合を加速させているのが、グランギニョルのパンフと8/2深夜の末満さんのニコ生です。
わたしはSPECTERの中でもハンターコンビの萬里と石舟が大好きなので、こんなに色々設定を拾い上げてもらえるなんて…!って踊り出したい気分。ホントに。

ギニョって友人とご飯食べてひとりでホテルに戻り、パンフ読んでニコ生タイムシフト見て、もういてもたってもいられなくて書いたのがこちら。

 

f:id:yhforestmk:20170807204302j:plain

 

大阪公演楽しみです!