ぼちぼち観察記録

見た舞台の感想やオススメや自分語り。関西小劇場と推しさんとミュージカル。

観劇まとめ2017上半期

同じ公演に複数回行ってるとはいえ、手持ちのチケ枚数が明らかに去年を超えるペースで増えているので今年は一旦上半期で観劇まとめ。

リンクが貼られてない感想は基本Twitterからのコピペです。

 

◆1/7 ミュージカル『テニスの王子様』3rdシーズン青学VS六角(メルパルク大阪)
原作では氷帝好きなので本当は氷帝公演に行くはずだったんだけど途中で予定が合わなくなって行けず、今回六角で初テニミュ。行ったことなかったの!?って何人かに言われたんだけど、絶対ハマるからってずっと逃げてた&若手役者いっぱいのノリが苦手だったので(どっちやねん)
でも舞台にハマってぱっちにハマって若手舞台に慣れて色々2.5舞台も見るようになって、もう避けてる意味が全くなくない?って思ったので行って来ました。やっぱりすごく好きなタイプの舞台だったし、ぱっちにハマる前に見てたらやばかった…かと思いきや、ぱっちがいなければ若手役者いっぱいでハイタッチやお見送りのある舞台には近付かなかったんだし、見るタイミングがようやく来たんだなって感じ。
演出が洗練されててすごく見易くて、舞台の広さがぴったりだなって思った。全員が揃っても(狭くて)危ないなとは思わなかったし、かといってリョーマソロでも広すぎず。照明も綺麗だったし音響も良くて、いい舞台だったな~!って心から思えた!いい観劇初めでした。

 

◆1/20 フォレスタコンサートin橿原(橿原文化会館)
舞台じゃないんですけど書いとく。ばーちゃんがフォレスタの大ファンなので付き添いで。
基本が唱歌や昭和歌謡(大好きです)なのだけど、テレビだと直立不動で歌うイメージしかなかったフォレスタの違った面を沢山見れてわたしもとても楽しかった。踊ったりふざけたりしつつ、歌のうまさはテレビ以上。やっぱ生歌いいな。
ところで客席降りハイタッチがありまして、ばーちゃん大はしゃぎだし「今度の同級生(みんな85歳)女子会ランチで自慢しよう~」ってめちゃくちゃ楽しそうで、私ほんとこの人の孫だな!そして私もこういう年の取り方したいから友人みんな長生き頑張ろうな!って思った。

 

◆1/22 柿喰う客『虚仮威』(ナレッジシアター)
柿は世迷言以来なのでほぼ3年ぶり?だったらしい。玉置玲央さんが好きです。世迷言の時もそうだったけど、100分全くダレずに集中して見れる。ゆえに体力消耗する。
最初の血判状の時点で気付く人はいるんだろうか。わたしは全然気付かなかったけど種明かしされた途端「ぐぇっ」って変な息が漏れたし、そこからは展開も照明も明るくなっていく(?)のに世界が一気に澱んだ。地雷踏み抜かれるだろうとわかってて観に行っちゃうからほんと観劇人ドMだわ…

 

◆2/18 Patchがアキナ達とコント~The LOVE~(道頓堀ZAZA)
アキパチ第三弾ですね。バレンタインの時期なのでテーマが愛。今回はエチュード合戦がなかった分さくさく進んだのと、転換を稽古場映像で繋いだのよかった。
コントのタイトルは「エースの怪我」「爆弾発言」「ナルシスト刑事」「塾に行きたい息子」「試合」「ハーモニカ」「THE LOVE」(順番は忘れた)で合ってたかな。
テンポよくて好きな「爆弾発言」「塾に~」、勢いに負けたのが「ハーモニカ」、ぱっちのユニが見れて嬉しい「試合」、アキナお二人に挟まれてたゆーひ君が微笑ましい「エースの怪我」、「ナルシスト刑事」の台詞のセンスのずらし方にちょっと感動したりと楽しかったけど、正直最後の「THE LOVE」で吹っ飛んだよね…泣きそうになってたのに照明がピンクになった瞬間「なんでやねん」って素で言うた。構図がとても美しくて、うわぁ眼福だなこれは…なげぇ!!!って心でツッコミを入れまくってた。でもあのキャパあの距離で、松井さんと納谷くんのシリアスなお芝居が見れたのはとても嬉しかったです。いろいろな意味で楽しかったですありがとうございました!次回も期待してます!!!

 

◆2/23 石原正一ショー『筋肉少女17』(HEP HALL

yhforestmk.hateblo.jp

◆2/24 Dステ20th『柔道少年』(ABCホール
元は韓国の小劇場作品らしい。ABCホールにマジの畳(八百屋気味だったけど)敷いてガチで技をかけてて迫力がすごかった。これスズナリで見たかったな…!!!
武士役じゃない荒井敦史さんをおそらく初めて見たけどめちゃくちゃかっこよくてびっくりした(すいません)
あれ?って思ったシーンがいくつかあったんだけど、元作品そのままだったのかな。あと冒頭の某シーン、畳の上だし母親と息子だしABCホールだしであれっこの光景去年アホほど見たぞ…???とデジャヴ感じてしまったり。
津軽弁は思ったよりわかんないとこあったけど問題なし、次々出てくるD2メンバーの名前にめっちゃ笑ったんだけど、身内による身内の物真似最高やんな…。学校名にネタが仕込まれてたのに根岸でやっと気付いたの悔しい。他の子の学校名なんだったんだろう…。
小林さんが物理的に大きいから、秋人くんもいけぴもみっちゃんも小さく見えて「少年」っぽさがすごくいい。髪型も方言もあいまって芋い。そんな中90年代ハンサムな髪型の荒井さんが背も高いし標準語で声の出し方も全部かっこよさとして積み重なる。
アフトーがぐだぐだ四人でしゃべるだけだったの最高だった…ああいうの大好き…内容無さすぎた…。

 

◆3/26 劇団ショウダウン『ドラゴンカルト』(芸術創造館)

yhforestmk.hateblo.jp

◆4/7 劇団☆新感線『髑髏城の七人』season花(IHIステージアラウンド東京)

yhforestmk.hateblo.jp

◆4/13 ハイパープロジェクション演劇『ハイキュー!!』”勝者と敗者”(梅田芸術劇場
前情報なしで行ったので三幕あるのにびっくりして「氷帝立海かな…」って思ったけど、ああやって試合のセットごとでやるのはすげぇな…バレー作品ならでは。おかげ日常パートが回想になってたけども、とことん試合だった。濃い三時間。
内容が濃いのと、二階席だったのでよくオペラグラス覗いてたのと、電飾多目の演出にやられてくらくらしたので観劇する体力が落ちている…見るだけとはいえやっぱ体調整えて臨まないとな、って反省。
映像をあれだけふんだんに使いつつも、大道具(カラス)とか盆回しとか布での表現とか実際ボール出てきたりとか昔ながらの演出も取り入れて混ぜてやってるのすごいなぁ。
音駒の二人そんなに出番ないはずだけど何やるんだろって気軽に考えてたら、それかよ!!!!って思わず心でつっこんだ。こんちゃんその姿をぱちすてかぱっちのイベントでも見せてくれ…!

 

◆4/20-24 Patch stage vol.10『羽生蓮太郎』インディペンデントシアター2nd

yhforestmk.hateblo.jp初日分しか感想かけてないけど、毎日行った。2公演だけ入ってないから何でお前全通しなかったんだよ…って悔やんでいる。
本当に、ほんっっっとうに素晴らしかったし、これが劇団Patchだ!って本当にオススメできる作品なのでどういう形でもDVDが出ることを祈っています!
日替わりレポとか描きたいなー。

 

◆4/22 動物戦隊ジュウオウジャーFLT2017(オリックス劇場
毎年恒例の。今年はマジで中の人を追いかけてなかったのでアドリブやトークパートでのテンションにびびったりしていた。みっちゃんはみっちゃんだった。ちょっと落ち着け。明らかにアラフォー向けのギャグを投げて「お父さん方、同世代ですよ~」って言い放つ村上幸平、それはいくらなんでも無茶だ。

◆4/30 舞台版ドラえもんのび太とアニマル惑星」(森ノ宮ピロティホール
ドラステって略されてた割にめっちゃ歌うし音楽森雪之丞だった。ミュージカルだこれ!
ほんっとうに素敵な舞台だったんですよ…将来自分の子どもに見せたいとかそういうのでなく、「自分が子どもの頃にも見たかった!!!」だった。だってドラえもんがそこに居たんだもの…!
アニマル惑星自体大好きだから犬のおまわりさんがチャリで出てきただけでぶわってなったし、嵐のシーン、町に誰もいないシーン、スネ夫が溺れるとこ、順番にマスクとってくとこの「子どもの頃ここめちゃくちゃ怖かったんだよな」って気持ちが完全に蘇ったからこの日のわたし5歳児くらいだった。屈指の名シーンが一個なかったのが惜しい!って思っちゃったけど、言われてみるとなくても問題ないか。ニムゲのラストシーン。
ちゃんとした感想書きかけてたんだけど、「わたしとドラえもん」という作文になってしまって舞台の話になかなか辿りつかなくて挫折。鉄人兵団が好きです。

 

◆5/3-4 中之島春の文化祭(ABCホール

yhforestmk.hateblo.jp

◆5/13 劇団ジャングル第5幕(インディペンデントシアター2nd)
イベントだけど座席指定チケがあるタイプだったので一応。
前々からぱっちは集まれば集まるほどアホな小学生になるって言うてるけど、今日の近藤頌利、幼稚園児かせいぜい小2だった。
あんなにしゃべらない松井さんって最近ではレアな気がするなーって思って微笑ましく見ていた。松井さんメンバーのことを基本的にいじり倒すけどこんちゃんは放置か拒否って感じだしそれがおもしろいし最終的にめっちゃ仲良し。
一番最後の質問でお互いのことを話す時の松井さんの柔らかい喋り方とても優しかったし、ずっとふざけ倒してたこんちゃんがあの時は真面目に(ただし単語のチョイスはチャラい)松井さんのことを語っていてハブレンのことにも触れてくれて、やっぱり劇団Patchみんな大好きだな~!って実感!
あと納谷くん見れたのめっちゃ笑ったしびっくりしたし可愛かった。顔が完全にオフだったし髪の毛ぺたんこでテンションめっちゃ低かったのに、ロシアンたこ焼き一発で当たり引く運の良さは最強だな…可愛かったです(2回目)
個人的には人生で初めて剥がしを体験できたのが感慨深かった(接触系イベント今まで避けてたので)こんちゃんにも松井さんにもそこそこちゃんとお話しできたとは思うんだけど、もうちょっと慣れたいなぁ。アワアワしてしまう。
楽しかったのでまたこういうトークイベやってほしいなぁ。東京のは行けない…。

 

◆5/15・26 劇団☆新感線『髑髏城の七人』season花(IHIステージアラウンド東京)

yhforestmk.hateblo.jp

◆5/18 匿名劇壇『レモンキャンディ』(シアトリカル應典院)

yhforestmk.hateblo.jp

◆5/30 劇団壱劇屋『新しい生活の提案』(HEP HALL

yhforestmk.hateblo.jp

◆6/2 モノモース『エンドルフィン』(インディペンデントシアター1st)

yhforestmk.hateblo.jp

◆6/11・12 劇団☆新感線『髑髏城の七人』season花(IHIステージアラウンド東京)

yhforestmk.hateblo.jp

yhforestmk.hateblo.jp

◆6/13 ミュージカル『レ・ミゼラブル』(帝国劇場)

yhforestmk.hateblo.jp

18演目。ハブレンが6回、花髑髏がライビュ含めて5回、中之島文化祭が両日参加だったので、チケ枚数は28枚。
観覧無料やチケのないもの(2/11ハブレンチケ販売会・5/14チャリウッド等)はカウント外。
現在チケットケースにある(もしくは発券前)チケは、水の泡・黒子のバスケ・ミュージカルにんじん・鳥髑髏・グランギニョル×4・七味の一味・風髑髏・レミゼ(大阪)
チケ発売前だけど行きたいのが、Patchstageジャー忍・壱劇屋五彩の神楽・じんない・月髑髏・年末明治座SANADAMAる(大阪)

そんでもって大本命『メンフィス』

…ちゃんとお財布回るのかこれ…?とりあえず今ある予定以外に遠征の予定が増やせない…。

 

下半期も関西小劇場中心に楽しみます。
推しさんはほんとにそろそろ関西公演やってくれぇ……。